※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっしー✿
妊娠・出産

妊娠初期に卵巣腫れていると言われ、胎嚢が確認されました。胎嚢の成長を確認するため、8日に再検査予定です。同様の経験の方いますか?

今日婦人科に行き、もともと生理不順ですが、胎嚢7.4ミリ確認できました。だいたい5週目くらいだそうです。しかし卵巣が腫れてるって言われて、少し出血もみえるといわれました。2つ排卵するかもって言われてたので、もう一つはどうなったかわからないけど、8日に胎嚢が大きくなったかどうか見に行く予定です!!
妊娠初期に卵巣腫れているとか言われた方いますか?

コメント

hinatamama

私も腫れてるって言われましたよ!
排卵後によくあることだと言われ、腫れてる側が排卵した方だと聞きましたよ(^-^)/

• はっしー✿

はっしー✿

ならそんなに重く考えなくていいんですか??( ;ᵕ; )

• 11月5日
Miitto

今回の妊娠で、私も初診の5週目で右側の卵巣が腫れていると言われました。
大体4センチ程です。

初めての事だったので、私も心配になってしまい、先生に色々質問してしまいました。

私の場合、今の所は良性か悪性か分からない。
良性の場合は、妊娠初期のホルモンのせいで腫れるもので時間が経つとなくなっていくもの。
それと、良性だけど腫瘍となってしまいいずれは手術でとれなくてはいけないもの。
悪性の場合は、もちろん腫瘍だから癌となるので、経過観察しながら検査していけばいけない、妊娠初期の段階で腫瘍マーカーやMRIは出来ないので、お腹が大きくなるまで待つか、産後か、どちらにせよ悪性でもそんなすぐに成長する事はない。

と、言われ2週間後に心拍確認するのと、卵巣の状態も妊婦検診のたびに見ていきますと言われました。

今10週ですが、有り難い事に胎児も無事成長しており、卵巣の腫れも引いてきています。
なので妊娠初期のホルモンによるものだと言われ一先ずは安心しています。

私の話ばかりで申し訳ないですが、是非参考になればと思います。

• はっしー✿

はっしー✿

私も何回かは言われてはいるんですけど。卵巣腫れてるとかって。でも自然にひけました。でも妊娠しても卵巣ってはれるもんなんですね。。

• 11月5日
  • Miitto

Miitto

今までも腫れた事があるのなら、やはりホルモンによる影響が強そうですね。
    2つ排卵するかも、と記載があったのでホルモンバランスが崩れているのかな?と思います。
    その2つの排卵が着床すると、二卵性の双子になっていましたね!

妊婦初期の卵巣の腫れは、ルテイン嚢胞(ルテインのうほう)と言うものらしいので、詳しく知りたい場合は検索してみたら良いと思います。

• 11月5日
  • はっしー✿

はっしー✿

すごく詳しいですね。。
    でも下手したら排卵が遅れてとかなんかいわれて。そレでも着床しちゃう可能性もあるんですか??( ;ᵕ; )

• 11月5日
  • Miitto

Miitto

2つの卵子がズレて排卵されるということでしょうか?
    もちろん、1つずつの卵子なので別々に排卵されるとは思いますが、ズレは1〜2日程と聞いた事があります。

今、着床している子が大体5週との事なので、そこから排卵されたものが着床するとは考えられないです。

医師ではなく、経験した事がないので私も無知ですみません。でも本当、妊娠、出産って奇跡ですよね。

8日無事成長した姿を見れたらいいですね。(^^)

• 11月5日
  • はっしー✿

はっしー✿

でも2つ排卵したとしても、一つは胎嚢になってるし、もう一つあったとしても、もう現れててもいいんじゃ?っておもうんですよね。1つ子宮にあって、1つ子宮外でも、腹痛とかはあるんですかね??まず出血したら即病院にれんらくですよね?

• 11月5日
  • はっしー✿

はっしー✿

心拍確認は何周目くらいでした??私はまだつわりもないんですけど。。w

• 11月5日
  • Miitto

Miitto

2つ排卵されて、1つが無事着床し胎嚢と成長して、もう1つは残念ながら着床しなかったのかと思います。
    着床しなかった1つは、知らぬ間に、体内に吸収されてるか排出されているかとの事です。
    えりかりさんが仰る通り、1つが子宮内、もう1つが子宮外に着床する事も稀ながらあると思います。ただし本当に稀なので。
    腹痛と出血があれば、子宮外も考えられますが、まず5週まで成長している子の流産も考えられますので、次の受診まで症状があれば病院に連絡して下さい。

私は、今回の妊娠で心拍確認したのが2週間後の7週です。大体、えりかりさんと同じ期間ぐらいの受診ですかね?
    つわりは6週ぐらいから、少しずつ出てきた感じです。ピークは過ぎたと思いますが、まだ1日1回吐く感じです。

• 11月5日
  • はっしー✿

はっしー✿

なら良かったです。。
    胎嚢見えるまでかなり子宮外だったらって思ってたので。多嚢胞性卵巣での妊娠だったので。会社にももう同じ部署には報告してます!5週だと今体の中では何が起こってるんですかね?でもまだたまひよとか買うのはまだ早いのかなとか思ったりしてしまって。

• 11月5日
  • はっしー✿

はっしー✿

卵巣はれるといたいもんなんですかね?

• 11月6日
  • Miitto

Miitto

こんばんは。
    私の場合は、特に症状を感じられませんでした。でも今思えば、排尿が近いなと思ったり、腰痛があったりしたので、これは卵巣が腫れているからなのか?とも思ったりしました。
    もちろん卵巣の腫れで、痛みが出たりする方らいらっしゃるみたいなので、痛みがある時は無理せず、お体休めて下さいね。

• 11月6日
  • はっしー✿

はっしー✿

今日キューッと痛くなって、焦りました。。( ;ᵕ; )

できることならすぐ病院に行けるように、仕事長期休暇にしたいくらいですよね( ´•ω•)

便秘の痛みか子宮が成長してる痛みかまったくわからなくて

• 11月6日
  • Miitto

Miitto

痛みが続いたり、出血があったら、至急病院に連絡して下さいね。
    妊娠中は色々と心配ですよね。産まれるまで、むしろ無事産まれても心配はつきないと思います。
    とりあえず8日!無事に成長してますように。

• 11月6日