※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
子育て・グッズ

小児科のおじいちゃん先生に母乳をやめるように言われ、悩んでいます。掛かりつけではない病院での出来事で、これまでの努力が無駄だったのかと悲しんでいます。

つい先日小児科のおじいちゃん先生に言われた事でちょっとモヤモヤしてるので聞いてください😭

娘がここの所便秘気味で、ウンチをする度切れて泣くので近所の小児科に連れて行きました。
そしたら母乳の事でおじいちゃん先生に
「まだ母乳あげてんの?あげなくていいよ!もう栄養なんてないんだから!水飲ませてるのと同じ!もうやめな!」と言われました。
「今は寝る前だけですし、2月か3月にやめようかと考えてはいるのですが…」と言うと、「2月とか3月じゃなくてさぁ、今すぐやめるの!」とまくし立てられました…。
2歳までの授乳が推奨されてるくらいなのに、なんでここまでやめろと言うんだろう…とモヤモヤ。
掛かりつけではない所だったので今後はもうそこには行きませんが、母乳にもう栄養がないなんて言われたの初めてだったので、これまで頑張ってきたのはなんだったんだろうとちょっと悲しくなりました。
歯が生えて寝ぼけて噛まれても激痛に堪えてるのに…それで乳首切れて血が出ても我慢してるのに😭
無駄だったということなんでしょうか😔

コメント

パスタ

無駄なわけありません!!
やめなくていいですよ!
そういう小児科の先生もいます!
ちゃんと栄養もありますし、抗体も出ますし、子供の精神安定にもなります!
うちは1歳半ですが、おっぱいあげまくってます(笑)

• ..KEI..

..KEI..

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて安心しました😭
    ちなみにマンダリンさんはいつまであげようとか考えてらっしゃいますか??

• 1月12日
  • パスタ

パスタ

そろそろ2人目妊活に向けて言い聞かせ卒乳しようとしているところです!
    が、なかなか…

• 1月12日
  • ..KEI..

..KEI..

私も今年の夏頃から2人目妊活を始めようと思うので、それまでに卒乳出来たらいいなぁ〜と思ってます( ᐛ)
    卒乳…やっぱ難しいですよね😭

• 1月12日
かちゃ★

2人目の時 2歳になるまで昼間だけあげてましたよ★
この頃には 飲むと言うより ただ口に入れたいだけだったみたいですけど それでも 子供が安心するみたいなので 昼間だけあげてました( ¨̮ )

• ..KEI..

..KEI..

ありがとうございます!
    咥えるだけで満足するんですかね(^-^)やはりおっぱいの力は絶大ですね✨
    私はせめて夜間授乳をなくしたいのですが、添い乳してるせいか中々やめられません😭

• 1月12日
  • かちゃ★

かちゃ★

スキンシップですよね( ¨̮ )
    栄養はあまりないと思いますが…
    私もずっと添い乳でしたが 1歳半過ぎくらいで 言葉が分かるようになってから 夜は 虫歯になるとか お乳が痛いから絆創膏はったりして 昼間だけにしましたよ♪

• 1月12日
  • ..KEI..

..KEI..

言葉が分かるようになったら…
    そうですよね!いつかは言葉通じるんですよね!それからやめてもいいんですよね✨
    いつ卒乳しようかとばかり考えていたのでその考え抜けてました💦
    目からウロコ👀✨ありがとうございました💕

• 1月12日
ぴよたろう

かかりつけの先生に同じようなこと言われましたー💦
1歳前に断乳していい、栄養はなく水と同じ、って言われましたよ💔
先生によって考え方は違いますが、半年過ぎた頃から栄養は減って一年たてばなくなって水のようなものって言う先生も多いみたいですよ!💦

ただ、無駄ではないと思います!
娘が1歳1ヶ月ですがまだ母乳あげてますし、断乳するまでしっかりあげるつもりです🎵

• ..KEI..

..KEI..

ありがとうございます!
    結構そういう先生がいる事に驚きました(._.)
    無駄な努力とも言われてる気がしてちょっと凹みましたが、私も断乳or卒乳するではしっかりあげたいと思います♪

• 1月12日
ぷるるっとな

1歳10ヶ月ですが、スキンシップとしてくわえさせてます。
1歳を過ぎた頃から鉄分は6割に減ってタンパク質も半分に減るようですが、母乳の栄養はなくなるわけではないですよ😃なので、母乳を過信しすぎない事は必要なのかもしれないです。
子供にとっての精神安定になりますから、くわえさせられる環境でくわえさせる事が精神的に辛くないのなら無理にやめる必要はないと思いますよ(*^^*)

• ..KEI..

..KEI..

ありがとうございます!
    栄養分減るんですね(°_°)
    母乳は万能で、出る限りは栄養満点だと思ってました(^_^;)
    今すぐと急かされたのでどうしよう…と思っていましたが、まだしばらくは続けようと思います(^-^)

• 1月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

昔の先生だから
そう言うんでしょうね(´>_<`)
確かに1歳過ぎれば
栄養はどんどん
少なくなっていきます…
離乳食から栄養が取れるなら
必要ないんですが
1歳からの授乳は
スキンシップだと言いますし
私は気にしなくても
いいと思いますよ¨̮♡︎

• ..KEI..

..KEI..

ありがとうございます!
    栄養分減るの知らなかったです😅
    離乳食も結構食べるからそろそろ必要ないかな?とは思ってましたが、おっぱい吸ってる時の幸せそうな娘の顔を見てると中々やめられなくて…。
    今後はスキンシップとしてもう少し授乳を続けようと思います(^-^)

• 1月12日
ベイマックス

うちの三男、3歳の誕生日まで寝る前おっぱいでした!1歳を過ぎると栄養の為というより、精神安定剤ですよね♪最近は"無理なく赤ちゃんのペースで"という考えが主流ですが、昔は"甘やかすな"という考えだったと思うので、時代の違いですね(^_^;)気にしなくていいと思います。現在末っ子が明日で1歳になりますが、おっぱいやめる予定はありません(^^)

• ..KEI..

..KEI..

ありがとうございます!
    3歳以降寝る前のおっぱいは自分から卒乳しました??

最近義母にも「もうやめたら?」と言われるので、断乳するか揺らいでましたが、もうしばらくあげたいと思います(^-^)

• 1月12日
  • ベイマックス

ベイマックス

3歳の誕生日の日に自分で宣言したんです♪僕はもう赤ちゃんじゃないから…って。ピタッとやめました(笑)

• 1月12日
  • ..KEI..

..KEI..

ぅああああああ!
    なんですかそれ!
    すごく感動しました😭😭😭
    寝る前に良い話聞けて良かったです笑

• 1月12日