※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の行動について相談です。言葉の遅れや行動の落ち着きがないこと、人の物を取る行動や感情の表現について心配しています。発達障害や自閉症の可能性があるかどうか知りたいです。周りが心配しているので焦ってしまい、イライラすることもあります。

すいませんまた質問させてください。
今一歳7ヶ月、もう少しで一歳8ヶ月になる娘がいます。
箇条書きになりますが
①言葉は遅く言える単語も少ない
( 保育園には行ってません。基本口にする以外はおしゃぶりをしています )
②落ち着きがなく基本は動きっぱなし
( 外に出たらちゃんと手を繋ぎます。)
③人の物を取っちゃう
( おもちゃを奪い取るなど )
④自分の気に食わない事があると物を投げる壁を叩く
⑤流し台の下にある収納スペースに入り扉閉めても泣かない。
⑥一歳半過ぎてかは人見知りがあまりない

発達障害や、自閉症の可能性はありますか?
なかなか言葉が出なくてイライラしてしまいます。
イライラしてもしょうがないけど周りが喋り始めているので焦っちゃって怒るとこもあります。

コメント

®️

言葉に関してはおしゃぶりのせいじゃないですか?
動きっぱなしは、そんなものですね。
おもちゃなども欲しいものがあれば取っちゃう子はいます。
これだけで発達障害や自閉症は疑えないですね。

  • いちご

    いちご

    やっぱりおしゃぶりのせいでもあるんですね。
    ご飯とかおやつ以外はずっとチュッチュッしてます 😅

    • 11月5日
deleted user

何か食べるとき以外ずっとおしゃぶりしてるんですか?
それでは話すタイミングもないし、問題はおしゃぶりじゃないでしょうか…

  • いちご

    いちご

    はい。してます。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人でも口に何かくわえてると話しにくいし、おしゃぶりを卒業する事から始めたらいいと思います。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちもあと一週間ほどで1歳8ヶ月ですが、言葉はマンマのみです💦
あとは宇宙人語みたいなのを喋っています。
落ち着きももちろんなく、手を繋ごうとすると振り解かれます😂
癇癪持ちだし、すぐ泣くしで…
私も心配で1歳半健診で相談しましたが、今は発達障害とか多動とかはまだ分からないのでまずは2歳まで様子を見ましょうと言われました💦

言葉出ないと焦りますよね😭😭
周りが話してるから余計😭😭

  • いちご

    いちご

    うちの子も基本宇宙語です。
    前までは手繋いでれなかったんですが、手を繋ぐようになったのも最近です。

    この前の一歳半検診で積み木ができなかったので2歳過ぎてから再チェックになりした!(´·_·`)

    • 11月5日
むむ

おしゃぶりしてるからじゃないですかね?
おしゃぶりやめさせた方がいいと思います😓

  • いちご

    いちご

    そうですよね 😅

    • 11月5日