※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那が問題行動を繰り返し、ストレスがたまっている女性。離婚を考えており、養育費などについて不安がある。

旦那がゴミです。長文なので良かったら聞いて下さい。
今関東から東北の実家に里帰り中ですが、頭おかしいゴミ旦那のせいで休まらないし妊娠初期からずっとストレスでお腹の子にも良くなかっただろうしいつもごめんねって言ってます。
ゴミ旦那はいつも言ってる事がコロコロ変わるし、前にこう言ったよね?と言ったことも言ってない被害妄想だなど都合の悪い事は言ってない覚えてない、証拠出せと言う人です。
なのでボイスレコーダー買いました。こっそり録音しています。
私は、妊娠9ヶ月まで悪阻などもずっとありましたが、ゴミ旦那が何とかすると口だけで月の支払いなどはあてにならない状態だったので仕事を続けていました。
途中で体力的にきつくなってきた事から正社員からアルバイトにしてもらい少し短い時間での勤務ではありましたが、それまでずっと教える立場だったので無理してでも出勤をしていました。
ある日、尿漏れのようなでも分からない何かがありいつもと違う感じがしてもしかして破水?と怖くてやむを得ず、仕事を休んで病院に行きました。受診の結果は破水ではなく安心できる結果ではありましたが、安静にして下さいと言われ旦那にも仕事を休んで病院に行ったことなど話しました。
その後日、喧嘩をした際にその日の事を、お前はただのバイトで楽して働いて大して金にもならない癖に体調悪いとか言って仕事はズル休みするしそれに比べて俺は正社員で大変な思いで働いていると言われました。
ある日には、妊娠した時から里帰りしなよと言われており私もそのつもりだったことから病院も予約したり準備してきていたのに突然里帰りするなとか里帰りして欲しくない、するなと言ったのに勝手にしようとした等言われ何度も喧嘩になりました。
またある日には、喧嘩ばかりだったし話し合いにもならない中で、離婚すると言われたのでそれならば分かりました、離婚したら実家に帰って子供を育てていくので養育費等は支払って下さいねと言うと、まず慰謝料を請求するとか子供の親権はお前にはない、お前の実家は田舎だし汚いし子供を育てる環境じゃないと侮辱されました。
確かに、田舎だし特別ピカピカの家ではないですが親も毎日掃除していますしそこまで言われる筋合いもないし、それを言うなら旦那の実家の方がやばいです。
築年数も古くボロボロだし、犬を飼っていて掃除はしているでしょうがいつも毛が落ちていて服にはつくし、犬のおしっこシートが家の柱に沢山貼り付けられていて私のバックにおしっこされた事等もあります。義母は妊婦の私が行っても平気で煙草を吸うしそんな家に比べたらまだウチの方が普通にマシです。
まず、例えそんな風に思っても言っていい事悪い事ありますよね。
更に最近、私は出産したら1年位は子供といてあげたいなって思ってたので1年後位には子供を預ける所を探して仕事もしたいからそれまでは何とか頑張って欲しいと前々から希望していました。
その考えに賛成し、頑張るからと言ってくれたのにコロコロ考えを変えて出産2ヶ月で働けだの、裕福な家が出来ることを望んでるだとか挙句ありえないと思ったのが、
子供は生後半年位したら自立させなければやっていけない、だから自分で保育園とかに行かせたり自立させると。それで私にも〇〇←会社指定してきて)で働けとか強制してきて。普通に考えて有り得ないですよね。歩けもしないし道も分からないそんな事出来るわけないじゃないですか。
しかも、保育園とかまず入れるかも分からないし色々あるだろうにすぐ入れると思ってるし、親には頼るなとか言ってくるゴミ旦那のくせになら親に預ければいいとかあんな義実家には預けたくもないですし。うちの実家ならまだしも、東北と関東なのでそれもできず…(>_<;)
今は収入がないので検診費を旦那に送ってもらう事にしてますが、それも勝手にやれだの実家にやってもらえばいいだの言われたり。
もうすぐ出産ですが、出産の費用も出してくれるのか不安だし。
責任もなにもありません。
ちなみに結婚して義実家には何1つとしてしてもらったことはありません。(顔合わせもゴミ旦那が急にやらないと言ったり、それでも怒ったりもしない。結納もなし、結婚祝いなどもなし、結婚式勿論なし、引越ししても何もなし子供が生まれてからの事も一度だって話してきたことはありません)
こんなゴミ旦那とはやっていく自信もないしもう一緒にいたいとも思えません。義実家の両親がまともな人たちならまだ救いはあったでしょうがそちらも話し合いにもならない人達で私の両親もお手上げです。
ストレス溜まる毎日で。。
離婚したいけどそんな頭おかしいゴミ旦那と離婚して養育費などしっかり貰えるでしょうか…。

