※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
ココロ・悩み

帝王切開で産んだ後、自然分娩を選んだことに後悔しています。いつまで続くか心配です。

今だに、後悔がなくならない。
娘を帝王切開で産んで7ヶ月。。39周直前に主治医から帝王切開を勧められて旦那と義母に相談して1日考えて帝王切開を選んだのに、なぜ、途中まで自然分娩で挑んで途中で帝王切開の道もあったのに。
自然分娩した人からの話聞かされるたびに後悔しかない。。
いつまでこの後悔が続くのかな。。。

コメント

ゆきんこ

なんで後悔なさってるんですか?

• hiro

hiro

自然分娩で産みたくて、陣痛も経験できず、旦那からはお前は痛み知らないから子供可愛く見えないだろって言われたり、周りからは帝王切開は楽だからねって言われるし。
    1番は旦那を立ち会わせてあげれなかったからです。

• 11月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も帝王切開で産みました。
    でも楽なんかじゃ全然ありませんでしたよ。そんな事言われて腹立ちますね😡自然分娩だろうと帝王切開だろうと10ヶ月お腹の中で育て上げたんですから☺️

私も立ち会い希望してましたが、緊急帝王切開になったので立ち会いは無理でした。

でも1ミリも後悔なんてしてません。

どちらの方法で産んでようが、母子ともに無事たったのでそれで大満足ですし、そう思うことは無理ですか?😥

• 11月5日
  • hiro

hiro

楽じゃなかったですよ。私、麻酔効かないままで切られてるんです。
    陣痛の話を聞かされること多くて。。自分のこが生まれてきてくれたことには感謝してるんです。

• 11月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

出産に「楽」とかないですからね😡
    なんでそんな事言って来るんでしょうか。

もっと胸張って欲しいです😥
    「はぁ?楽なんかじゃなかったし」って言ってもいいと思いますよ。

• 11月5日
  • hiro

hiro

笑われて終わりです💦💦

• 11月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

それは旦那さんですか?

• 11月5日

帝王切開を勧められた理由、きいてもよいですか?

• hiro

hiro

私の尾骨が出産近くとまるびおびてくるのが、私の場合、まっすぐだったので先生に難産になるから帝王切開にすると言われて。

• 11月5日
kmt

なぜ後悔するのですか??
私も帝王切開ですが何も思ったことないです💦

• hiro

hiro

立ち会い出産したかったからです。

• 11月5日
❤︎男女ママ♡

お子様は元気なんでしょうか?
帝王切開で産んだがゆえのなにかがありますか?
そうでないなら無事生きてるだけで100点満点ですよ◡̈⃝

自然分娩したいなら2人目希望ありますし◡̈⃝

• hiro

hiro

元気といえば元気です。。
    ですが、1週間に1回通院してます。
    これからは、子供医療専門の病院にかわります。
    自然分娩での出産が夢だったので。
    周りから帝王切開は楽でいいねしか言われなくて。陣痛わかんないよねってあしらわれて

• 11月5日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

2人目で叶うかもですよ◡̈⃝
    私は2人目無痛にしました!
    楽でよかったです◡̈⃝
    陣痛わからなくていいじゃないですかー
    幸せなことです
    苦労してるのがそんなにいいことなんでしょうか💦

• 11月5日
  • hiro

hiro

2人の願いが立ち会い出産で、旦那が友達の妊婦さんが立ち会い出産って聞くと羨ましがったり、それを、体験させてあげれなくて。

• 11月5日
こぐま

自然分娩も帝王切開もどちらも立派なお産です!
私は帝王切開を経験してみたいです。
自然分娩を望んでいて逆子が治らず友人も後悔しています、次も基本は帝王切開でブイバックも検討していますがハイリスクなので💦
でもどちらが楽だとか絶対ないですし、どちらも素敵だと私は思います☺️

• hiro

hiro

子供、産めるだけ産みたくて。帝王切開だと大体3人じゃないですか。
    それと立ち会い出産したかったなって。
    ブイバックできる病院も近くにはないので。。

• 11月5日
  • こぐま

こぐま

ブイバックやハイリスク出産ができる病院だからかもしれませんが、帝王切開でも今は5人くらい大丈夫だと聞きました。
    立会い出産は帝王切開だと難しいですよね😣
    ブイバックもどこでもできる事ではないので難しいですよね。
    ギリギリまで経膣分娩を望み陣痛に耐え赤ちゃんの心拍も下がってしまい最後は緊急帝王切開で親子共に苦しい出産になった友人もいますが、自分が経膣分娩したかったという気持ちだけで赤ちゃんを苦しめる事になり後悔した友人もいますよ。
    緊急帝王切開だったので傷も大きく縦に切ったので目立ってしまうのが気になると言っていました。
    ああすれば良かったってどの選択を選んでいても後悔になってしまっていたかもしれないですし、結果的に赤ちゃんが無事に出産できる方法が1番なんだと思います😣

• 11月5日
りんご

赤ちゃんはお母さんにとって最善の方法で産まれてきます。後悔している理由がわかりませんが、今こうやって母子ともに元気で過ごせてるなら結果良かったのでは?
私も帝王切開で産みましたが、後悔はしてません。もしあの時普通分娩選んでたら、わたしはここにこうやって居れてるかも分かりませんし、結果今元気で健康にいま過ごせてますのでいいと思ってます!

