※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

産院からの指導通りにミルクをあげているが、母乳量が増えない状況。混合から完母に移行した方は自然に母乳量が増えたかどうかについて相談したいです。

産院から

おっぱい、10分、10分
ミルク80を10分以内で飲めるだけ
〔ミルクは3時間あける〕

と指導をうけてその通りしてるのですが、

これでは母乳量あがらないですよね?
なんかずっと変わらない気がして。

混合から完母になられた方は
そのまま混合してて自然と母乳量増えましたか?

どうしましたか?

コメント

白姫

最初は吸う力が弱いのでおっぱいの時間が長いと途中で疲れて飲まなくなります。1週間ごとにおっぱいの時間を伸ばしてみてはどうでしょうか?

あぺこ

体重の増えはどうですか?
私ははじめ母乳の出が悪く、子供の体重もなかなか増えず、ミルクを足すようにと指導を受けました。
ですが、子供に吸ってもらわないことには母乳量は増えないと先輩ママから言われ、ミルクを足すのは、頻回授乳に疲れた時と夜間の寝る前のみにしてました。そこから、2ヶ月になる頃には完母に出来ました。
ご参考になれば幸いです。

  • きみ

    きみ

    やはり頻回なんですよね。

    私も母乳がたらず、
    頻回だと、5分間隔ぐらいで
    母乳が作られる時間がないので
    でないという状況がありました。

    体重は、増えてますが、
    ミルク分で増えてると思います😭

    • 11月5日
  • あぺこ

    あぺこ

    5分は辛いですね💦
    まだ0ヶ月ですし、満腹中枢が未発達なので尚更かもしれませんね。

    あと母乳外来とか行ってみるのも1つかと思います。
    私も桶谷式に行ってマッサージしてもはったことがあります。

    1番はお母さんが無理なく
    続けられるかだと思いますので
    あまり無理されないでくださいね^ ^

    • 11月6日