※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ♬*゚
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がミルクを飲みすぎてしまって困っています。飲ませ過ぎなのか、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を完ミで育ててます!!
ミルクの量で質問したいのですが、産まれた時に3480gでミルクの量が最初から他の子よりも多めにあげても大丈夫!と言われてます。
しかし、今すでに140~160mlを8~9回飲んでいて、トータルが1200mlと大幅に超えてしまいたす💦
それを超えないように120〜130mlの量で飲ませるとギャン泣きして、3時間到底持ちません💦
かといって140〜160ml飲ませても4時間も持ちません💦

どうしたらいいのでしょうか😭?
やはりトータル1200mlは飲ませ過ぎでしょうか?💦

コメント

ぬぴ

今の体重はどのくらいですか?

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

検診はまだなんですが、簡易的に計ったら5kg超えてました💦

• 11月5日
  • ぬぴ

ぬぴ

約5キロだとして計算すると、1日にのんでいいミルクの量は750~1000ccです。なので今は飲ませすぎですね。
    ギャン泣きしたから100%ミルク欲しいってわけでもないとおもいます。抱っこして欲しいとか、かまって欲しいとか、オムツとかそれらを一つづつやっていってそれでも全く泣き止まないならミルクっていう流れを作った方がいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月5日
ひまた

出生体重3600gでした。
大きい子なので多めでも良いけど、2時間半はあけるように産院で言われました。

1時間半でギャン泣き、何してもダメな時期ありました😓💦
おしゃぶりも吸ってもミルクが出てこないからか余計怒る…💧
泣く→疲れて寝る→泣くの繰り返しで2時間半を待つのが大変でした。

1ヶ月健診で相談したところ、飲んでる途中、哺乳瓶を取り上げて休憩させながら飲ませるように指導がありました。
大人も空きっ腹で一気に食べると量が多くなる時があるでしょ?それと同じだと思ってくださいねと。

口の動きが止まった瞬間に哺乳瓶を抜いてますが、泣き出します。でも3時間あくようになったので続けてます。

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

吐きほど授乳だったので試しに120mlを休憩させながら飲ませてみました!
    いつもなら急いでグビグビと飲んでしまうんですが、今回は意外と落ち着いてゆっくり飲んでくれたので、今は大人しくしてくれてます😁
    3時間持つかはわかりませんが、ひまたさんに教えて頂いた方法もやりながら、やってみます♬*゚
    ありがとうございます!

• 11月5日
  • ひまた

ひまた

グッドアンサーありがとうございます!恐縮です💦
    次の授乳まで落ち着いて過ぎるといいですね✨

• 11月5日
🌠

うちの子も3,465㌘で産まれて
多めにあげてと言われてました✨
吐き戻しが無ければ大丈夫だと思います!
3時間持たないときは2時30分でもあげてました

今では6時間くらいもちます
離乳食やってるからかな😂😂

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

吐き戻しは産まれて、入院してる時からずっとしてて、看護師さんには気にせず飲ませるようにと言われていました💦
    今も吐き戻す時があります😭

• 11月5日
ゆき

生まれたのが3452gでしたが、さすがに多すぎだと思います😅
量が少ないから泣いてるのではないかもしれません🤔
1000ml超えるとよくないって聞きますし、ミルクのませてからあやしたり、おしゃぶりくわえさせたりしてもダメですか💦

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

あやしても、オムツを変えても、おしゃぶりもだめでした…
    里帰りしているんですが、母にはミルク足りないんじゃない?飲ませればいいじゃん。と言われどんどん飲ませてしまいます💦

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

おしゃぶりもだめなんですね😵
    うちの子もあげたらあげた分だけ飲むし、私の母もヒナさんのとこと同じように飲ましたり!っていうタイプでした😅
    もし検診とかで何も言われてないのであればそのままでもいいと思います💦
    あまりよくない、というだけで実際1000ml超えてる子も多いと思いますし😂

• 11月5日
  • ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

母が量をどんどん増やしちゃうんですよね😅
    それで通常の量を私が飲ませるといつもと量が違うのが分かるのか、ギャン泣きしてしまって…😖
    検診が明後日にあるので、怒られるの覚悟で今日明日まではこのまま行こうかと💦

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

うちの母もでした😂😂
    ギャン泣きされたらもうあげるしかなくなってきますもんね💦
    明後日ならその方がいいですね😅
    そのままで問題ないのが1番ですが😂

• 11月5日
kkmm

上の娘がよくミルクを飲む子で1ヶ月検診で140ml飲んでるって言ったら助産師さんに飲ませ過ぎだって怒られました(笑)でも3時間持たなくてギャン泣きが可哀想だと実母にも言われ……あやしてみるものの泣かれ😅どうしたらいいのー‼‼ってなってました(笑)結局欲しがるだけあげてましたが、ちょっと薄めてあげてました(笑)120ml文のミルクだったら140mlとかにして(笑)
消化しきれなかったり、腎臓に負担がかかるなんて言われることもありましたが、娘は吐いたり腎臓が悪くなることもなく、すくすく育ち今4歳です!5ヶ月の頃すでに10キロ程ありビッグベビーでしたが😅(笑)ずっと大きめな子で育ってます!今もデカいですが、健康ですよ(^^)

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

特に夜ギャン泣きして、夜は私1人で見ているんですが、泣き声を聞いて母が起きてきてたくさん飲ませちゃうんですよね💦
    しまいにはオムツを変えたばかりの時におしっこをしてたみたいで、オムツがずぶ濡れになってて母に育児放棄?とまで言われてしまって…😭
    ストレスが半端ないですが、赤ちゃんは至って元気なので、検診の時に相談してみます😅

• 11月5日
ゆい

うちは3766gで産まれて生後1ヶ月の時は1日140〜160を7〜9回あげてました!うちも多いときは1200くらい飲んでましたよ😂昨日で3ヶ月なりましたが、1日200を5回までなりました( ˙꒳ ˙ )トータル量は変わってないです👀140〜160で吐き戻しなく3時間必ずあければ大丈夫じゃないですかね😂?ミルクは量を守らないと!といいますが、飲む量はその子で違いますし、大きく産まれたらその分多く飲むから仕方ないですよね😂うちみたいに2ヶ月すぎから体力もついて夜寝れるようになってくると2回分はミルク少なくなりますし、満腹中枢も整って飲みムラも無くなってくると思うのであまり心配されなくても大丈夫と思います👶

• ヒナ♬*゚

ヒナ♬*゚

やはり大きく産まれた子は飲む量も多いんですかね😅
    なんせ教科書通りにはいかないので臨機応変にやってますが、どうしても他の子と違ったりすると不安で💦
    2~3ヶ月になると落ち着いてくるって言いますもんね!
    あまり神経質になり過ぎずにやってみます!

• 11月5日