なつはる

私も帝王切開で2人産んでますが、
後悔なんて一度もしたことないですよー!

帝王切開が楽という人なんて
周りに誰もいないですし、
逆に帝王切開大変やったね!って言われます💦

子供はとてもとても可愛いです❤️

陣痛の痛み知らんやろーって
旦那に冗談ぽく言われますが、
私やったら耐えられへんかったやろなーって笑いで返してます(笑)

(๑˙❥˙๑)

帝王切開したこともない旦那さんに
そんなこと言われる筋合いないですし、
私も帝王切開ですが
たしかに周りには楽だと言われましたが
経験した人にしかわからないですよ。
帝王切開、本気で痛かったです。
自然分娩も帝王切開も経験したママが
友達にいますが
どっちも同じぐらい痛くて泣いた
といってました。
私も自然分娩したかったですが
子供が無事産まれてくるのが一番です

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

帝王切開楽っていう人は両方経験したの?って聞きたいですよね(´・ω・)
どっちも同じくらい大変なのに!

今は1人目帝王切開でも、2人目自然分娩させてくれる病院もあります!

旦那さんに痛みを知らないからって言われたみたいですが、お前はトツキトオカお腹の中で育ててないし、産んでもないから可愛いと思えてないってことでいいの?って言ってやりましょ!

みぃ

私もどうなるかわかりませんが…😅
他のかたの回答に書いてある
お前は痛み知らないから子供かわいく見えないだろって旦那様の言葉に衝撃です😱
え?じゃあ旦那様は10月10日お腹で育てて色んな制限されて情緒不安定になってってこと全部経験してるんですかね?
そんな人に立ち会わせてあげたかったって後悔できるなんてすごいです😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

横からすいません。
    私もそう思いました。痛みがわからないからだ!といってる人に立ち会いして欲しかったって後悔してるのがすごいなって感覚です。

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

自然分娩も帝王切開も出来ない人が何言ってんの?って思っちゃいますよね😅
    どっちにしろこっちは命懸けなんだよ‼️って話です😅

• 11月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

全く同感です。
    どちらにせよ、命懸けで子供を守り抜いたんですし。10ヶ月お腹で愛情注いだんですから、それすらしてない人に言われたくないですよね😤

• 11月5日
  • hiro

hiro

立ち会い出産させてたらそんな言葉出なかっただろうなって。

• 11月5日
リズ

なぜ帝王切開が楽だと思うのか疑問です💦私は1人目自然分娩で、今回2人目も自然分娩だと思いますが帝王切開を楽でいいなんて思ったこと一度もないです💦
自然分娩も帝王切開もどちらも大変なことだと思います。
3回もお腹切ってる友人がいますが本当にすごいなと・・・。
ご主人、お腹に十月十日も赤ちゃん抱えて過ごしていく大変さも知らないくせによく言えますよね。
どんな形の出産であれ、自分の体に傷を作りお腹を痛めたことに変わりはないはずです!
後悔なんてしないで下さい。
友人はずっと自然分娩希望でしたが叶わず、でも前向きに捉えていて、産まれてくる日がわかってるからいろいろ準備しやすいとか言ってましたよ⭐︎

ひさ77

帝王切開でも子供はかわいいし、頑張ったねと身内から誉めてもらいました^ ^切ろうと自然だろうと産んだことには変わりないし、母子ともに無事ならそれでいいと思います(^ ^)帝王切開をいつまでも後悔してなにになるのですか?産めただけで感謝しない旦那さんは残念ながらガキだなぁと思います。

こころ

本当に今でも帝王切開を非難する人がいることが驚きです。私は下が双子だったからよく義母世代の人から帝王切開?って聞かれるけど、誰一人責める人はいないし、私も帝王切開だったから~大変だったわね~って言ってくれる人ばかりです。

男なんて種をまくことしかしないのに何をエラそーにって思います💥お前が経験してから言えよって。
義母は論外💥

まさこ

2人とも逆子で帝王切開で出産しています。
産み方は正直なんとも思わないです。
どうしてそんなに自然分娩したかったんですか??

帝王切開はしたくても医師の判断でなければできませんよ。

うちは帝王切開ですが、主人はそんなこと言いませんし、家事も育児もよくしてくれますし、子どもも溺愛してます。

失礼な言い方かもしれませんが、そんなに酷いことを言う旦那様、自然分娩なら違ったなんてことない気がしますが💦💦