※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

ふるさと納税について、退職後の住民税控除やワンストップ制度の利用について教えてください。調べてもよくわからなくなりました。

ふるさと納税について教えてください。

2019年3月末で退職予定です。
今年ふるさと納税をした場合、来年の住民税等から控除されるので意味があるという認識で問題ないでしょうか。
またワンストップ制度の使用はできますでしょうか。

ネットで調べてましたが、よくわからなくなってしまいました。。

コメント

サラダチキン

そうです、来年です(><)
扶養には入らないんでしょうか?
4ヶ月分の給料だと扶養から外れるってことですか?

• まま

まま

勉強不足ですみません。。
    1月中旬から産休に入り、3月末付けで退職します。
    出産手当金の関係で、扶養には入れないです。
    そこも関係してきますかね。
    こういうのってどこかに聞いたら明確に教えてくれるものなのでしょうか。

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

12月〜3月の4ヶ月と出産手当金の見込み額を市役所に伝えたらどのくらいの市県民税か教えてくれると思います。失業手当ももらわないんですよね?(><)

• 11月5日
  • まま

まま

産休に入るので失業手当はもらえないものと認識してました。
    出産手当金とか産休中のお給料についても会社で色々確認したいんですけど、退職関係の話を自席で電話しにくく、困ってます。。
    産休中はお給料が出ないものかと勝手に思ってましたが出る会社もありますよね。出た場合って産後分の出産手当金のみ貰えるのでしょうか。
    ふるさと納税の話からずれていてすみません。
    明日会社でもう一度きちんと確認してみようと思います😫

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

産休は社会保険です💦
    失業手当、育休手当類は雇用保険です💦
    産休中は給料でるとこもありますけど、出ないとこのが多いんじゃないでしょうか?(><)
    さゆさんは育休手当は貰えないけど産休手当でるので大丈夫じゃないでしょうか??🤔

• 11月5日
  • まま

まま

何回もごめんなさい💦
    大丈夫というのはどこの部分に掛かってますか??💦

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

1月中旬からの産休だったんですね、12月〜1月中旬と産休手当ですね🤔

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

産休中はお給料出ないかと勝手に思ってましたが〜産後分の出産手当金のみ貰えるのでしょうか。の部分です

母体の産前産後の出産手当金です。

• 11月5日
  • まま

まま

三月に出産なので、子供が生まれたばかりで失業保険は基本的にありえないという認識でした!
    12月から1月中旬に働いた分のお給料と産休手当(出産手当金)が、扶養の判定になるということですかね?
    というかその期間で扶養から外れると残りの期間も扶養に入れないってことなんですかね。6月になって出産手当金関係が落ち着いたら、扶養に入ろうと思ってました。
    色々調べたつもりだったんですけど、なんか理解してないところがたくさん出てきてしまってダメダメだなと思いました。

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

妊娠による自己都合退職なのかで変わってきますが貰えますよ(><)
    書類必要なんでハローワーク行かないと分からないです。
    出産前後は育休手当同様貰えないですがその後は貰える筈ですけど自己都合なら貰えるのが遅くなったと思います。詳しくはハローワークで聞いてください💦

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

6月になって扶養入るなら還付手続きしてくださいね💦
    私も書きながらよく分からなくなってきました😂
    市役所とハローワーク行くのが確実だと思います(><)

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

私泣きそうになってます😭

さゆさん扶養に入れますよ
    出産手当金非課税です
    明日市役所行ってみます私

• 11月5日
  • まま

まま

え?!💦大丈夫ですか??💦
    色々ありがとうございます!!
    区役所にはなかなか行けないので、一旦会社の健康保険組合に問い合わせしてみようと思いました。。

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

ふつうに税金過払いしてました( ̄^ ̄)
    ちなみに失業手当も非課税でした!
    知らなくて損した😭
    さゆさんは頑張っていろいろ聞いてみてくださいね💦

• 11月5日
ぴーすけ

はい!意味あります!
来年の5月に届く住民税は、今年の年収から計算してあるので。

ぬーたん

意味あります!ワンストップもいけます!