※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

友達と子供のことで疎遠になり、会えなくて寂しい。ドタキャンが続いて心が折れそう。子供優先はわかるけど、友達との関係が心配。同じ状況の方の意見が聞きたい。

子供が出来るまでは毎月遊んでたのに、友達に子供ができてからなかなか会えなくて2年くらい疎遠になってます💔大好きな友達なので会いたいんですが、誘っても子供を理由に断られたり、ドタキャンが多く段々と誘いにくくなりました💦
私が結婚するときには喜んでくれたり、彼女が育休中は何度かお家にお邪魔したりもしてました。🎉

私が今回妊娠して、報告したらその友達もすごく喜んでくれて、そこから3度遊ぶ約束したんですがそれも結局ドタキャンされてしまい、その後2回誘ったのですが予定が合わず会えませんでした。
今月わたしが県外に引っ越すので、なおさらもう会えないだろうなーと思うと寂しいです😢
子供が出来たら子供優先になることはわかります。
こんなにドタキャンが続いたり、かと言って向こうから誘ってくれる感じもないんですが、そんなもんなんでしょうかね、、??
心が折れてしまって、これじゃあもう2度と会えないような気がしてしまって(笑)
子供がいらっしゃるママさん、似たような境遇の方意見を聞きたいです😢💕

コメント

すまいる

いくら子どもがいても一度のドタキャンならともかく、そう何度もドタキャンなりますかね、、、熱出したとかならありますが。私は子連れでも友達の家とか遊びに行ったり来てもらったりしてます。
子どもを理由に会えないって、子連れで会うとかできないのでしょうか。お家に遊びに行くとか。

• mai

mai

友達が今どんな勤務で働いてるのかわからないのですが、休みが火曜日とどこかしかないみたいで、毎回子供が熱出てとかで病院に行くからーって断られたりなんですよ😭
    私も仕事してた時は不定休だったので、火曜が休みじゃなかったりでなかなか合わせれないのもあるんですけど、💦
    家も友達が実家に住んでて遊びに行くのは微妙そうなので、外で会う約束をするんですけど、子供が体調悪いと言われるとそこまでですよね😭

• 11月5日
みー、

わたしも学生の頃は毎日のように一緒にいた友達がいるんですけど、その子は早いうちからお子さんができて結構同じような感じです💦
よく熱が出たりでドタキャンは多く、待ち合わせの時間より2、3時間待ったり(笑)

わたしは自分から誘うタイプではないけど、引っ越すなら声掛けずに後悔するよりもう一度お誘いした方が良いと思います💓

• mai

mai

それでも遊ぶってことは、向こうから誘ってくれるんですか??💕
    わたしも向こうから断られても、いついつならどう??とか聞いてもらえるとすごく誘いやすいんですけどね😢

でも後悔もしたくないので、引っ越しすること伝えてみます!🚘

• 11月5日
  • みー、

みー、

その子と遊ぶときはたいていもう1人友達がいて、子どもがいるその子からたいてい遊ぼってゆってきてると思います🤔
    けど、その子からのお誘いある時ってたいていその子の誕生日の前日だったりするんですよね←笑
    ぶーちゃんさんのお友達のお休みの曜日がわかるならがんがん誘って、早めに約束した方が良さそうですね✨

• 11月5日
  • mai

mai

なるほど!😊笑
    何人かでだと誘いやすいですよね✨

引っ越しすることは伝えて、また落ち着いて産後の方が良さそうなら、時間空いちゃうけどそれで会うのもありかなあと思いました!

妊娠すると身動きが取りにくくなってきて友達とどんどん疎遠になっていって、寂しいですね😭

• 11月5日
  • みー、

みー、

ゲームしながら文章打ったから、同じ言葉連呼しててすいません。笑

大人3人とかが多いですね🤔
    子どもが小さいので1人ずつ順番にちびっ子見たりしてます✨
    わたしも、妊娠してから気を遣ってくれてるのか結婚してない友達からはあまりお誘いがなくなりました😭笑
    ちょっとさみしいけど😭

• 11月5日
  • mai

mai

いえいえ💕
    ゲームですか🎮!笑
    わたしも暇つぶしが欲しいです😂笑

もう30手前なのに、周りが最近やっと結婚したり、妊娠とかなのでなかなか遊ばなくなってきました💔
    じーっと家にいると寂しい気分になりますね😢笑笑

• 11月5日
ぽてーと

遊ぶの減りますねー!
妊娠中はつわりやらお腹大きくて長時間移動がしんどいやら
産まれたら寝不足で疲れてるしぼろぼろだし、結局ここ1年友達に会えていません😫
友達も結婚して他県にいったり妊娠していたり。。
連絡だけはたまにとってるくらいで、、お互い今会うのは大変なので連絡だけで満足しています笑

ドタキャンは仕方ないのかなーとも思います。。前日の夜全然子どもが寝なかったり、体調崩したりしますから😫

ぶーちゃんさんはそのお友達に会いたいのであれば、わたしだったらおうちに来てくれればありがたいので、遊びに行ってあげたらいいんじゃないですかね☺️💕?

