※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
妊娠・出産

陣痛が来た時、上の子どもの世話や入院中の対応について悩んでいます。頼れる人がいない状況で、どうしたらいいか迷っています。同じ経験の方の対処法を教えていただきたいです。

2人目や3人目のお子さんを産んだ方に質問です。
陣痛が来た時、上のお子さんはどうされましたか?
また、入院中どうされていましたか?

まだ確定ではないですが、陽性反応があったので、後日病院で受診予定なのですが、出産の際に上の子をどうしたらいいのかと悩んでいます。

一応、上の子も一緒に入院出来る病院を探しているのですが、入院は出来たとしても陣痛が来た時に上の子を見てもらえる人がいないと困りますといわれたのですが、近くに頼れる人がおらず、どうすれば。。。と悩んでいます。
保育園に行っている時(7時~19時)や夜中に陣痛がくればどうにかなるのですが、家に上の子と2人でいてる時に陣痛が来たらどうすればいいのかと。。。
旦那は、朝5時に出て帰りは22時~23時、私の実家も高速で1時間の距離で、両親ともに正社員でフルタイム勤務に祖母の介護もしていて急には頼めません。

同じような状況の方がいらっしゃったら、どうされたのか教えていただきたいです。

コメント

てんてんどんどん

まずは妊娠おめでとうございます😊

私の場合は母が有給使ってくれたのもありますが……計画出産で産みました😊なので上の子は母に見てもらい入院〜1ヶ月は里帰りしていました✨
保育園問題もありますが……💦

• N☆

N☆

ありがとうございます😊

そうなんですね✨
    仕事の関係で、母が連続して有給取るのが難しく、また祖母の介護もしているので、上の子も見て欲しいとは言えず😰
    保育園は、4月から通えたら入院中と産後1ヶ月は、お休みさせようと考えています。

• 11月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

保育園は1ヶ月丸々休むと退園の可能性もありますので保育園決まったらまずは確認した方が良いです💦
    お母さんのお手伝いが無いなら入院中も一緒に泊まれる病院が良いですね💦

• 11月5日
  • N☆

N☆

そうなんですか?
    でも、1ヶ月にもならない子を連れて上の子の送り迎えはできないですよね😱

• 11月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

私の場合は主人が平日休みもあるので月3回ほど保育園に行きました💦同じ市でも園長先生の方針もありますが、週4回通えないなら退園と言われ退園せざるを得ない人もいました……💦

私の通っている保育園で生後2週間の赤ちゃん連れて保育園送り迎いしているママさんいますよ‼︎‼︎

• 11月5日
  • N☆

N☆

そんなに厳しいんですか?😱
    産後は、数週間実家に帰ろうと考えていましたが、出来そうにないですよね😭

• 11月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

それぞれの市や区の方針があるのでまずは調べてからでも遅くないですよ😊もし厳しい園なら旦那様が2週間程お休み又は仕事の時間を調整出来れば問題ないですし😊

• 11月5日
  • N☆

N☆

まだ、保育園決まってないのですが、今その相談をすると選考で不利になるのではと悩んでいて😣
    そうなんですよね(´×ω×`)
    上の子の時も相談したのですが、出来なかったんです(ó﹏ò。)💦💦

• 11月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

激戦区なら相談は入園後が良いですね💦ホームページとかに載っていませんか⁇又は入園希望の書類とかに✨

上の子の心配ありますよね😓早く解決出来れば良いんですけどね😭

• 11月5日
  • N☆

N☆

ですよね(ó﹏ò。)💦💦
    入園希望の書類に妊娠の有無の欄はありましたが、出した際は妊娠していませんでした💦

来年の2月まで分からないので、不安です(´×ω×`)

• 11月5日
めぐ

いま妊娠中で私もこれからですが、里帰りなしでどうなるか悩んでます。一応産院には陣痛来たら一緒に連れてきて大丈夫と言われています。産むってなったら出ていくようなのですが😅産むときも上の子がウロウロしてたって友達もいます😂
病院で聞いてみるといいと思います☺

• N☆

N☆

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🎶
    上の子の時に検診を受けていた産院とは別の所に電話して聞いてみました。
    実家や親戚など近くに頼れる所がないことや、旦那が仕事の場合、連絡しても2.3時間は来れないことも説明した上で話をしてみましたが、一緒に泊まれるが託児などのシステムはないみたいで、入院中は上の子と産んだ子と2人とも自分でみてください。また、陣痛の際は上の子を見てくれる人がいないと出産出来ないと言われました😢
    退院してからは上の子も下の子も自分でみないといけないから、入院中は誰かに見てもらったら?とも言われました💦
    それが出来ないから、聞いてるんですけど😭と思いました。

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

旦那がすぐ来れる!又は休みがとれたら!って思いますよね😢そしたらある程度解決するのに😢うちの旦那は泊まりもある仕事でさすがに産前・産後ってか入院中は仕事調整して日勤にしてもらうつもりですけど悩んでます💦託児系も上の子体調不良だと預かってくれないし😭
    産後は退院してからすぐ一人で育児される予定ですか?

