※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりえ
子育て・グッズ

娘がソファーから転んで泣いた。相談したが緊急性なし。同じ経験の方いますか?

1才1ヶ月の娘が、最近ソファーに登ろうとします。いつも近くで見て気を付けていますが、今日テレビに集中している間に自分のお出かけの準備で離れたとたん泣き声がして見に行くと、ソファーの横であおむけになり泣いていました。
つかまり立ちでうしろに倒れたのかなと思い、抱っこしてよしよししたら泣き止みました。
お昼寝はいつもより長かった為、無理やり起こしてご飯を食べさせました。機嫌もよくご飯もよく食べていつも通りです。

夕方になってどうやって転んだのかなとふと考えたら、もしかしてソファーの肘掛けにつかまり立ちして頭から落ちた気もして急に怖くなってきました。

色々電話をして相談したら緊急性はなさそうだからとりあえず様子をみてと言われました…

見てないので何とも言えませんが、同じような経験をされた方いますか?

コメント

ままり

その時期はソファーよく登ってました💦ソファーの下はジョイントマットやラグなどはひいてますか?ひいてるなら大丈夫そうな気がします。

あと私は医者や看護師ではありませんが脳外科の受付してましたが、そういった方結構いて基本吐いたり、ぐったりしてなければ経過観察で大丈夫だよ〜で終わってましたよ〜!

本当に心配なら病院行かれてもいいと思いますが、MRIやCTは放射能の関係で医者によっては子供はやりたがらない医者もいるので経過観察で終わることも結構あります💦

  • ひらりえ

    ひらりえ

    ありがとうございます!
    ギリギリ絨毯とマットの上に頭があった気がします。
    ただ頭から落ちてたら怖いなと思って…
    今回はただひっくり返っただけの気もして分かりませんが、今後気を付けたいと思います!

    • 11月5日
まちょん

息子は1歳になる前から
ソファや部屋用のジャングルジムに
登って頭から落ちたりしてましたが
タンコブが出来てて
抱っこしてすぐ泣き止んで
ぶつけた所を
気にする様子なかったら
そのままにしてます!
何度も同じようなことありましたが
病院に行ったことはありません!

  • ひらりえ

    ひらりえ

    ありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。私が極度の心配性で夕方からずっと青ざめていました…笑

    1才前後は目が離せないですね。
    日常の転落ならよくあることですよね。
    ただただ反省中です。。

    • 11月5日
  • まちょん

    まちょん

    初めは私もヒヤヒヤしましたが
    ケロッと平気そうな様子に
    大丈夫かって思うようになりました
    ジャングルジムに関しては
    フローリングだったので
    ほんとに心配でしたが、、、
    息子は痛みに強いみたいで
    何事も無かったかのように
    また遊び出してました!

    打ちどころ悪かったり
    しなくて良かったですね!
    よっぽど心配なら
    ソファを片付けるなど
    色々な案をかんがえたほうが
    いいと思います!

    • 11月5日
  • ひらりえ

    ひらりえ

    ありがとうございます。
    トラウマでトイレに行くのも怖くなってトイレ一緒に連れていってます。
    ソファーは壁側にくっつけることにしました🎵
    お昼寝が長くてびくびくしましたがたまたまだったのかもしれないです。
    親が注意してみるしかないですね✨

    • 11月5日