• mai

mai

わたしが今妊娠してて、友達の家に車で1時間以上かかるのでその運転が少ししんどいなあってのと、友達が実家に住んでて遊びに行くのが微妙そうなのもあってそれが叶わないんです😭💦

ドタキャンは仕方ないことは分かってるんです〜!
    断られすぎて、わたしと会いたくないのかな、、?とかネガティブな感情を抱くのも寂しくて、
    自分自身がまだ子育てを経験してないので、そういうこと理由でキャンセルしなきゃいけないことがママには起こるってことを知れて良かったです😊!
    ありがとうございます💕

• 11月5日
ぽんちゃん

お友達は働きに出ていて、お子さんは保育園とかですかね?
それなら、熱が出たりするのはよくあることだと思いますよ!

• mai

mai

それは分かっています〜!
    あまりにもドタキャンが続くので、誘われるのも鬱陶しいのかなあ?とか、マタニティブルー発動しちゃって、ここで相談させてもらいました😭💦

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

鬱陶しいとかではなく、本当に多いんですよ💦
    後は外に連れ出すのがかなり大変な時期かもしれないです。
    イヤイヤ期だと友達と遊んでいてもストレスになりますからね💦
    本当に大変なので。
    お友達のお子さんの年齢がわからないので何とも言えませんが、子どもを連れ出しやすい年齢があるのでそこを把握しておけば誘いやすくなるし、断られることもなくなると思いますよ!
    もし、お友達のお子さんの年齢が1歳半くらいから3歳前くらいなら手のかかる時期なので無理そうならやめてあげたほうがいいと思います!

• 11月5日
  • mai

mai

そうなんですね〜💔
    じゃあ誘うのは控えた方が良さそうですね😢
    様子見ながら考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の子が今イヤイヤ期でかなり大変で、友達とも遊ぶのを控えています。
    それは、外食するとイヤイヤのスイッチが入ったら大泣きして尋常じゃないくらい泣き叫んで周りに迷惑をかける。デパートに行ってもイヤイヤのスイッチが入ると抱っこも嫌がる、泣き叫ぶで手に負えなくなるからです💦
    本当は友達に会いたいけど、会ったら子どもの世話でかなり気を使って、楽しいよりも疲れのほうが酷くなります💦
    ぶーちゃんさんの出産が終わって、外出ができるくらいの月齢になった時に遊ぼうと声をかけてみてはどうでしょうか?

• 11月5日
  • mai

mai

そうなんですね。
    イヤイヤ期とかそういう話は聞いてなかったので分からないですが、きっといろんなことを考えて遠慮してるんだろうなあと思いました( ; ; )

県外に出ちゃうのでなかなか会えないとは思いますが、タイミング合えば会いたいと思います✨

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子育て中って、身軽なときと比べて本当に大変なので、ぶーちゃんさんとは会いたいけど大変だから出にくいだけだと思います(^^)🎶
    なので、あまりネガティブにならず、必ず会えるタイミングあるのでその時に会うようにすればいいと思いますよ🎶

• 11月5日
  • mai

mai

そうですよね!
    ネガティブな感情は捨て去ります😭笑
    ありがとうございます💕

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです🎶
    私も年1回会うか会わないかなので寂しい気持ちもわかります!
    子どもがいると時間がものすごく早く過ぎていくし、気づいたら夕飯の時間だったりします!
    今日も子どもがお昼寝中ですが、もうすぐ16時で今日もかなり早く一日が過ぎました😖
    時間が足らなすぎます💦💦

妊娠30週のようですが、そろそろ浮腫みなど出てくるころだと思いますが体調などは大丈夫ですか?(^^)
    今回のこともあまり考えすぎず、自分と赤ちゃんの為にたくさんリフレッシュして下さいね🎶

