※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

授乳の間隔が狭まり、不機嫌で寝ない赤ちゃん。母乳が足りているか心配。ミルクに変えるべきでしょうか。

いつもお世話になってます。
生後40日くらいなんですけど
一昨日ぐらいから授乳の間隔が狭まり
40分ぐらいダラダラと飲んで
昼間も前までお昼寝してくれてたのに
泣いてばっかりで寝てくれません。

あと、最近不機嫌な気もします。
ずっとグズグズです、熱は平熱です。

母乳が足りてないのでしょうか。
母乳は諦めてミルクに変えた方がいいんですかね。

コメント

4mama

間隔は狭くてもあげる時間は両方で
20分、長くて30分の方がいいと聞き
変えたら、以前より間隔あくようになりました

  • まむまむ

    まむまむ

    片方20分ではなく両方で、ですか?

    • 11月5日
  • 4mama

    4mama

    はい!
    私は最初混合で自分が辛い時は
    ミルクに頼ってました!
    授乳がストレスになってしまっては
    元も子もないと思ったのと
    ストレスで母乳の出が悪くなったら
    嫌だったからです!
    そのうち完母にできるよね
    くらいの感覚でいたら2ヶ月くらいので
    完母にできました🙆‍♀️
    やはり片方10分から15分にした方が
    間隔はあきました😊

    • 11月5日
ryk

お疲れ様です😀

ダラダラ飲まれると自分も
しんどいですよね(´;ω;`)

私は病院で両方で30分
それ以上かかるなら遊び飲み
とかだから30分で終わらせてと
言われ、それでもグズグズの時は
ミルクを足してます(´ω`)

もし、みみみさんがきついようなら
ミルクに頼るのも有りだと思います☺

  • まむまむ

    まむまむ

    もう腰も痛いし乳首もヒリヒリです...
    ミルクはどれぐらい作って
    あげてますか?

    • 11月5日
  • ryk

    ryk

    体制もしんどいですよね😭

    1ヶ月の頃はミルク
    50くらい足してました(*Ü*)
    飲む時は80くらい飲んでました🤣

    • 11月5日
  • まむまむ

    まむまむ

    結構飲みますね😭
    もう諦めて混合にします...

    • 11月5日
  • ryk

    ryk

    1ヶ月で400しか増えてない
    時期があったのでうちの子は
    足りてなかったのかな😭と
    思い、混合です(´;ω;`)

    あまり無理せず😭ミルクで
    落ち着くといいですね😂

    • 11月5日
  • まむまむ

    まむまむ

    さっき初めてのミルクあげてみました
    160飲んでもまだグズグズ言われました...

    • 11月5日
  • ryk

    ryk

    160も飲んだんですね😲

    まだ満腹中枢ができていないので
    あげたらあげるだけ飲んでしまいます😂


    おしゃぶりもダメですかね?😭

    • 11月5日
ひぃと

直母は10分ずつで切り上げて、まだ泣くようならミルク足してみてはどうですか?😘

  • まむまむ

    まむまむ

    混合にしてみようと思います😭
    どれぐらいあげてました?

    • 11月5日
  • ひぃと

    ひぃと

    1ヶ月までは母乳だけだったんですよね?🤔そうすると少し足りないのかなぁと思います✨
    40くらい足してみてはどうでしょう😘

    • 11月5日
  • まむまむ

    まむまむ

    さっき、80mlあげて足りないって言われて
    80をもう1回あげたら全部飲み干されました😭

    • 11月5日
  • ひぃと

    ひぃと

    ミルクだけでですよね⁉️母乳+160だと飲み過ぎだと思います😳
    満腹中枢できてないのであければあげるだけ飲んじゃいますよ😘

    • 11月5日
  • まむまむ

    まむまむ

    ミルクだけです!

    • 11月5日
rei

だんだん飲むの上手になるので、とりあえず今はたまにミルクあげたりして、どんどん間隔開いてくるので、3、4ヶ月したら完全母乳とかでも良いと思いますよ!ぐずってるのが全部ミルクが足りてないとは限らないので😫

  • まむまむ

    まむまむ

    その頃まで母乳が出てるか心配です...
    最近イライラしっぱなしで
    今も上手に出てるのかもわからないです

    • 11月5日