※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が夜中の授乳で起きて困っています。母乳とミルクを飲まないこともあり、寝不足で添い乳をしているが風邪気味になることも。夜中の寝かしつけ方法について相談しています。

生後3ヶ月半の息子がいるんですが、みなさんの夜中の授乳はどんな感じですか⁇
生後3ヶ月になると満腹中枢ができてくると聞いて1日に母乳とミルクを2回ぐらいしか飲まなくて、足りてるのか心配です(>_<)
夜中はおしっこをして起きてミルク与えても飲まないし、私も寝不足で添い乳をしながらそのまま寝てしまいます。
今は寒いので添い乳をすると風邪気味になったりして、また抱っこをして寝ても置くと起きてしまって、夜中の1時まで起きてる事があるので、みなさんはどんな感じで夜中を過ごして寝かしつけてるのですか⁇

コメント

koizumiho

うちも今3ヶ月半です。混合でしてます。
夜の、最後は9時ごろミルクだけを150して、寝て、
朝5時に、母乳だけしてます。
起きなければ5時に起こします。
またオムツ変えてトントンしてねかします。
次は9時ごろ起こします。

昼間も全然ほしがらないので、時間を決めてやってます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます^ ^
    なかなか寝てくれないので寝不足です(>_<)
    昼間もなかなかミルクは飲んでくれなくて母乳だけで足りないとミルク飲ませてるって感じです。
    グズグズし始めたら抱っこしたりしてあやして過ごしてます。

• 1月12日
e♡m

同じく3カ月半の息子がいます(^^)
うちの子は夜8時間くらい続けて寝るので、朝まで授乳がないことがほとんどです(^^)
ときどき1回起きるかなあーって感じです!

この部屋は寝る部屋とわかってきてるのか、暗くしてだっこしながらおっぱいを吸わせると寝ます(^^)

• みぃ

みぃ

1回だけとか羨ましいです(>_<)
    私も暗くして抱っこしてるんですが寝てもベットに置くとまた起きてしまうんです(>_<)
    なので添い乳しないとなかなか寝てくれません。

• 1月12日
Lily-Bruno

3ヶ月と9日の息子がいます。母乳とミルク半々ぐらいの混合で育てています。
2ヶ月終わりぐらいから、夜は纏まって寝る様になり、今は夜中の授乳は1回あるかないかです。大概4時前後に一度起きるので授乳してますが、昨日は20時半の授乳を最後に6時まで寝てました!起きたらオムツ替えて授乳してます。日中の授乳間隔ほ3〜4時間です。

• みぃ

みぃ

夜はかなり寝てくれるんですね‼︎
    私の方は2、3回起きてしまうのでかなり寝不足です(>_<)
    昼間も2時間ぐらい寝ているんです。
    その子によるんですかね(>_<)

• 1月12日
オタママ

母乳は多くあげていて、ミルクが2回ということですか?
足りてるかは、体重の増えを考慮すると良いと思います。

うちは、完母ですが1日をとおして、7~8回は授乳してます。夜は20時から朝8時まで寝ますが、その間1回は、オムツ替えと授乳してます。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    母乳とミルクの混合です。
    母乳を最初にあげて足りないとミルクを足す感じです。
    ミルクは2回ぐらいしか飲まなくて…
    近々、3、4ヶ月健診があるので体重の増え方をまず見てみたいと思います。

• 1月12日
しまじろー

みなさん、よく寝るんですね~。

ウチは、最近完ミになりましたが、100~140を飲んで、昼間は2時間過ぎたら欲しがります(>_<)

夜は5時間くらい寝ますかね~。なので、寝てから5時間くらいで起きます。昨日は、9時半に寝て1時半に起きました。四時間ですねf(^^;

で、朝6時に起きてミルク、8時に起きて遊んでましたが、9時前からクズりだし、9時過ぎにミルク140飲みました。

まだ夜しか4時間以上空かなくて、100しか飲まなかったときは2時間くらいで欲しがります(>_<)

• みぃ

みぃ

完ミなんですね‼︎
    4時間ぐらいで起きたりするんですね。
    赤ちゃんそれぞれですよね(>_<)
    うちの子はミルクよりも母乳が良いのかななかなかミルク飲みません(>_<)

ちーちゃん2015さんは最初、混合だったのですか⁈
    混合の場合で母乳やめるなら少しずつ母乳あげる回数を減らせば良いのですかね⁇

• 1月12日
  • しまじろー

しまじろー

はい、3ヶ月になるまでは混合でした。

小児科で『母乳は3ヶ月まであげれば充分』と言われたので、3ヶ月を目処にやめるつもりでした。

少しづつ授乳頻度を減らしました。

気づけば半日くらいあげてなくて、それからはおっぱいに違和感が出たらあげる感じでした。

3日くらいあげてなくて、もう出ないかなぁとお風呂で乳首を絞ったら出てきて焦りました(笑)。

その後、最後に吸ってもらって終了しました~。

元々そんなに出てなくて、張り切って出産前に買った母乳パッドは数個しか使いませんでしたf(^^;

• 1月12日
munmunmoon

うちも混合ですがミルク嫌がるようになりましたー
なので母乳頑張って、明らかにお腹空いてそうな時だけミルクあげてます。
寝かしつけは添い乳です。夜はエアコン&加湿器かけっぱなしです。電気代よりも自分の睡眠時間優先です(°_°)笑

• みぃ

みぃ

ありがとうございます(*^^*)
    たまにミルクのイヤイヤ期みたいなのがあるんですかね⁇
    最近はまた飲んでくれるようになりました。
    私も寝かしつけは添い乳でしたが自分が体調くずすのでやめました。自分の睡眠時間、大事ですよね。

• 1月16日
はるくんママ♡

よるの9時くらいに授乳
10じくらいにおふろにはいって
寝る前にミルク200ないし240
しっかりと飲ませて寝かし付けに3時間ほど。直ぐに起きてしまい私もキツイので、よる12時過ぎから1時くらいまでそとにしっかりと寝かし付けに行ってます。(完全防寒で)
しっかり寝てくれると夜中は全く起きず朝の9時くらいまでしっかり寝てくれます!