※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子さん、寝る前に120ccのミルクを飲ませています。同じように、寝る前にミルクをあげている方、何cc飲ませていますか?

生後6ヶ月の息子です。日中はほぼ母乳、寝る前だけミルクを120cc飲ませています。同じように、寝る前にミルクをあげているという方、何cc飲ませていますか?

コメント

kana

うちの子は5ヶ月ですが、寝る前は100か80あげてます!足りなそうなら母乳あげて寝かしつけてますよ!

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    コメントありがとうございます😊!ちなみに、もし母乳をあげても足りなさそうな場合や、月齢が上がった際、ミルクの量を増やしたりもされますか?

    • 11月5日
  • kana

    kana

    うちの子太りすぎなんでミルクは増やしません😭離乳食も始まったのでミルクは増やさなくていい気がします!

    うちの子も秋になってから夜中に何回も起きてたんですが、スリーパー着せてから寝たらぐっすり朝まで寝てくれるようになりましたよ😄

    • 11月6日
  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    なるほど!実はわたしも太り過ぎを気にしてるんですよね😂

    気温も関係してるんですね🤔!ぐっすり寝てくれるように、これからちょっとずつ私も探ってみます!

    • 11月6日
deleted user

うちも生後6ヶ月になる娘がいます🤗
同じく日中は母乳を4回寝る前だけ、母乳プラスミルク120ccです😋

19時20時に寝て、朝6時までぐっすりのパターンです😌😌

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    そうなんですね〜!実は夜中に最低3回は起きてしまうので、ミルクが足りないのかなーと思ったり🤔コメントありがとうございます😊!

    • 11月5日
ママリ

同じですが、ミルク200あげてます。
あげすぎかな〜😅😅
それでも足りないと怒ることもあります💦

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    多分うちの息子もあげたらぺろっと200cc飲みそうなのですが、ミルクを増やすとすぐに体重が結構増えてしまうので、こわくてあげれてない状況なのです😂夜はぐっすりですか?

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    夜は最近は2〜3回起きますね〜💦
    4ヶ月ぐらいまでは1回だけだったのに…😭
    うちの子はミルクあげてもあげなくても、増やしても減らしても起きます😂

    • 11月5日
  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    ぐっすり寝てくれることとミルクの量はかならずしも関係があるわけではないのですね😅💡ありがとうございます😊!

    • 11月6日
mm

生後6カ月の娘がいます。
うちも日中は母乳を4時間おきぐらいにあげて寝る前はミルクを150cc飲ませてます^ ^
それで足りなさそうにしてたらプラス母乳で寝かしつけてます!
夜中も2〜3回起きてきて添い乳です(>_<)そろそろ夜中の授乳やめたいんですが、中々難しいです(ノд-。)

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    夜中のテンション添い乳一緒です😭私もやめたいのですが、おっぱいくわえさせないと叫ぶので致し方なく😭💦コメントありがとうございます😊!

    • 11月5日
あー

生後6ヶ月の娘がいます。
うちは日中よ時間おきに授乳で、寝るときは160上げてます!
足りなそうなときはおっぱいあげて寝かしつけます(^^)
夜中は必ず一回起きるのでおっぱいで寝かしつけます。

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    コメントありがとうございます😊!ちなみにミルクの量は、月齢が上がると同時に増やしたり、目安にされてる量とかありますか??

    • 11月5日
  • あー

    あー

    ちょっとずつ増やして様子みてます!
    日によって飲む量が変わりますが、基本は160です(^^)今日は30位残してました!

    • 11月5日
  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    なるほど〜🤔教えていただきありがとうございます😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

生後半年で後1週間程で7ヶ月です❗️
うちもほぼ母乳で寝る前だけミルクですが200あげてますよ😊
毎回飲みきります!
少しずつ増やして今は月齢に合わせた量にしてます‼️

夜はふぇ…と起きることは1〜多くて3回ですがトントンで寝てくれてるので苦ではないです!
たまに寝ないときは授乳します😭

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    夜起きてしまうことと寝る前のミルクの量は必ずしも関係があるわけではなさそうですね🤔教えていただきありがとうございます😊!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰🔰

うちも生後6ヶ月の男の子です👦

日中は母乳で3~4時間置き、寝かし付けは母乳左右5分+ミルク160mlで、朝方4~6時に1回起きて母乳飲んで、そのまま起きているときとまた寝るときとあります。朝7時半には起こします。

夜のミルクでの寝かし付けは産まれたら時からずっと続けていますが、月齢があがる事に少しずつ増やしていますよ✨

わたしもミルクを増やしたとき体重増加が気になったので、生後4ヶ月半くらいから母乳+ミルクにしました。
母乳なら好きなだけあげていいと言われたので✨

ミルクはだいたい20ずつ増やしてますね。
生後4ヶ月で120、生後5ヶ月で140、生後6ヶ月で160って感じです。

離乳食も2回食になってよく食べていて、夜もまぁまぁよく寝るのでしばらくこのまま様子を見ようと思っています。

もし、夜中沢山起きてしまうようでしたら、ミルクもう少し足してもいいかもしれませんね🐮
お子様の性格や昼間の疲れ具合にもよると思いますが、少しでもまとめて寝てくれますように🙏

  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    としママさんがおっしゃるように、ミルクもう少し増やして夜の様子を見たいと思います。そうなんですよね、夜起きてしまう原因が一概にこれ、って言えないのが難しいところで😅 詳しいご回答ありがとうございます😊!

    • 11月6日