コメント

こみこみ

きちんと弁護士を通して法律に従ってもらうしかないですよね。
ボイスレコーダーあれば慰謝料、養育費など絶対貰えると思いますよ!

deleted user

モラハラの証拠を取って離婚、養育費は公正証書にするのがいいと思います。支払いが滞れば給与から差し押さえる形にできるので。でも転職されたら差し押さえられないかもしれません。。養育費は子供の権利なのでもらうべきと思いますが、そんな旦那さんなら、一緒にいることの悪影響が大きすぎるので、お金のことは諦めて早めに離れるほうがいい気もします。
マトモに反論しても話が通じないと思うので、正論をぶつけることも諦めて早めに別居し弁護士を通して話を進めるのがいいと思います。

りんご

弁護士たてて、給料の差し押さえをしてもらいましょう😊

かなん

養育費は仕事していて収入があれば払うように約束させることはできると思います。
しかし、生後半年で自分で保育園に行かせるって何を言ってるんですかね。
もう里帰りから帰らなくていいですよ(T_T)

deleted user

公正証書を作れば養育費払わす事出来ますよ。最悪給料を差し押さえ出来ます。ひとまず役所に法律の無料相談が出来る部署があるので電話で区役所に法律相談がしたいと伝えてください。

はな

まず、ご主人頭大丈夫ですか?

養育費は義務なので支払い滞ったらこちらが、申し立てれば履行勧告後、資産差し押さえになります。

持ち家や車、給料など。

そのへんはきちっとして、別れましょう🎵

きぃ

んーこの先そんな旦那さんといても苦痛ですよね。
養育費など諦めて子供も一切会わせない、完全に縁をきる覚悟で離婚するかですよね(>_<)
私も詳しくないのでわかりませんが…
養育費払わないならたしか裁判して給料差し押さえとかできたような…?
間違ってたらすみません(>_<)

ぶうちゃん

難しいかもしれないけどもうその旦那さんとは赤ちゃん産まれる前に離婚した方がいいと思います😭
この先一緒に居ても大変なことばかりになりそうじゃないですか💦

ひよこ

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️🙏
まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんからのコメントを読んで少し楽になりました😢実家は協力的でストレスが溜まる事もないはずなのにゴミ旦那のせいで心が休まらないし出産してやっていけるだろうか不安があります。
でも、離婚前提で色々と準備をしていきたいなと思っています。
親権は私が今働いてない状態でもゴミ旦那に取られる事はないでしょうか?あんな人間以下の人に大事な子供を取られたくないです。育てられる訳もないですし…。

こみこみ

モラハラクソ野郎にまいおんさんの可愛い赤ちゃんを育てる資格なんてありませんヽ(`Д´)ノ(口悪くてすみません…)

ももちゃんママ

頭おかしいですね。
もう戻らなくていいと思います。
公正証書作成したいけど、2人で行かないと作れなかった気がします💦
その旦那じゃ来なそうですよね…
親権は絶対絶対大丈夫です🙆‍♀️
安心して下さい!

ひよこ

またもやまとめてのお返事すみません😢
皆さんコメントありがとうございます。
モラハラやDVというのは結構いるものなんですね…ママリを見ていて目にする事も多くその反面、旦那さんも義両親もしっかりした人で幸せそうでいいなあ…って思う事も多いです。
私の見る目がなかった事本当に後悔しています。
が、産まれてくる子供が幸せになれるように生きていきたいです。