※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スラ
妊娠・出産

赤ちゃんの出産祝いのお金の使い方について相談です。将来のために貯金するか、必要な時に使うか、悩んでいます。実家の母は必要な物に使う提案もあり。お祝いを使うか貯金するか、どうしますか?

赤ちゃんの出産祝いのお金、どうしますかー(^ ^)⁇1ヶ月前に第一子の男の子が生まれ、いろんな方から出産祝いをいただきました。プレゼントは大事に使わせていただこうと思っていて、現金は息子の名義で通帳作って貯金しよう!そして息子が大きくなってお金が必要な時に使おう!と思ってます。子供の将来にどんな使い方、もしくは貯めておいてのお金の渡し方をしようかなー?と考えてますか?
私はまだ随分と先ですが、子供が留学したい、就職した、結婚する、などのタイミングで「あなたが生まれてからいただいたお金だよ。あなたのお金だから大事に使ってね」と渡そうかなぁなんて成人の日のニュースを見ながら考えてしまいました(^ ^)

一方実家の母は、これから育児で必要な物もあるから少しはそこから出して使わせてもらったら?(ベビーカーの購入など)と言われ、確かに…とも思ってます!それにお祝いをもらった祖父などにはもらったお祝いで息子のベビーカー買ったよ、ありがとう!と報告したら喜ぶかなぁーとか考えてしまいます!

みなさんはどんな風にお祝いを使う、または貯めておいていつ渡そうって考えてますか?

コメント

anchi

多少娘のために使いましたが
ほとんど余って娘の口座に貯金しました♡

• スラ

スラ

やっぱり貯金ですよね♡私もはやく息子名義の口座を作りたいですー!

• 1月12日

うちは全て貯金しました。
旦那が子供が結婚するときに渡せばいいと言ったので。

商品券(20万分)もいただいたのでそれは赤ちゃん用品で使うつもりです。

• スラ

スラ

結婚する時に生まれた時から貯めてたよって渡すの素敵ですね★
    20万円分の商品券…すごいですね!!いろんなものを揃えられそうです!

• 1月12日
ちょふ☆

貯金しました💕
大学まではいってもらい
って思いがあるので
そのときにおこづかいにでも
つかえればとおもってます!
もし行かなくても大人になったら
渡そうと思ってます♪

• スラ

スラ

大学生くらいになればバイトもしてお金の大切さをわかってもらえるころですよね!私も大人になったら渡したいです!

• 1月12日
こととん

私は頂いたお祝いで
チャイルドシート買いました!
ベビーカーも買うつもりでしたが
それは買ってもらったので使いませんでしたが、
お祝いでチャイルドシート、ベビーカーだけ
買うつもりでした!
そして、残りは貯金しました。
免許を取るとか、結婚とか
いつかそーゆう時に渡そうと考えてます。

• スラ

スラ

チャイルドシートやベビーカーは赤ちゃんのものでも結構大物ですもんね。私もチャイルドシートは頂いたのでベビーカーはお祝いを使おうかなーと考え中です!
    やっぱり結婚の時に渡そうと考えてみえるかたが多いですね♡

• 1月12日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

いただいた半分はお返しを買ったりになるのでお返し買ったらあとは貯金したり赤ちゃんの物を買いました

• スラ

スラ

お返しは半返しですもんね!私もまだお返ししてないですが、考えないと!残りは貯金ですね♡

• 1月12日
#yuko#

両親から頂いたお金は出産準備で使いました。(チャイルドシートなど)あとは内祝いで少し使いましたが、残りのキリのいい金額は子どもの通帳を作って貯金しました(*^^*)

• スラ

スラ

やはり大物はお祝い使う方が多いんですね!私も同じになりそうです♡そしてはやく子供の通帳作りたいですー!

• 1月12日
  • #yuko#

#yuko#

私も子どもの通帳作るのときは特別な気持ちでした(*^^*)
    私も両親から大学入学のときに自分の通帳で10万円を入れてくれてたのを渡してもらったのですが、今となっては本当にお恥ずかしい話、アルバイトのお金とごっちゃにしてありがたみを感じる前に洋服やら何やらですぐにお金を使ってしまい…
    後から、両親からもらった10万円は大切においといて、何かコレ!というものに使えばよかったなと後悔しました。。
    なので、息子に通帳を渡すタイミングや渡し方、まだまだ先のことですがすごく考えちゃいます(^^;;

• 1月12日
  • スラ

スラ

大学生だと…使ってしまいますよね(*_*)わかります…‼︎私も大学時代そんな感じだったので別の時のがいいのかなーとか思ってしまいます…笑。
    10万円入った通帳、今になってみると親の気持ちのこもったおかねだったんだなぁってわかりますよね★素敵なご両親です(^ ^)!

• 1月12日
ソニック25

第1子のとき、夫婦共働きだったので、赤ちゃん用品や内祝い(お返し)は自分達のお金から購入し、頂いたお祝い金や育児手当て金はすべて貯金に回しています(^^)
私達も『子供が大きくなって必要となるときに渡したいね』との意見です。

ただ、育休中に収入が減り(私の貯金を生活費に使ったりしまして。。。
旦那は家を建てたので家のローン返済など。)最近はカツカツ気味なので、第2子を妊娠中ですが、同じようにしてあげれるのか・・・と言うのが現実です( ̄ー ̄)

• スラ

スラ

私も家を買って、しかも妊娠中に仕事をやめましたので…お財布事情似てるかもです。本当は全部貯金してあげたいのが本音なんですが!!
    残してあげられる分はできるだけとっておいて大人になったら渡してあげたいですね(^ ^)

• 1月12日
まつだだいも

必要なものはそこから出しましたが(ベビーカーや食事用のイスなど)残りは息子名義の口座に貯金しました!なかなか生活費の中から息子にお金を回せないのでお祝いとしてもらったものやお年玉は貯金して成人したときに渡してあげようかと思ってます。

• スラ

スラ

食事用のイスも必要ですね(^ ^)私もお年玉も貯金しておいて大人になったら渡そうかなぁと思います♡ ありがとうございました!

• 1月12日