※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

認可保育園には、仕事が決まっていなくても申し込み可能ですか?現在仕事がない状態でも、入園受付は可能でしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示ください。

認可保育園に預けるのに、まだ仕事が決まってない状態で申し込みも出来るものでしょうか?
私は今職探し中の身です。保育園の入園受付もあと僅かで終了してしまうようで、、
2歳からの入園は難しいのは承知してるのですが、今の時点で仕事なくても申し込みは出来るものなのでしょうか??
初歩的な質問ですみませんm(_ _)m

コメント

ママたん

求職中でも申し込みは出来ますが
激戦区だと決まるのはほぼ無理に等しいです(´・・`)
あと、もし保育園決まったら猶予期間中に仕事決めないと退園になったりもあります(><)

• イッシー

イッシー

やっぱりそうなんですね💦
    多分うちの区域も厳しそうです😭教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 11月5日

先月から求職中で申し込んで、今月から保育園通ってます。運が良ければ入れますが、1才児クラスなのでかなり厳しいかと。

• イッシー

イッシー

そうなんですね!運が良くて羨ましいです😆ちなみに、たんしおさんの、保育園の猶予期間はどれくらいですか?

• 11月5日

退会ユーザー

3ヶ月です。
    ただ私も運良く昨日仕事決まりました。

• 11月5日
  • イッシー

イッシー

そうなんですね!凄い!!
    おめでとうございます✨
    更に質問なんですが、たんしおさんは、保育園見学はいくつか行かれましたか?たまたま行きたい保育園が空いていたんですか?

• 11月5日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    2つ候補があり1つは見学に行き、今回決まった2つ目の園は数年前に姉の子供をお迎えに行った時に良い印象だったので候補にしました。

• 11月5日
  • イッシー

イッシー

そうなんですねー!やはり入れるなら良い印象の園が良いですもんね!私も気になる園見学しようと思います!大分出遅れてますが(^^;;
    たんしおさんみたいに、運良く空いてるとこがあれば嬉しいですが、ダメ元でいろいろ当たってみます!ありがとうございました(o^^o)

• 11月5日