• 11月5日
  • mai

mai

そんなに毎日があっという間なんですね😭生活には支障ないのですが、仕事は力仕事なので切迫で行けなくなって、毎日することなくてぼーっとしてるので、色々考え過ぎちゃってダメです💦
    子さん何人いらっしゃるのですか??👶

妊娠してからどんどん友達と疎遠になり、県外に引っ越すのでますます会えなくなってしまうので、ひとりぼっちだなあとか考えてしまって、寂しいんですよね💔
    車で1時間ちょっととかの距離なので帰れないことはないのですが、お金もかかりますし、子供を連れて高速運転するのも慣れてくるまでは足が遠のくだろうなあと思い、今まさにネガティブ期突入してました( ;∀;)
    ここでこうやって話すことで少し気が紛れます✨
    お忙しいのにぐちぐち言ってすみません😭💦

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

かなりあっという間です🎶
    これから夕飯の買い物に行って、
    外で遊んで夕飯作ってお風呂に入れてご飯食べさせて寝かしつけて片付けして〜ってやると、もう21時過ぎます💦
    私は子どもは一人で専業主婦です(^^)

家にいると余計なことまで考えてしまいますよね💦
    すごくわかります。。
    それでまた連絡もなかったりするとどんどんネガティブになって、悪い方悪い方へと行ってしまいますよね(T_T)

確かに疎遠になりますよね💦
    なんでかわからないけど、みんなが遠く感じてしまいますよね💦
    1時間でも最初はしんどいと思いますが、子育てになれてくると余裕が出てきて運転も楽になりますよ😊

• 11月5日
  • mai

mai

想像しただけで大変そうです💦
    毎日お疲れ様です😭💕

そうなんです💔
    連絡なかったり、snsで楽しそうにしてる姿を見ては寂しくなります😢
    snsみたらダメですね!(笑)

そうですよね〜!
    引っ越しすること自分で決めたのに、今さらにって寂しくなってきて、ほんと決心弱すぎです( ;∀;)笑笑

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとう御座います😉

そういう時はここでお話しましょ(^^)🎶
    少しは紛らわせることができるかもしれないですし😊
    SNSは社交的な人のを見ると毎回疲れてしまいます(笑)
    楽しそうだけど、想像すると、、私はいいや(笑)ってなっています🤭

いやいや、知らない土地に行くときは誰でもそうなりますよ💦💦
    心細いですし💦💦

• 11月5日
  • mai

mai

ママリにかなり救われてます😭笑
    周りにいる働くキラキラ妊婦を見ると、う、、っとなります(笑)
    結婚や妊娠を機に人付き合いって変わりますよね、、。

実家の近くなので、その点はいいのですけどね😢
    新しく知り合いできるかなあ、友達できるかなあとか、色々考えちゃいます😭

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

結婚と妊娠で女の人間関係ってガラッと変わりますよね💦
    もちろん変わらない人もいますが(^^)
    それに比べて男の人は何も変わらないですよね💦

実家が近いなら頼りやすくていいですね(≧∇≦)b
    やっぱり、話ができる人が近くにいたほうが気持ち的に楽ですよね💦
    産まれて外出できるようになったら子どもセンターなどに行くといいと思います(^^)
    同じママが集まる所なので、気が合う方がいれば仲良くなれると思いますよ(^^)🎶

• 11月5日
  • mai

mai

変わりますね💔
    男の人が羨ましくなります😭💦
    仕事してないと社会からも取り残されて気分で寂しいです😔

ぽんちゃんさんは実家は近いですか??🏠
    支援センターとか常連さんがいるイメージで少し近寄り難いのですが、そんなことないんですかね?( ;∀;)

• 11月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

実家は近いですよ(^^)🎶
    ただ、育児方針が私と違うので頼っていないです😁
    確かに常連さんが多いところもありますね(^^)
    でもぶっちゃけ誰が常連さんかわからないので気にしなくていいし、動くようになったら周りなんて気にしてられないです🎶

• 11月5日
  • mai

mai

育児方針とか違うと頼りにくいですよね😭💦

それ聞いて少し安心しました✨
    産まれたら勇気出して行ってみます、、😊!

• 11月5日
anemone❁.。.:*✲

相手のお子さんの年齢にもよるのかと😔
子供を出産すると毎月のようには遊べなくなりますし、生後半年もしくは一年くらいまでは外出するのも大変ですm(_ _)m
保育園に行っていれば、2歳くらいまではよく熱をだしたり体調不良が続いたりもあるかと思います。
お子さんにもよりますが、2歳を越えてきたら、比較的外出もしやすくなりますよ!

