※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

息子との関係が辛くなり、ストレスを感じています。旦那の趣味に対する不満もあり、自分を責めています。ストレス解消方法を知りたいです。

最近息子とずっといることが、辛く感じてくるようになりました。

息子はかわいいです。でも元々運動が好きだったのに、今は自由に動けないことに、ストレスを感じるようになりました。買い物や散歩以外ほとんど家にこもりっきりで、他の人と関わることもかなり減ったことも、ストレスの一つだと思います。

旦那は仕事頑張ってくれています。そのことは感謝しています。でも、趣味であるテニスもしていて、試合にも出ています。休みの日に練習に行くことも多々です。

そんな状況に徐々に苛立ちを隠せず、あたってしまうことも多くなりました。そんな自分が情けなくて、申し訳なくて、どうしていいかわからなくなりました。
息子が笑えば笑うほど、関わるのが辛いと思った自分が情けなくて、涙が出てきます。

こんな時、どうすればいいのでしょうか。
みなさんはどうやってストレス解消していますか?

文章がわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

コメント

彩ママ

近くに児童館とかはないですか? あたしもフルタイムで接客してた人間なので、1日しゃべるなと言われてるようで、辛かったです

同じ思いの方がいはるかもしれませんよ

aaamama

お母さんにお休みは無いですもんね…大変ですし、すごく寂しく感じたりもしますよね…

今、余裕が無いのではないですか?旦那さんに見て貰って一日中自分時間を取って、スポーツするなり、買い物するなりしてみるのは、いかがですか??
息抜きした方が、旦那さんにも優しく出来ると思います〜

かーちゃん

息抜き大事です(^^)
旦那さんのにお願いしましょう!
男はその辺気にしてくれないですよね〜やって当たり前、やれて当たり前みたいな`‐ω‐´)

Olen Mina

一緒に出来るスポーツ、早いところだと、ベビースイミングが4ヶ月から出来るところもあります。

近くに地域のコミュニティーセンターや児童館などでは“赤ちゃん広場”という赤ちゃんとママ達のための集まりが定期的に開催されているので、同年齢の子供、その子供を持つお母さん達と出会え、色々とお話ししたり、赤ちゃんの情報を交換出来たりして息抜きになると思います。

私がその時期の外出時に心がけた事
・電車は人が少ない時間を利用
・出先で授乳室、オムツ交換台がある場所を探しておく
・駅のエレベーターの場所
・出先から近い緊急避難場所
・喫煙出来る場所を避ける
・無理のない範囲内での行動
・もしもの非常事態を想定したお出かけグッズを持つ

といったことに気をつけながら、私は自分の好きな場所へ行ったり、自分の好きな時間を楽しんでいました。赤ちゃん広場へも行きましたし、カフェにフラッと入ってランチしたり、図書館や美術館へも行ったりしました。

そして、あれも出来ない、これも出来ないと考えるんじゃなくて、
子供と出来ることを探してみました。

もし地元を離れていて、まだ慣れていない街でも、
住んでる地域や近距離の場所で、赤ちゃんとママが参加出来るコミュニティーを探して参加してみるとかも出来ると思いますよ。

つらい時はご主人に話を聞いてもらったり、ご両親にお願いして少しリフレッシュする時間、預かってもらうのはどうですか?

子供が生まれたら、その前の様に出来ないこともありますが、出来ないことばかりではないので、見つけていくことは大変ですが、子育てに慣れながら、出来ることを見つけてみるのも楽しいですよ!

かおるこ☆

完母ですか?
赤ちゃんがミルクでも問題なく飲めるようなら、皆様がおっしゃる通り 旦那様に面倒を見てもらって息抜きしてみたらいかがでしょうか(*´∀`)

私も接客業だったので、産後 人と話す機会が激減し、すごく辛かったです。旦那に八つ当たりしたこともありました。
でも、旦那に不満を分かってもらうことで少しずつストレスも減り、今では赤ちゃんと2人で過ごす時間を幸せに思います(*˘︶˘*).。.:*♡
週末はどちらかの家族に1時間でも良いから面倒見てもらって、その間に旦那と2人でご飯食べに行ったり、映画観たりしてリフレッシュする事もおすすめです!
だいぶストレス解消できますよ☆

