※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那に立ち会って欲しくない気持ちがおかしいかどうか悩んでいます。友人には理解されず、実母に立ち会ってもらうことにしています。

立ち会い出産についてです。
私はどうしても旦那に立ち会って欲しくありません。
実母に立ち会ってくれるよう頼んでいます。
友人に話すと何故⁇というような反応です。
旦那に立ち会って欲しくないというのはおかしな気持ちなのでしょうか?

コメント

あやち♡

わたしも立会いしたくないんで
無しにしましたよ💗

  • ルナ74

    ルナ74

    同じような方が居て嬉しいです!
    ありがとうございました!

    • 1月11日
サンセバスチャン

おかしくないですよ。
私も同じで立ち会って欲しくありませんでした。

パパママ学級とかで話すと驚かれましたけど…

でも、私は絶対イライラするし、そんな中でリラックスして出産なんてできないと思っていたので…

確かに立ち会ったメリットなどたくさん聞きますが、自分が落ち着いて出産できる環境の方がいいと思います。

  • ルナ74

    ルナ74

    まさにその通りです!
    落ち着いて出産したいです!

    • 1月11日
蒼裕MaMa

人それぞれですよ!
旦那さんの方も立ち会いたい方とそうではない方がいるので気にしなくてもいいと思います!
私はお互い立ち会いたいてことでしたので(*ˊ˘ˋ*)♪サポートもあって結構楽に出産できました!

  • ルナ74

    ルナ74

    気にしなくていいと言っていただいて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
yuri

私もできるならたちあってほしくないです。旦那のことは大好きですが、みっともないところ見られたくないし、気をつかわれるとイライラするだろうなーとか。うまく言えませんがいろいろ。でも、旦那は見に来る気満々!恐らく立会いになるかな、と諦めてます。笑

  • ルナ74

    ルナ74

    ウチの旦那は私が嫌なら立ち会わなくていいと言ってくれています。
    立ち会ったら、暴言吐きそうだし、普段からボーッとしてる旦那なのでイライラしてしまいそうで…。

    • 1月11日
とーいっく

私は夫に立ち会いするかどうか任せましたが、出産時は自分が一番集中できる環境がよいと思うので、ルナさんの希望通りにするのがいいと思います(*^^*)

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると気持ちが楽になりました!

    • 1月11日
ばなな🍌

全然おかしくないですよ‼︎
最初は色々聞いたりしますし…
私も最初は立ち会ってほしくなかったので拒否してましたがいざ出産間近になったらなんだか怖くなってきて旦那に立ち会ってもらったら意外と良かったです!笑
特に頼れたかと言われたら頼りにはならなかったですが一緒に産んだ気持ちになったし安心しました◡̈
出産は人それぞれなので自分が一番頑張れる形でいいと思いますよ‼︎

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    自分が一番頑張れる形…
    そうですよね!
    旦那が居たら集中できません(笑)
    おかしくないと言っていただけて嬉しいです。

    • 1月11日
deleted user

私も、周りに言うと
ビックリされるけど、絶対絶対 立ち会いはしたくないです(><)

なんで?って言われたり、ビックリされる事が多いけど、逆に、なんで?って感じです~( ´•︵•` )~

人それぞれだし、自分の出産だから、周りの意見は関係ないですよ♡

  • ルナ74

    ルナ74

    そうですよね!
    周りの意見はあまり気にせず、自分がリラックスして出産できるようにしたいです。

    • 1月11日
ママかんた

私も嫌でしたが、旦那の希望で…
途中、倒れられたら集中出来ないしと、まったく頼りにしていませんでした。だから、実母にも一緒にお願いしました。
実際、2晩も陣痛と戦い、そこから促進剤を使って12時間近く掛かりました。
ずっと付き添って、陣痛がくる度に支えてくれた旦那。
子供の頭が出るところを平気で覗かれた時は、ショックでしたが(笑)
それでも平然としてた様子に驚きつつ、とても頼りになりましたよ。
居てくれれば、何かいい事があるかもしれません‼
が、自分の思うようにするのが、一番だと思います。
妥協しては、ダメですよ。
頑張って下さい( ´∀`)

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    確かに立ち会い出産のメリットもあると思うんです。
    でも、嫌なんです(笑)
    妥協しないで自分の意見を通します。

    • 1月11日
さやひま

おかしくないですよ!
私は立ち会ってもらいましたが…
色々とみられたり、出産してる様子を見て
旦那さんが気負い?してしまったり
ひどい方は気絶してしまったり
女性としてみてくれなくなったり…
私の場合、女性として、を
1番気にしていたのですが
旦那に相談して立ち会ってもらうことにしました。
結果的にはいてくれてよかったです。
手を握ってくれて声をかけてくれて
一緒にいるのを感じられてよかったです。
大変なのはママと赤ちゃんですけどね。笑
私は逆に母親だと気を使ってしまいそうだと思ってました。
誰にいてもらいたいかが大事なので
おかしいことはないですよ!
長々と失礼しました( ^ω^ )
出産頑張ってくださいね!

