※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
その他の疑問

犬や猫を飼っていて、出産した方教えて下さい!義実家には犬1匹、猫4匹が…

犬や猫を飼っていて、出産した方教えて下さい!
私は出産して1年くらい義実家にお世話になります。
義実家には犬1匹、猫4匹がいるのですが、決まった部屋にしか入れていないようです。15畳くらい?
それで、私達夫婦が住むときにはその部屋を使わせてもらいます。
そこで、赤ちゃんベッドを置く場所なんですが、当然夫婦がいる部屋にと思ったんですが、ちょっと待てよ??

毛とか、アレルギーとか赤ちゃんって大丈夫じゃないよな?と思い、どうしようかと考えています。
ほかの部屋は兄弟などでいっぱいで、余裕あるスペースがなく( T_T)

犬はだいたいがドッグランとかに行っていて、ほとんど部屋にいなく、部屋ではバリケンやサークル内のみらしいですが、猫4匹は自由なんでなんだか不安で?

ペットを飼っている方はどう過ごされていましたか?

コメント

ha

うちは犬飼ってますが普通に一緒にいます!トイプードルなので抜け毛がないのですが猫は抜け毛とか怖いですね💦
マメに掃除機かけたり空気清浄機つけたりして過ごすしかないですね💦

• ころも

ころも

そうやってこまめにしていくしかないですよね〜∧( 'Θ' )∧
    毛がすごいのばかりなので出産前にどんな感じになるか暮らしてみます!

• 11月6日
ふゆ

うちは大型犬が2頭居ます。
やはり妊娠がわかってからは、アレルギーの心配をしましたが、産んでみないとわからないのが現実です😭😭
幸い、うちの子はアレルギーがなく、家系にも動物アレルギーは居ません。
ですが、こまめにシャンプーをすることと、生後1ヶ月までは匂いを嗅がせる程度しか近づけないこと(アレルギーや衛生的な面もありますが、やはり動物なのであとから入ってきたものには厳しいです。本能的な問題で。赤ちゃんをみんなで可愛がっているうちに、大事にしないといけない存在なんだと認識してくるので。)、空気清浄機2台と脱臭機は24時間フル稼働です。
退院前日にはシャンプーと爪切りなどのトリミングを済ませた状態で赤ちゃんを迎えましたよ🙆💕
1歳頃ともなれば、我が家では犬が面倒見てくれます(笑)
最初こそ大変ですが、動物達も赤ちゃんも仲良く幸せに暮らせるよう対応してあげてください❤️

• ころも

ころも

産まれないとわからないですよね〜
    婦人科の先生も実際に暮らしてみないとどうなるかわからないですが、って感じで話されました〜
    でも婦人科の先生もペットが数匹いてそこまで考えこんだことはなかったようです(゚∀゚)
    あとは自分たちがどれだけペットのケアができるかですね!

• 11月6日
りり

うちも出産後から犬と、モルモットと一緒に暮らしてます🧡
抜け毛スゴい犬種ですが、ルンバで掃除する程度でした🤣
全然大丈夫でしたよ!
ほとんど風邪もひかず、強い子にそだってます☺️

• ころも

ころも

ルンバ欲しいです笑!
    今義実家ではモップを二本注文してくれてるらしいです。あとペット用の空気清浄機も!産まないとわからないですね(^ ^)

• 11月6日
AAA

うちは犬.猫1匹づつ飼ってますが、ベビーベッドは使用しませんでした☺️
基本的に産後ペットはLDK(18畳)部分の半分で生活してます。今もたまーに半分のスペースから侵食してきてます(笑)(出産前はLDK部分全体を自由に過ごしてました💦)

日中は子供もずっとリビングに居ますしお昼寝はローソファーの上なので確実に毛やフケは舞ってますが問題なく成長してます(笑)
自由にハイハイができるようになってからは少しづつ触れ合いもさせてますが、最近は自分からペットに近寄っては逃げられを繰り返してます☺️
ただ、寝室はペットが入らないようにしてます😅💦(←これはただ単に布団に毛が付くと掃除が大変だからで子供がどうこうは関係ないです(笑))

猫ちゃんの性格にもよりますが部屋を自由に動き回れるとベビーベッドの意味が無いような気がします💦

例えばですが…新生児の内はベビーベッドに蚊帳を取り付けて過ごされるのはいかがでしょうか?

• ころも

ころも

毛が入らないように蚊帳良いですね!
    猫4匹なのでやっぱり毛を吸い込むんじゃないかと思って!
    どうなるかわからないですが、アレルギー症状がでないのが1番ですね。。
    ベッドも考えてみます(^^)

• 11月6日
もち

里帰りしてます。
実家で猫を飼ってます!
一応基本生活する部屋には入れないようにしてますが、他の部屋では一瞬に過ごしてますよ☺️今の所アレルギーとかは大丈夫です!

• ころも

ころも

アレルギーはまだどうなるかわからないですもんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    はじめは一緒に過ごしてみて、やっぱりダメだとなればその時にまた対策を考えて見ようと思います!

• 11月6日