※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

RTAで受講中のベビーマッサージ資格コースに不安があります。170,000円支払済みでねずみ講の可能性も。助言をお願いします。

困っていて、誰に聞いたらよいのかも分からず…
相談させて下さい。
そして助けてください。

今、RTAというところでベビーマッサージの資格をとるコースを受講しています。
今、妊娠、出産で一時中断しており妊娠期にお茶会兼勉強会というものに参加しました。
その際いろんなカテゴリーで活躍している方が集まってお話を聞くというものでしたが誰一人仕事の名刺や店名は出さず少し怪しい?感じがしてしまいました。
しまいには最後に私だけ残され、あなたは美容系も向いているなどと言われました。
違う資格の勉強中にそんなこと言うものでしょうか??
その時はあまり気になりませんでしたが段々モヤモヤしてきて…

その後色々RTAについて調べているとねずみ講でひっかかったりして…今すでに受講するのに170,000ほど支払っているのでこのまま試験受けるとなると更に支払わなくてはなりません。
受かっても更に何か請求されたりしても怖いです。
内部の人はいいことしか言いません。

もし、ご存知の方で何か知っている方がいれば教えていただけないでしょうか💦💦

そしてもしこのような状況だったらみなさんどうしますか…?😱

コメント

ゆきち

話聞いた感じだとネズミ講やマルチ商法臭いなあと思いました、うちの旦那はアムウェイ信者なので、、
周りは活躍してる人ばかりとか言いますが最下層なんて計画性もなしにブラックになってまでネズミ講に費やすおバカばかりです
ベビーマッサージはよく知りませんが得体の知れないサークルに関わるのは遠慮します、、返金対応して貰えるのであれば残金分返してもらいます

華

私今現在、RTAで活動しております!

でも、私は一切されたこともなく、したこともなく普通にレッスンを普段してるだけなので。。

多分、その担当講師がよろしくないのかもしれないですね_(._.)_

だいぶ前の質問みたいですが、少しきになりコメントしてしまいました。

あんず

同じく今更ごめんなさい
私も年明け頃から受講しましたが、合格したら、教室が開けるわけではなく、登録費、協会への入会料、さらに、ユニフォームや名刺も買わされると聞いて、有名な資格商法と聞きました、、いま、最終段階なんですが、とても萎えています(;_;)
もっと明確にHPやらに最終かかる費用などを提示してくれればいいのにと思いました。
あとからかかるお金が多くて、、
20万で取れる!!と思ってたのに、全然20万どころではありません😬

• あや

あや

今更でごめんなさい!
    あとトピ主さんの回答になっていなくてごめんなさい!
    この場をお借りして、、、お伺いしたいです!
    私も先日RTAでベビマの資格取得しました。
    同じように次から次へとお金がかかることに不信感を抱いてます、、、。
    その後どうされてますか?RTAで活動されてますか?

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

RTAはヤバいと思います。
特に講師資格をとって、
講師をしませんか?
と、お金目的な方はヤバいと思います。
講師資格やママフォト、と言って資格とりませんか?と高額な受講料を目的としている人に引っ掛かったらとんでもないです!ベビーマッサージの講師の資格をとろうと、受講料も払っていざ、講師?とゆう人からいつでもわからない事があったら言ってくださいね、と言われたのでLINEで聞いたりしてましたが、適当な感じで、いざレッスンとなると間違えてます〜と言われ、聞いた事をしたら間違えてます、と言われました。
言う事をメモして覚えてもいざ、レッスンとなると、そこの言い方変えましょう、と。
え?言ってた通り覚えたのに…
全く持って、高額な受講料を払ってこれ。
そんな事で不信感が募り、
暫くレッスン休んでたら、インスタのフォロー外されたり…
ねずみ講とかって…言われたりとか、ってちょっと聞いてしまったら、
嫌なら辞めてもいいけど、
みたいな感じで言われたり…
めちゃくちゃ怖かっです。

はじめてのママリ🔰

PTAに入って、ベビーマッサージだけならいいけど、
多分、協会から次、講師の生徒をつくりなさい、みたいな雰囲気があって、講師講座もありらしく、高額な参加料と交通費。そんなして協会に多額な資金を払わないといけないからベビーマッサージだけでは年会費や協会の色々な参加費に資金が足りず、
周りや学びに来る人とかに講師になって、講師しませんか?と、高額な受講料を目的だと思います。
負の連鎖。
どっぷりハマると抜けれない、
恐ろしさを感じました。
ベビーマッサージだけでやりたかった人は周りが地方に講演会に行ってきた、講師を増やしたら良いらしいだの聞くと、そんなしてお金を使いたくなくても周りの圧にも耐えれず退会されてそう…退会すると高額な受講料を払ったベビーマッサージの講師も奪われます。
恐ろしい世界です。