• mai

mai

2歳は超えてますね〜!
    さすがな毎月とは思ってません💦
    2年以上会えてないので、寂しいなあと思ったのと、引越してわたしに今度は赤ちゃんが産まれるのでますます会えなくなるなあと思い、ここで相談させていただきました。
    わたしから何度も誘ってるので、鬱陶しいとか思われないかなあ?とか、忙しいママさんに意見をお伺いしたかったので😊
    ありがとうございます💕

• 11月5日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

ごめんなさいm(_ _)m
    お子様が小さいうちは体調不良などが頻繁にあるので、ドタキャンのことは気にしなくて大丈夫ですよとお伝えしたかったのですが、、、書き方が悪かったですね😔

出産してすぐは出かけるのも大変ですが、ある程度大きくなったら結構遊べますよ!
    ただイヤイヤ期などもあるので、外出のしやすさはお子様にもよるかもしれないです>_<

ドタキャンが続いているからこそ、お友達からは誘いにくいのかもしれませんね(>人<;)
    私がお友達の立場なら、ドタキャンが続いても誘ってもらえたらありがたいです😊
    お引越しもあるのであればそれまでに会いたいですね♬

• 11月5日
  • mai

mai

気にしてないです☺️!
    こうやって返事して頂いてありがとうございます💕

そう言ってもらえると嬉しいです😊
    今回タイミング合わなくても、産後またわたしも落ち着いたら懲りずに、誘ってみようと思います✨

• 11月5日
みー、

出産したらなかなか遊べなくなるかなあと思って、遊びに出たいのですがいま風邪もひいてて、引きこもりなので毎日ゲームしてます🎮笑

わたしは5月で30なります🤣
歳が近いですかねー💡
インスタとかで、独身の友達がみんなでご飯行ったりわいわいしてるのでちょっとさみしいです😭笑

• mai

mai

同じくです💦
    仕事もドクターストップで行けれなくなってしまい、普通に生活はできているもののほんと暇です😭
    ゲームわたしもしたいですww

わたしは28なので近いですね✨
    snsやばいですよね💔
    ほんとキラキラしてて、妊婦さんでもキラキラ妊婦見ては、寂しい気持ちになったりして(笑)

• 11月5日
  • みー、

みー、

おまけに実家帰って楽させてもらってるので毎日ゲームのクズみたいな生活してます😭笑
    ドクターストップΣ(・□・;)
    お腹張ったりしてるんですか?!

楽しいマタニティライフを✨って言うけどまだたまに悪阻あるし外出て菌もらってきそうだしキラキラ妊婦うらやましい😭✨

• 11月5日
  • mai

mai

仕事が看護師なのですが、切迫早産の診断で早くも産休まで診断書出てて😭ちなみに、生活は普通に出来てるので寝たきりとかではないんですけどね😢💦
    わたしも実家に帰ってきてます!
    旦那さんと離れてるのも寂しいんですよね💔

そうなんですよ!
    キラキラ妊婦🤰見ると辛くなります(笑)同じように思ってる人がいて少し心が救われます( ;∀;)

• 11月5日
  • みー、

みー、

それは大変ですね😭💦
    安静にしないとですねえ💦

旦那さんと離れてるとなんかすごく心細くなりますよね😭
    仕事もバリバリして、遠出とかしてるキラキラ妊婦いいなーってなりますよね💓
    ぶーちゃんさんと家近かったらめっちゃ語りたい!って思っちゃいました!!笑
    長々と、しかも会話もめっちゃそれちゃってすいませんでした!笑
    長くなりそうなのでまた見かけたらコメントします( ̄ー ̄)💓笑

• 11月5日
  • mai

mai

実家にいるのでだいぶ楽させてもらってます😊!

わかります💦
    わたしも話したいって思いました😭💕
    ちなみに、お住まいの地域どこですか!?(笑)

• 11月5日
  • みー、

みー、

広島の田舎なんですよお(´・ω・)💦

• 11月5日
  • mai

mai

わたし四国の田舎でした(笑)

• 11月5日
  • みー、

みー、

おっと下の方でしたね!笑
    ちょっと遠くて残念(ノД`)

質問者じゃないのに長々とお付き合い頂きありがとうございました!💓

• 11月5日
  • mai

mai

いえいえ😭💕
    わたしも話せて楽しかったです☺️!

• 11月5日