※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
妊娠・出産

産院での内診頻度や開始時期について相談中。ウテメリン処方後1ヶ月内診なしで不安。内診をお願いしたいが、おじさん先生で言いにくい。


おはようございます!
35w1dの初マタです!

皆さんの通われている病院、産院では内診をどのくらいの頻度でしますか?
子宮口がどのくらい開いているか?などの内診はいつ頃から始まりましたか?

転院前の総合病院では毎回していたのですが、転院後の産院では3回に1回あるかないかくらいです…(´・・`)

ちなみに今日健診なので、ウテメリン処方されてる身ですが一ヶ月ほど内診をしてもらってません(´・ω・`)

一昨日くらいに子宮口が開いてると言われる夢を見たり、おりものの量が一気に増えすぎて不安だったりするので内診をお願いしたいのですがおじさん先生なので言い難い…( •́ㅿ•̀ )



コメント

deleted user

私は36wの検診から内診始まりました!

そういった夢や、おりものを見るとドキドキしますよね( ๐_๐)
きっとそろそろ内診が始まるかと思いますよ∩^ω^∩

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    回答有難うございます!
    かなりドキドキです…(´-ι_-`)
    一昨日から一段とお腹が張りやすくなって、前駆陣痛か?と思う症状もあるのですが初産だしワケワカメ〜状態で…w

    36wからは週一健診って聞いてるんですけど、サイクル的には今日行ったら来週も呼ばれるってかんじですかね(´・ω・ `)

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかります!すぐお腹張るし、
    前駆陣痛⁇って思うのは
    生理痛の様な腹痛ですよね?🙁

    私も前にその様な痛みが
    頻繁にあり医師に聞いてみると
    それが前駆陣痛と言われ
    内診してもらったら切迫早産でした^^;

    そうです!今日検診されるなら
    来週の今頃にまた来てくださいって
    言われるかと思いますよ∩^ω^∩

    • 1月12日
ちゃぴちゃぴママ

私は確か37週から内診でした!

はなつな

うちの産院は毎回内診もあります(^-^)
病院に寄るんでしょうねー。
今まで毎回だったのにしなくなると不安ですよね^_^;

shu--mama*☺︎

38か39週のときに
子宮口だけ見られました。

刺激されたのは
予定日すぎてからです(;^_^A

私も臨月入ったら
苦手な内診、毎週なのかなぁ。とビクビクしていましたが、
ほとんどエコーのみ笑

内診による刺激は
病院のやり方、赤ちゃんの状態によって実施なんじゃないかなぁと。

赤ちゃんの体重が少な目だったり
降りてきていなければ
刺激してもあまり意味ないかもしれませんね。

私のときは
38.39週あたりで子宮口3センチとか開いてて
赤ちゃんも出れる体型になってると言われたのですが、
予定日すぎて「あれ、予定日すぎたね」と先生に驚かれました笑(;^_^A