なぎ

コメントありがとうございます。
聞いてもらって少し楽になりました。

児童館はもう少し暖かくなってからと考えていたんですが、今度行ってみようと思います。

なぎ

聞いてもらって、少し楽になりました。

余裕がないのは、自分でもよくわかります。
なのでできればそうしたいんですけど、完母で、しかも最近は旦那が抱っこすると、わりとすぐに泣くようになってしまって、、、(T_T)
この状態じゃなかなか預けられません、、

なぎ

最近、旦那が抱っこすると、わりとすぐに泣いてしまうんです、、、だからお願いしても、すぐあたしの方に逆戻り。
それに日曜日しか休みないのに、その日が試合だったり。今週がそうです。
あたしも子どもと一緒でもできる趣味見つけないとですね(;_;)
ちょっとでも見てくれると、ありがたいんですけど、やってやったぜ!みたいな顔とか態度するのは、やめてほしいです(o_o)

なぎ

あたしの住んでる所では、そういうの聞いたことないですが、調べてみます。

児童館などは、もう少し暖かくなってからと考えていたんですが、息抜きしたいので、今度行ってみようと思います。

話を聞いてもらったんですが、いつもありがとう。お疲れ様といってくれたんですが、それと同時に「でも俺は子どもとおれるお前がちょっと羨ましい」と言われてしまいました。確かにそうかもしれないけど、複雑な気持ちになりました…

親に少し甘えて、預かってくれるよう話してみます。

わざわざ気をつけることまで教えていただき、ありがとうございます!
子どもと一緒でもできること、探してみます(T_T)

なぎ

完母で、ミルクはというより哺乳瓶が断固拒否!って感じなんです(;_;)

同じ経験をされていたみたいで、体験談が聞けて安心しました。親に甘えて、預かってくれるよう話してみます!

旦那は休みはほぼ日曜日だけで、その日にも試合を入れたりするので、あまり家族で出かけることは少ないんですけど、時間を見つけて、出かけれたらいいなと思います(´・_・`)

そうママすけ

他人事とは思えません(T_T)私もつい最近まで引きこもり状態でした。周りも旦那さんも、寒いしインフルエンザとか怖いしと無理して子どもと出掛けない方が良いと。確かにそうなんだけど赤ちゃんと2人きり。イライラじゃなく、鬱々としてきて、『この子がいなかったら…』とかまで考える始末に(T_T)考えたくないようなことまで考えるようになり、完全に無でただ世話をしているって感じになってました。
流石に『このままじゃマズイ!そのうち何かするんじゃないかと』旦那に泣きつきました。
それから旦那も分かってくれ、支援センターとか行くようになったし1人でチョット出掛けるようになりました。もう少し遅かったらいかれていたかもしれないです(T_T)
旦那さんに今の自分の気持ちを洗いざらい言ってみましょう♪そして、外に出ましょう♪私も溜め込んでしまうタイプですが言って良かったです♪

なぎ

今週の日曜日は試合なのに、来週の日曜日に練習すると言い出したので、それは止めました。その時に少し言いました。日曜日はなるべく家におって手伝ってほしい、しんどくてもう限界だと。

まだまだすっきりしませんが、言えたことは良かったと思ってます!

他のママさんたちと話せる場所に行って、ストレス解消していきたいと思います(o_o)

体験談を話していただき、ありがとうございました。あたしも溜めやすいんですが、少しずつでも旦那に言っていきたいと思います!

そうママすけ

私もまだまだスッキリはしません(^^;ボーっとしてしまうと嫌な考えか頭をよぎる時ありますが一時を思うとだいぶマシになりました(^^)
リフレッシュと言うより、もはや治療のつもりであちこち出掛けるようにしました🌟
赤ちゃんの誕生日1日違いですね(^-^)

なぎ

あたしもこれからは、あちこち出掛けるようにします!散歩だけでも気分転換になりますしね!

ほんとですか🎵
誕生日が近い方とお話できたのは初めてなので、嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
女の子ですか?

そうママすけ

男の子です(^O^)うちは29日です♪
プロフィール見て『近い~♪』って私も嬉しかったです(^^)