※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろう
お金・保険

生命保険料控除証明書が届いたので、自分で確定申告していいでしょうか?

どなたか分かれば教えて頂きたいです。
5月まで会社に勤めてました。それ以降旦那さんの扶養に入っているのですが、生命保険は自分名義で払ってます。
生命保険料控除証明書が届き始めたのですが自分で確定申告していいのでしょうか?👀

コメント

mine

保険料の支払いがご自身であれば、ご自身の確定申告で使えます!
保険料の支払いが旦那様の口座引き落としになっていたり、旦那様名義のクレカ決済などにしている場合は、旦那様の年末調整(確定申告)でしか使えません!

• ゆうたろう

ゆうたろう

コメントありがとうございます!
    保険は私名義契約で私の口座から引き落としになっているのもあれば保険契約者が私で引落口座が旦那名義のもあります。その場合は保険契約者が私でも旦那さんの確定申告になるってことですね!(^^)

• 11月5日
サラダチキン

既に控除されてるので、旦那さんがするんではないでしょうか?🤔
103万超えたって事ですか?

• ゆうたろう

ゆうたろう

私もそうなのかな?と思ったのですが、生命保険は私が払ってるのでそこはどうなのかな?と思い…そしてどこに確認すればいいか分からずで(・・;)
    103万は超えてないような…
    微妙なので源泉徴収票を確認してみます。

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

私も生命保険払ってますけど扶養内なんで旦那がしてますよ😁
    ちなみに子供の保険も支払い先は私の通帳です♫

• 11月5日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

そうなのですね!
    例えば103万超えてたら自分で確定申告するんでしょうか?👀

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

超えてたらご自分でしなきゃ住民税が支払いの対象なんでそれを控除するためですね🤔
    引き落とし先は私だけど受取人は旦那だし問題ないです(><)

• 11月5日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

先程、源泉徴収票確認したら103万超えてました‼︎💧
    自分でやらないといけないですね 笑😂

• 11月5日
  • サラダチキン

サラダチキン

頑張って下さい(><)

• 11月5日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

ありがとうございました😊
    頑張って確定申告したいと思います(^^)

• 11月6日

支払者がだれなのかが大事です!
口座引き落としされてる方のほうで年末調整なり確定申告なりですよ✨

• ゆうたろう

ゆうたろう

保険が私契約で旦那引落しならばその分は旦那さんの年末調整には必要になるという事ですね!
    ただ、保険会社から届いた(私の宛名でハガキタイプ)生命保険料控除証明書には2件記載があり、その1つは私契約私の口座引落で、もう1つは私契約旦那さんの口座引落なんですがこの場合はどう分けたらいいんでしょうか?👀

• 11月5日

退会ユーザー

控除には上限がありますが((新)なら4万までなど
    )そのあたりうまくやればいいかな~と😌👍
    旦那さんが他の加入してるものはありますか?

• 11月5日
  • ゆうたろう

ゆうたろう

なるほど4万までが上限なのですね😊旦那さんは旦那さんで保険加入してますので、上限超さないようにやっていきたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ

今年収入があるなら確定申告できますよ👍👍

• ゆうたろう

ゆうたろう

今年収入ありました!
    では自分で確定申告しても問題はないんですね!(^^)

• 11月5日