※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

太陽光発電のモニターになって初期費用無しの本体代だけで太陽光パネル…

太陽光発電のモニターになって初期費用無しの本体代だけで太陽光パネルを設置しませんか?と営業の方が来られました。
本体代は売電分で賄うので直接的な支払いは無し、発電シミュレーションをして下回ったら見舞金が出る補償を10年間、自然災害補償15年間など補償もしっかりしていると説明を受けました。
旦那は勉強だと思って話だけでも聞いてみようと前向きですが、私はおいしい話すぎて逆に不信感があります。

・最初に訪問に来た時も太陽光発電と名乗らずに近隣の工事の挨拶回りですと名乗られたので出るまで誰か分からなかった。
・後付けで太陽光パネルを付けたら建物の補償が無くなること。
・大きい会社で全国にたくさん支店があるとパンフレットに書いていたが、太陽光発電の会社は今まで山ほど潰れているのでこの会社がずっとあるのかも不安。
・売電価格が下がってきていて、売電が廃止になる可能性もある。
・季節によって発電量も変わる。日当たりはいいがうちの屋根は面が5つに分かれているのでそんなに発電量は期待できないのではないか。
など不安がたくさんあります。そもそも詐欺じゃないのかとも疑っています。でもこれから子供が大きくなった時に電気代の心配しなくていいのはかなりいいかも。でも太陽光パネルのメンテナンス代とか屋根に穴を開けるのもどうなんだろとモヤモヤしています。
普通に工事費を払っ付けるよりは安いとは思いますが、この話は得な話だと思いますか?あと、営業の方に質問したほうがいいことはありますか?太陽光発電付けてる方も月にどれくらい売電できているか教えてくださると嬉しいです💦長文申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ちぃ

うちは太陽光を家を建てる時から付いてます💦
うちは屋根一体型のパネルで屋根全体にパネルがのってるので一応かなり発電はしています🙂

発電量は日当たりやパネルが屋根にどれくらい設置できるかにもよるので、感心があるのであれば一度どれくらい屋根にのって年間どれくらいの発電が見込めるのか予測をたててもらったらいかがでしょうか?😊

• みかん

みかん

回答ありがとうございます✨
    屋根全体のパネルだとしっかり発電してくれるんですね😳
    冬だと夏よりどれくらい少ないですか?💦
    来週に営業の方がうちに説明にこられるのでその時にしっかり聞いてみます😊うちの屋根は南向きの面積が狭いので発電量は不安ですが😫

• 11月5日
  • ちぃ

ちぃ

見てみたらうちの場合は冬は夏の半分強くらいの発電量ですかね🙂

• 11月5日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦冬はそんなに減るんですね😵教えてくださりありがとうございます😊✨

• 11月6日
  • ちぃ

ちぃ

天候や地域によってもかなり違うと思います😊
    夏がやはり日が長いし照りつけるほど晴れる日も多いので😊

• 11月6日
しゅん

太陽光の恩恵を十分うけるには、屋根の角度や住宅街なのか山は近いのかどうか、あとは、パネルのメーカーによります!

家電なので10年でだいたい元が取れるのと、10年で買い替えと言うことを念頭に置いて、考えられた方がいいかと思います。

保証も、その会社でなくても、パネルのメーカー自体がそれくらいの保証してるので、私は間に挟まず直接契約しましたよ。

売りに来た人はメーカーの人ですか?

• みかん

みかん

そうですよね💦うちは南向きの屋根が少なくて、西向きが大きいのでそれもかなり不安です😱住宅街ですけど同じ高さの住宅ばかりなので遮る建物はありません☺︎
    10年で買い替えですか😱元を取った頃に買い替えか撤去の費用も視野に入れておかなくてはいけないんですね…😭詳しく教えてくださりありがとうございます✨営業の方は新日本住設という会社です💦もしかすると契約したら仲介手数料とか取られる感じですか?😭

• 11月5日
  • しゅん

しゅん

どうなのでしょうね?
    わざわざ仲介する必要は無いと思います。
    あと、本体代ですが100万超えることがが多いので、うちは2社で競り合わせましたよ!もちろん仲介なしで。

我が家はキョーセラと直接契約しました。
    ただ、直接だとローンが使えないので一括で払うことがデメリットですね。

仲介手数料はわかりませんが、聞いてみるのもありだと思います。

勉強がてらその会社で聞いてみるのもありだと思いますが、付ける気があるのであれば、ほかの会社も聞いてからの方が絶対にいいです!

個人的に仲介をはさむ理由が見当たりません😅

• 11月6日
  • みかん

みかん

確かに確かに😱直接契約したほうが一括でも無駄なお金掛からないですもんね!納得しかありません💦
    見積もりも複数で取ると安くしてくれるんですね😳
    そうですね✨とりあえず担当の方が来週くるのでどんなものか探りを入れてみます😅買うかまだ分からないけど、買うならメーカーから買ったほうが補償も安心ですもんね✨詳しく教えてくださりありがとうございます✨😊

• 11月6日

太陽光発電始めるのに、むしろ本体代の他にかかる費用ってあまりないと思います。設置工事代くらいはかかることもありますが。。うちは新築建てた時パネルつけました。
家の大きさと発電量が見合ってないとプラスにはならないし、家がオール電化じゃないと更にあまりメリットはない気がします🤔

• みかん

みかん

そうなんですね💦営業の方が初期費用無料で凄くお得ですと推していたので😅パンフレット見ただけで全く知識無しです😱
    うちは建売なので大きいパネルを乗せられない形なので発電量どうなんだろうと不安です💧家はオール電化でエコキュートを使っています😀
    ☆0303☆さんは太陽光付けて良かったと思いますか?😵

• 11月5日

退会ユーザー

うちはオール電化で毎月電気代は1万〜3万プラスになるので、つけて良かったと思ってます^^ゆくゆくは蓄電池もつけたいなーと(・∀・)

• 11月5日
  • みかん

みかん

そんなにプラスになるんですね!!それは凄いです😳✨それだけプラスになったら今後のメンテナンス代も余裕で払えそうでいいですね✨教えてくださりありがとうございます😊

• 11月5日
そうちゃんママ

太陽光発電 詐欺、で調べるとかなりいっぱい手口が出てくるので、一度調べたほうがいいと思います😖💦

売電の計算も過剰だったりしますし、そもそも既に書いておられますが、売電価格は今後絶対下がってくるので、私なら絶対やめておきます…

• みかん

みかん

私も太陽光発電の営業って真っ先に詐欺を疑ってしまいました💦一応会社名をネットで調べたら詐欺会社って記事は無かったんですけど、この会社を選んで良かったって記事も無かったので…
    そうですよね💦売電価格が下がったら本体代払えないし、そもそも売電で本体代賄えるほど発電できるかも疑問です😰来週営業の方がこられるので計算がしっかりしているか気にしておきます💦

• 11月5日