※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

ご意見ください💦自分が悪いことをしているにもかかわらず、素直に謝れな…

ご意見ください💦

自分が悪いことをしているにもかかわらず、素直に謝れない旦那。
そのことを指摘すると、私が怒りでまくし立てるからいかにも「謝れ!」って言っている前では謝れないというのです。
子どもの頃に「悪いことをしたら謝る」と教わらなかったのかと言ってもダメ。
言い訳ばかりで余計に腹が立ちます。
無駄に頭がいいので、これ以上旦那になにを言えば謝ってもらえるのか、何か思いつきませんでしょうか?
本気で離婚を考えるほど、今回ばかりは怒り心頭なので、なんとか一泡ふかせてやりたいのです😭

コメント

ちびた

うちの旦那もそうです😅
なので「確かに言い方はキツかったかも。そこはごめん。」って言ってしまうと謝りますよ😡
1000歩譲ってこちらからきっかけを与えてやってもごめんの一言もなかったらもう口聞いてやりません。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます✨
    こっちも怒り心頭でなかなか譲れないんですよね💦
    私ももう少し大人になれればいいのですが😭
    何とか頑張ってみます💦

• 11月5日
らりるりらー

静かに、淡々と事実のみを指摘すると男の人はすっごい怖いらしいですよ~

• ちー

ちー

コメントありがとうございます✨
    淡々と事実のみを指摘…!
    それは確かに怖いかも😅
    今度気持ちに少し余裕がある時に試してみます!

• 11月5日
り

謝らない人に謝らせることは難しいですよね💦
男の人はプライド高いですからね。
しばらく無視してみてはどうでしょうか?
そしたら、「あれ?」ってなるかもしれません。

あと、私の場合ですが、家事育児に関して文句言われた時にブチギレて、「だったら1日子供の面倒みながら家事してみろ」と言って娘を旦那の前に置いて寝室こもりました。
そしたら謝って来ました笑
おそらく自分には出来ないから折れたのだと思います😅

• ちー

ちー

あの無駄なプライドの高さは何なんですかね😓
    無視…まではいきませんが、半無視で不機嫌を前面に押し出してました💦
    「何でそんなに怒ってるの?」って感じだったので余計にキレちゃいまして…
    寝室おこもりはいいかもしれませんね😂
    機会があったらやってみます!

• 11月5日
はな

うちの旦那もですよ😩😩

だから「あなたは謝罪したら死ぬんだろうね(笑)」でおわり😂

娘たちにも謝れない人間になるんじゃないよ!こうなるよ!と教えてます(笑)

いいところはいいけど、やっぱりごめんねありがとうは大切ですよね

• ちー

ちー

ごめんねありがとうは基本中の基本ですよね😭
    「謝罪したら死ぬんだろうね」に思わず笑ってしまいましたごめんなさい😂
    娘の反面教師にはなってほしくないなぁ〜
    ちゃんと謝れる人になってほしいものです💦

• 11月5日
ママリ

私はついつい舌打ちしてしまいます笑

• ちー

ちー

出ますよね!舌打ち!
    すごい分かります笑

• 11月5日
ハルノヒ

怒りでまくしたてられたら、謝りたくなくなる気持ち…分からないでもないです💦 逆の立場だったらどうですか?
例えばなんですけど。職場で自分がミスした時に頭ごなしに怒られ責め立てられ、ミスに至った経緯や気持ちなどに一切耳を傾けない上司と、ミスはミスと指摘しつつも話にも耳を傾けてくれながら、今後どうやってミスを挽回し同じことを繰り返さないようにしていくか諭してくれる上司…どっちの方が素直に謝りたくなりますか?
まぁ家庭と職場はちがいますけど…【北風と太陽】の寓話があるように、本人が心から反省して謝りたくなる為には、今の伝え方は逆効果なんじゃないでしょうか。太陽作戦は、ホント効きますよー!

• ちー

ちー

私もその辺理解がないわけではないのですが、適時に謝らずに放置した結果、私の怒りは増幅に増幅を重ねていて(その間、旦那が神経逆なでする言動&行動を繰り返したため)もうそんな大人な対応できませんでした😭
    よくもここまでないがしろにしてくれたな、という怒りを抑えられず…
    そもそもおんなじこと何度も言われているのに学習しないのでもういい加減頭にきちゃったのです💦
    なかなかそこまで大人になりキレないのが現状です。

• 11月5日
しー

うちも喧嘩中は毎回私が悪い!となります😵

以前は間違ってないことは反論してたのですが、長引くのでいまは言うだけ言わせてます笑
そうするとスッキリするのか、冷静になって謝ってきますよ☺️
お試しあれ☺️

• ちー

ちー

言うだけ言わせるんですか😳
    そんな方法もあるんですね!
    無駄に頭がいいから小難しそうなことばかり並べ立てるので本当に嫌になりますが、念仏を聞いてると思って一度試してみます!

• 11月5日
  • しー

しー

念仏! すみません、笑っちゃいました🤣笑

うちもそーですよ! そーいう人って言い返すと余計ヒートアップして長引く気がします😵
    でもこっちも冷静になって聞いてると、意味のないことたらたら言ってるだけだし今は「何かにつけて言いがかりをつけてくる悪質クレーマー」だと思って対応してます☺️笑

• 11月5日
  • ちー

ちー

そもそも自分が悪いのにどうして言い返してくるのか本当に謎です😑
    謝ってもなんか偉そうだから「何で上からなの?」ってさらに悪循環…
    分かっちゃいるけど我慢できないんですよね💦
    悪質クレーマーには確かに言い返したって無駄ですもんね😓
    頑張って割り切れるようにしたいと思います!

• 11月6日