※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊活

妊活に関するアドバイスをお願いします。夫婦で病院に行けず、夫が一人で行くのは意味があるか悩んでいます。私の基礎体温データが不足しているため、病院に行くか迷っています。夫は明日にでも行こうと考えています。

妊活の仕方を教えてください!
2人目が欲しいです。
一人目は共働きで病院に行けなかったので闇雲にとにかく回数を重ねて1年近く出来ず…本格的に妊活をしようと思って退社を決めてから有給消化中に妊娠が発覚し病院にもかからずでした。
一人目が帝王切開だったため2人目は1歳になってからと言われ1歳になってすぐに仲良しを開始しましたがなかなか…子供がいると闇雲に回数を。と言うのも難しく私の生理日を記録してタイミングはかっているのですが3度めのリセット…
主人が42歳私が30歳。決して出来やすい年齢ではない事。
定年退職などの年数を考えると私も正社員としてこの先どこかで働かないとやっていけないことなどを考えると焦ってしまいます。もちろん妊娠がそんなに簡単なものではないと理解しています。

生理予定日ぴったりに私は生理がきます。
基礎体温も記録始めました。
夫婦ともに標準体型で大きな病気は今までありません。
私は妊娠前にも女性器系の検査も色々としていて不妊体質ではないようです。
夫は今まで検査した事なく年齢も気になります。
不妊治療にあまりお金がかけられないのですが
悠長な事も言っていられないのでこの先どの様に妊活を勧めたらいいかアドバイスを頂けないでしょうか?

子供を預ける事ができないので夫婦揃って病院には行けません。
夫だけが病院で調べてもらうっていうのはあまり意味ないですか?
私の勝手なイメージで女性がまず不妊に関する病院にかかってお医者さんから今度旦那さんも一緒に連れてきてと言われて初めて夫の登場!という流れだと思っていたのですが私の基礎体温のデータが少なすぎてまだ病院に行ってもなぁー🤔と思っているのですが
夫は明日にでも仕事の都合つけて行こうかなと言っています。

コメント

はるしゅんママ

初めまして!
私も一年自然妊娠に時間かかり、帝王切開で出産しました!
私は今回、排卵検査薬使用して一回で授かりました( ¨̮ )
年齢はまる08さんと同じ30になります。旦那は31ですが、デブです(笑)

排卵検査薬使ってないなら一度使ってみてはいかがですか⁇

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!
    同じなんですね😍一人目が一年かかったからと言って二人目もって訳じゃないんですね😯希望が持てそうです😊
    排卵検査薬の事は書きわすれましたが一人目が出来ない😭って悩んでいたときに一箱使ったことがあります3ヶ月間だったかな?
    その時も検査薬の結果を見ながら頑張ったのですが中々出来ず…もう退社も決まったし少し息抜きして新婚旅行にでも行ってからまたはじめよう😣一旦休憩!と思って検査薬の使用をしなかった月に一人目が出来たので私の中の検査薬への信頼度が少ないです😥

せっかくアドバイス頂いたのにすみません😫
    懐妊おめでとうございます😊

• 11月5日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

そうでしたか(ノ_・。)
    こればっかりはこれだって方法なくて悩みますよね😭

まる08さんにも赤ちゃんきますように!きっと大丈夫です!

• 11月5日
とっちママ

2人目で初めからクリニック受診しました😊✨
子連れで行ってます!
1人目ができていることもあり
まずはタイミング法から始めましょう!
と言われてタイミング法してます!
病院で排卵の状態を見てもらい
指示された日にタイミング取ります!
うちのクリニックは血液検査をするから旦那さんも連れてきて〜とゆうかんじです🤭
旦那様が明日いけるなら旦那様に何か異常はみられないか検査してもらったらその後治療もスムーズかと思います😊✨
ちなみに私は基礎体温も付けていません!
生理が不順な為初めから治療を選びました!
1人目は自然妊娠だったので気付きませんでしたが軽い不妊で私に原因が見つかったのでクリニックに行かれる予定なら早めの方が妊活はスムーズです🙌🏻

• まるまる

まるまる

基礎体温つけてなくても大丈夫なんですね😮
    とっちママさんの体験談聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月6日
cilttpkcu♡

予定日ぴったりに来るなら、その日の14日前が排卵日なので、排卵日の3日前から一日後まで4.5日仲良しして、あとは待つだけって感じでどうですか?👀💡

• まるまる

まるまる

一応コウノトリというアプリで計算されてこの日!って出てくる日は仲良ししてますがそれで今回3回目のリセットでした😭丸がついてる日は可能性ある!って日なので排卵日は必ず。その前後数日はできる時はできるだけ!って感じで仲良ししてましたが
    やっぱりこの期間毎日のほうが良いでしょうか?

• 11月5日
  • cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

私も2人目妊活中で1年近くになりますが、私は旦那が単身赴任なのでタイミングが取れずにいます💦
    タイミングをバッチリとれて、1年出来なければ病院で検査もありかもですね😖

• 11月5日
k

うちは自力で半年できず、私も病院に行きましたが、夫は自主的に違う病院に検査しに行きましたよ。
『不妊は自分に原因があるかもしれないし、君にだけ負担をかける(病院に通う、薬を飲む等)訳にいかないからさっさと行くね』と言って。

うちはガッツリ不妊治療をした訳ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、旦那さんの検査が無意味とは思わないです🙆

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!お優しい旦那さまですね😍
    もし差し支えなかったら旦那さまが行かれた違う病院って何科か教えてもらえませんか?不妊治療の産婦人科ですか?泌尿器科ですか?

• 11月5日
  • k

k

いや、産婦人科ではないです!
    泌尿器科かな?
    遅くなっちゃうかもですが、仕事から帰ってきたら本人に聞いてみます(^_^)

ちなみに、我が家は、私が生理不順で排卵障害とわかったので誘発剤飲んでタイミング取りましたが、病院にいって『○日~○日の間に排卵するのでタイミングとってください。』という指導のもと、『授かりたいなら2日に一度性行為をしてください』『排卵日の時期になったら、朝晩排卵検査薬をしてください』と言われましたよー!

• 11月5日
  • k

k

夫が帰宅したので聞いてみました!
    泌尿器科でなくて、不妊治療専門の病院でした。なので産婦人科ってことになるんですかね💦(嘘ついてすみません)

• 11月5日
  • まるまる

まるまる

詳しくありがとうございます!不妊治療専門だったら男性だけでも行けるんですね😊専門病院さがしてみます!

• 11月6日
まるまる

皆様アドバイスありがとうございます!
不妊治療専門の病院が見つかりました!
男性検査も初診で一緒にできるという事なので明日二人で予約しました!
基礎体温はしれっとしていこうと思います!😅

子供はやはり同伴不可だったので予約時に夫婦入れ替わりの診療をお願いしたら一時間ずらしてもらえることになりました!
皆様のアドバイスのおかげで一歩踏み出せそうです!ありがとうございます!