※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

朝の子育てでイライラしてしまう4歳の娘について悩んでいます。朝食が遅く、準備ものんびりでストレスが溜まり、帰宅後も言うことを聞かないことにイライラ。家族からも注意を受け、自信を失っています。

もうすぐ4歳になる娘にイライラ…
今がいちばん子育てしてきて子どもが最高に可愛くない、、

我が家は7時家を出て保育園に預けるので
子どもは6時に起こします。(5時台ははすがに可哀想)
でもどんなに少ないご飯でも
テレビは消していても、オモチャは出てなくても
うちの娘は50分かけて朝食を食べます。

娘が食べている間に
保育園に行ける準備は全て整えるのですが
娘が食べおわってから
出発するまでの10分がまたのんびり…

オモチャで遊びたい
プリキュアが見たかった
ママこれ見て、これやって

準備ができたかと思えば

リュック持って
上着着せて、または着ない

書いたらきりがありませんが
毎朝毎朝、よくもまあこんなに
グズグズグズグズ言えるもんだなあと
逆に感心してしまいます。

朝だけではありませんが
帰ってきてからも言うこと聞かないし
中耳炎がなかなか完治せず
耳の聞こえもあまり良くないのか
何度、問いかけてもスルー。
それにもイライラしてしまう日々。
ついに娘からは
「ママがいつも怒ってるから
もうお話聞きたくない気持ち!
パパと赤ちゃんだけ好き!」
と言われ、今まで我慢してた感情がプツーーーン。
もう娘の前で恥じらいもなく大泣きしてしまいました。


2人目がいるので
そのせいかなとも思いつつ
旦那にすらも
「最近、娘ちゃんに厳しくない?
もうすこし優しくしてあげなよ」
と、言われる始末。

もう何なんでしょう。やってられません🙅‍♂️
こんなんで2人育てる自信がないし
生まれてから、娘とうまくやっていける自信がない!

ぜんぜん質問じゃないです、愚痴です
カテゴリもどこだろう、とりあえずお悩みカテです
すみません🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママリ

寂しいのではないでしょうか?
私には2歳上の姉がいますが、母が私を妊娠した時姉は赤ちゃんがえりというか、構って欲しいオーラマックスで手を焼いたみたいです。寂しいと祖父母に泣いて訴えていた時もあるようです。
子供は母親のイライラや、愛情が自分に向いていないことに敏感です。
他の時間やお休みの日に朝出来なかったことをさせてあげたり、ゆっくり2人で遊んではどうでしょうか?

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。

    やはり、寂しさはあると思うので
    日々そこはカバーしてあげられるように
    意識しているところではありますね。
    だからこそ、娘の発言にはショックでした。
    しかし、妊娠プラス年齢的なものもあるのか
    もともとゆっくりでワガママ気質な娘にはイライラしてしまうものですね〜😅

    • 11月5日
さくら

その可愛くないという気持ちが伝わっちゃってさみしいのでは?😣

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。

    たしかにそれはあるかもしれませんね😅

    • 11月5日