※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39ママンヌ
子育て・グッズ

4学年差で2人目考えています。4学年差のお子様達のママさん、上の子の育児経験を教えてください。

現在、2歳8ヶ月の娘が居るのですが
そろそろ2人目を・・・と思ってます。

4学年差で作ろうと考えているのですが
どなたか4学年差のお子様達のママさんで
妹や弟が出来た時の上の子の育児ってどうでしたか??

4学年差であれば多少は
上の子の手が離れてくるとゆーか・・・
そんなイメージがあるのですが
そういった面はいかがでしたでしょうか??(;´Д`)

コメント

りおまま♡

私でなく年上の友人ですが、上の子は男の子でわんぱくだし、卒乳で3歳ころまで授乳していたり一人っ子で思う存分ママとパパを独り占めさせてあげたいとのことで、2人目を4学年差で女の子うんでました!

上の子は幼稚園かよってるので、その間は赤ちゃんに専念して育児できるし、上の子も意思表示してしゃべることもできある程度自分のことはでき、聞き分けもできるので助かるといってました♪

• 39ママンヌ

39ママンヌ

回答いただきありがとうございます!
    やはり上の子に関してはかかわり合いが結構楽そうなのですね~(*^^*)それを聞いてちょっと安心です( ´ω` )ホッ

• 1月12日
たまごごはん

私自身が四歳差の姉妹で妹側です。
姉は私の何となくの記憶からしても第二のお母さん的存在でした☆

母がよく語るのは、トイレの練習も歯磨きも着替えもオヤツを分けるのも遊び相手も姉が率先してて逞しかった‼︎そしてなにより楽ちんだった☆といつも誇らしげです(*^_^*)
姉からすればおままごとの延長のような妹可愛い妹好き好きみたいな感じでいつも一緒に居てくれたそうです❤︎

お世話大好き❤︎お手伝い大好き❤︎な娘さんだと私の姉みたいに面倒見の良いお姉ちゃんになってくれそうですね☆

• 39ママンヌ

39ママンヌ

回答ありがとうございます!
    妹さん立場からの貴重な意見聞けて良かったです(*^^*)
    私は三人姉妹の長女なので、確かに思い返せば妹たちの面倒はよく見ていたなぁと思い出しました(笑)
    ウチの娘も小さい子に興味津々で世話焼きなので面倒見のいいお姉ちゃんなってくれることを願うばかりです!

• 1月12日
とまかあさん

もうすぐ4学年差で出産します^_^
3歳9カ月の上の子(女の子)はもうしっかり赤ちゃんが産まれる事を理解してまだかまだかと張り切っています。
ただ、赤ちゃん返りも悪化しながら進行中です…。
下の子を可愛がるより、年上の子達と遊ぶのが好きな子なのでどうなるか楽しみです^_^
また、私も4学年差で兄がいます。
全く相手にしてくれませんでした(笑)
兄の友達の方がたくさん遊んでくれた記憶があります。

• 39ママンヌ

39ママンヌ

回答いただきありがとうございます!
    4学年差出産なのですね♡
    下の子楽しみですね(*^^*)

赤ちゃん返り・・・(;´Д`)
    やはりありますよね󾭜
    私の娘もなかなかの甘えん坊なので確実に赤ちゃん返りするなと今から予測できます('A`)笑

• 1月12日