• 11月5日
  • N☆

N☆

本当にそう思います😢
    調整してもらえると有り難いですよね(*∩ω∩)
    うちは、業務軽減して貰えたとしても帰りが22時から21時に1時間くらい早くなるかならないかくらいです💦
    退院後は、2週間くらい実家に行こうかと。。。
    日中は両親共に仕事ですけど、どちらかが19時過ぎには帰ってきてくれるので

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね😌実家に帰れてちょっとでも助けてくれる手があると安心ですね🎵里帰りとか旦那が1ヶ月休んだって話聞くと羨ましいです💦産後は頑張るにしてもとりあえず、入院中が一番の問題ですね😱

• 11月5日
  • N☆

N☆

帰れるとは思うんですけどね(*∩ω∩)
    産んだ後より産む時が問題ですよね😱

• 11月5日
  • めぐ

めぐ

グットアンサーありがとうございます✨産んでからの生活考えがちですけど、産むときは自分でなんとかしようがないですもんね😅問題💦解決するよう頑張りましょッ😣

• 11月7日
  • N☆

N☆

ありがとうございます😊

• 11月7日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは里帰り+予定帝王切開だったので参考になるかわかりませんが💦
予定日前日から1週間ほど旦那には有給とってもらって実家に来てもらいました。
両親もフルタイム正社員ですが有給取れる日はとってもらって上の子みてもらったりしてました!祖母の介護もありましたがその時は1ヶ月ほどショートステイしてもらってましたよ☺️

• N☆

N☆

コメントありがとうございます🎶
    有給取ってもらえると助かりますよね!
    祖母は、脚が悪く入院していましたが、退院して来たとこで、ショートステイはイヤがるのでできないです😰

• 11月5日

次男を出産したときは、ちょうど土曜で旦那がいたのでなんとかなりましたがN☆さんの旦那さんは陣痛が来たと連絡してから帰ってくるまでに結構時間かかっちゃうのですか?😣
3人目を妊娠中のいまは託児所のついた病院に通っています。
ですが託児の空いていない時間帯に陣痛が来た場合子供達を見てくれる人がおらず困るので、今回は計画出産にする予定です。
計画分娩を検討してみるのはどうでしょうか?

• N☆

N☆

コメントありがとうございます。
    タイミング良く生まれてきてくれたんですね😊
    連絡したとしても、2、3時間はかかると思います💦
    近くに上の子も入院出来る産院あるのですが、託児所もなく入院は一緒にできるけど、上の子も生まれた子も私自身でみないとダメみたいです😣
    計画分娩ですか?

• 11月5日

退会ユーザー

旦那さんは入院中だけでも育休とかお休み取れなさそうですか?😱
    はい!計画分娩です!

• 11月5日
  • N☆

N☆

出産について休めるのは1日だけで、育休とかないみたいです😰
    また、有給も少いらしくまとめて取れないそうです💦
    病院に言えば出来るんですか?

• 11月5日

退会ユーザー

ええ💦それは困りますね💦
    多分子連れ入院できる病院でも、出産当日やその次の日はまだ母体の体力が回復していないからという理由で「子連れ入院の場合は○日目以降から」というところが多いと思うのですが、いま検討している病院は当日から一緒に入院できそうですか?💦
    病院で相談すれば出来ると思いますよ♪♪

• 11月5日
  • N☆

N☆

電話で聞いたら、当日から入院は出来るみたいですが、陣痛の際に上の子を見てもらえる人がいないなら、出来ませんと言われてしまいました😰💦

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですね😖かなり厳しそうですね、、一度病院で計画分娩について先生から詳しく話聞いてみるのもいいと思います🙂

• 11月5日
  • N☆

N☆

ありがとうございます😊
    病院も上の子の時の病院と違うところにしようかと悩んでいるので、また検討してみます!

• 11月5日
み

ご懐妊おめでとうございます✨

私も両親は仕事をしているため里帰りを選択しませんでした。父方の祖父の介護もあり。
夫も忙しい人で泊まりも多いので頼れません。

私の場合2駅先に学生時代の友人がいたり、ママ友が育休中の子がいたので万が一の時はと話をしていました。

確かに子供が保育園じゃない時間帯にお産が進むこともあり得ます。私自身も上の子の準備をしている最中に破水しました。(前日にいつもと違う張りを感じていて、主人が泊まりの日だったので、翌日が休みという実母に泊まりに来てもらっていましたので上の子は出産の際母にお願いして、1人で産みました)

ママ友はいませんか?こういうときってお互い様だと思うので頼るのもアリかと!
あとはお子様が大丈夫な性格であればファミサポさんを登録しておいて慣らしておくのもアリかと!ベビーシッターさんよりお産が近くなったらそれなりにスケジュール調整していただけるかもしれません。

それが難しいということであれば産院に依頼して計画分娩をおすすめします。私は今回結構ヒヤヒヤしたのでもし次産むなら計画分娩だな〜と思っています。

• N☆

N☆

ありがとうございます😊
    コメントありがとうございます🎶

結婚と同時に引っ越してきて、上の子を産むまでは、正社員フルタイムで働いていたので、住んでいる近辺のことやママ友、友達がいません😢
    子どももファミサポさんはちょっと難しくて💦
    計画分娩ですか?調べてみます

• 11月5日
mini

主人は朝7時~22時まで仕事、実家は高速1時間です🙂夜中だったので陣痛っぽいときにすぐ実母に連絡し、産院にむかってもらって旦那と実母の立ち会いで産みました😊息子は実母が見てくれてました。
昼間に陣痛が来たら近くに住む義姉にとりあえず預けて1人で病院に向かおうと思っていました😚

• N☆

N☆

上の子を産んだ際は里帰り出産だったことと、早朝だったので病院までは実母に送ってもらえましたが、仕事の内容上急に休めないので仕事に行きました。
    旦那もたまたま出勤前に連絡着いたので、1時間くらいできて貰えましたが、今回は状況が変わり里帰りは出来ません💦
    今住んでいる所に、親戚などもいないです(´×ω×`)

• 11月5日