※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるりらー
妊娠・出産

促進剤を使った出産と使わなかった出産の体験談を教えてください。今回の出産が怖いです。

促進剤使っての出産と使わずの出産どちらも経験した方、体験談を教えてください!

1人目破水から始まり、陣痛来なかったので促進剤で出産しました。促進剤使ってるからかずっとNST付けててめちゃくちゃ邪魔だったしめっちゃ痛かった………
今2人目妊娠中ですが、痛かった記憶が邪魔して今からめっちゃ怖いです((((;゜Д゜)))

促進剤使わない方がやっぱり痛くないのかな?
だとしたら今回は陣痛から始まらないかな~って思っちゃいます😂

コメント

NSTはどちらでもつけたままでした⑅︎◡̈︎* それ見て陣痛の波確認しながら助産師さんがいきみのタイミング声掛けしてくれてました⑅︎◡̈︎*
1人目促進剤、2人目促進剤無しで産みましたが、どっちもどっちなくらい痛かったです🤣
でも2人目はとにかくピークの痛みの時間が短かったです(*^^*)

• らりるりらー

らりるりらー

コメントありがとうございます!
    なんと( ; ゜Д゜)
    NST分娩台乗る前の陣痛の時もずっと着けてましたか?((((;゜Д゜)))
    でも痛みはどっちもどっちなんですね!覚悟しておかなきゃ😱😱

• 11月5日
コアラのマーチ

1人目促進剤、2人目は自然で出産しました!1人目の促進剤の時、NST付けっ放しでかなり邪魔でした🤣激痛で悶えているうちにNSTずれて、看護師さんが直しにきて...を繰り返して気が散るし、NSTずれないようにとか考える余裕もないしで🤣
そして、2人目は促進剤無しでの出産!!促進剤の痛みに比べれば余裕でした!!ただ、さすがに子宮口全開の辺りは流石にキツかったです💦
NSTもずっとつけてる訳ではなかったし、好きな体制でいられました♪
できれば陣痛から始まるといいですね💓

• らりるりらー

らりるりらー

NST本当に邪魔ですよね😂
    やっぱり産む間際は痛いですよね……
    まだ時間あるので覚悟しておこうと思います!
    マジで陣痛から始まってほしいです~😭

• 11月5日
ゴルゴ33

ちょっと状況が違いますが、一人目は自然分娩、二人目は誘発でバルーン→促進剤の予定でしたがバルーンで陣痛がついたのでそのまま出産になりました!

結論から言うと自然分娩のほうが早くて楽でした~💦💦
一人目→分娩時間3時間、2回いきんでつるんと生まれる、あまり痛くない
二人目→分娩時間6時間、何回もいきんでやっと生まれる、痛すぎる
って感じでした💦まさか一人目の2倍時間がかかるとは…まあ一人目が早すぎたのもあるんですけどね😁

とはいえ二人目がしんどかったのは誘発が原因かはわからないですね…物理的に陣痛起こしたからなのかな?と自己解釈してはいますが🤔
ちなみにNSTや点滴は一人目も二人目もつけっぱなしでしたよ!

• らりるりらー

らりるりらー

状況によってはバルーンもあり得るんですね、、
    促進剤嫌すぎてそこまで考えてなかったです( ; ゜Д゜)
    NSTは促進剤のせいじゃなかったのかもしれないですね!邪魔くさいし好きな体制でいられないから嫌だ笑

• 11月5日
さんたろう

1人目 自然分娩
2人目 (バルーン+誘発剤)から促進剤
3人目 陣痛から促進剤プラス
で出産しました😊
NSTも点滴も、3回とも付けてましたよ。

私の場合は自然分娩の1人目が子宮口が全開になるまでが死ぬほど辛かった記憶があります。
2人目は、出産1時間前まで我慢できる程度の痛さでした。
3人目は、出産30分前まで我慢できました。

旦那も側にいましたが、3人目なんて腰をさすってもらったのは多分3回くらいで分娩台に移動して15分程で産まれました。
2人目以降だからか、促進剤を使ったからかは分かりませんが子宮口が開くのが早くて楽でしたよ。
1人目はいきみ逃しが辛かったですが、2人目は先生に人口破膜させてもらうまで腹痛と腰痛しか無かったのが急にいきみたくなって、3人目はなかなか下りてこなかったのでいきみたい気持ちがないまま分娩台に上がって、とりあえずいきんで!と言われていきんでいるうちに自然破水して何度かいきんでも出てこないので最終的に先生にお腹を上から押されながら産みました。

1人目は陣痛が痛すぎて分娩の時はいろんな痛みが麻痺してましたが、2人目3人目は陣痛が楽だった分、赤ちゃんが膣を通る時が思っていた以上に痛かったです。
2人目が1番大きかったせいもありますが、こんなに痛かった?と思いました😅
でも1人目は会陰切開。2人目は3箇所擦り傷程度の傷。3人目は無傷でした👍✨

3人3様に産んで思うのは、赤ちゃんの向きだったり回転方向だったり、降りてくるとか来ないとか初産婦や経産婦といろいろ条件が違うので、促進剤を使ってもタイミングが良ければ私みたいに楽だし、促進剤で辛かったって言う人も使わなかったらもっと辛い時間が長かったかもしれないし、そこは運かなと思ってしまいます。

でも、2人目出産怖いですよね😣
私も2人目と3人目は陣痛が来るまで産むのが超怖かったです。

でも、産めますよ!大丈夫です!!
赤ちゃんって、こんなに小さくてこんなに可愛かったっけ?と思うほど小さくて可愛い赤ちゃんに会えますから🍀
どんなに痛くても、産んで良かった~って絶対思えますから赤ちゃんと一緒に頑張ってください😊💕

きぃ

私は、1人目自然な陣痛から、2人目誘発促進剤でした。
1人目は分娩時間3時間ほどでしたが、分娩台に乗ってからの強い痛みの時間が長かった為、意識が朦朧としてあまり覚えていません。
2人目は促進剤を使い急に強い痛みに変わってすぐに産まれました。意識がハッキリしてたので痛みの強さはものすごく感じました。が、時間が短い分ダメージが少なかったです。
私の中では、促進剤がってゆーよりは、苦しむ時間が長かった1人目の方がしんどいお産だと感じました。

• きぃ

きぃ

ちなみに、、2人目の誘発分娩、促進剤は、自分から希望してやってもらいましたよ!予定日前でしたが😅

• 11月6日
らりるりらー

みなさん回答ありがとうございました!
2回目のお産は1人目と違う意味でドキドキですが、出産が楽であることは無いと覚悟しようと思います笑