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    実母に居てもらうのが自分でも一番いいと思うんです。
    おかしくないと言っていただけると嬉しいです。
    出産頑張ります!

    • 1月11日
ひつじ

わたしも旦那より実母の方がいいです(^-^)

  • ルナ74

    ルナ74

    同じような方が居てくれて嬉しいです!
    自分だけなのかなぁ…と思ってました(笑)

    • 1月11日
  • ひつじ

    ひつじ


    同じ痛みを経験している人の方が安心しますね(^-^)
    お母さんが立ち会いしてもいいって言うならぜひ!

    • 1月11日
ahyaarmukeaze

全然おかしくないと思います😊
わたしも絶対に立ち会い嫌で一人で産むつもりでした!
里帰り先が遠く旦那はすぐ駆けつけられないので
陣痛が来たとき母に病院に連れて行ってもらい
そのまま分娩室に一緒に待機していたので
結局、母が立ち会いました😅
母も最初は立ち会いしないからと言ってましたが…(^^;
わたしは誰かいると気が散るので
次こそは一人でと決めてます(^O^)
ちなみに母も三回とも一人で産んでます(^^;
ルナ74さんも出産頑張って下さいね!

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    私の周りはみんな立ち会い出産ばかりで…
    私がおかしいのかな?と悩んでました。
    そう言っていただけると嬉しいです!

    • 1月11日
みお091210

あ、わたしもです笑

友達から

だんなさんがたちあってくれないなんてかわいそうっていわれて

いやいや価値観おしつけないでーっておもいました笑

外で待機のがいいです
あんまりみせたくないです苦しんでるとこ……

  • ルナ74

    ルナ74

    そうなんです!
    分娩室の外で待っていて欲しいです。
    可哀想なんて思ってもらわなくて大丈夫ですよねー!(笑)

    • 1月11日
deleted user

私も若干そうでしたよ😂

しかーし!
立ち会いして100パーセント
して大正解でした。
主人がそう言ってました(笑)

胎盤もバッチリみたし
縫うとこもみたよ〜〜なんて
笑って話してきました😂

怖くなかったの?と聞くと
「そりゃ怖かったけど
頑張ってる姿をちゃんとみ
なきゃと必死だったわ!!」と。

怖い気持ちを共感できたし
やはりすごく感謝されました。


私自身不安で近くにいて
もらえて良かったです。
本当に夫婦になれた瞬間?
までは言いすぎかもしれませんが
やはり辛い時こそ
そばにいてほしいなと思いました

  • ルナ74

    ルナ74

    そういうのが立ち会い出産のメリットなんですよね!
    でも、私の旦那はきっとそうはいかないんです…。
    私がイライラするのが目に見えてます(笑)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど(笑)

    確かにイライラしたという
    友人はいました!
    人による…かもですね(笑)

    とにかく出産がんばって👌🏻💓
    くださいね(>_<)
    安産でありますように☺️

    • 1月12日
  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    頑張って出産します!

    • 1月12日
4BOYsmama

うちは逆に立ち会って欲しかったのですが、帝王切開のため立ち会い許可がおりず出来ませんでした😭

  • ルナ74

    ルナ74

    そんなケースもあるんですね。
    私が出産する病院は帝王切開でも立ち会えるみたいで…
    今、帝王切開の可能性もあるのですが、それでも嫌です…(笑)

    • 1月11日
さなmama(26)

うちの場合は、旦那は立会いする気でいたみたいですけど、わたしは直前まで悩んでいました。一緒にいてくれたらしんどさとか分かるだろうし、家族の誕生の瞬間に立ち会える、といったプラスの面もあったと思います。ですが見られたくないって気持ちがあったり、普段から頼りない人なんでお産の時までイライラさせられるのも嫌だなって思って…(^_^;)
うちの両親も、わたしが楽にお産できる方を選べばいいって言ってくれてました。実際、陣痛がきた時は旦那が夜勤中だったため、実母に連絡を入れて病院に来てもらい、陣痛の間〜分娩室まで、ずっと付き添ってもらいました。分娩台に上がってから旦那が到着しましたが、自分の気持ちが整理できていないままだったので、旦那の入室は頑なに拒否してました(笑)

  • ルナ74

    ルナ74

    私も頑なに拒否します!(笑)
    リラックスして出産したいです!

    • 1月12日
れりな

私も立会い希望じゃなかったです。だって、絶対痛いのにがんばれ!とか言われたらイライラしそうだしーって思ってました。
が!
旦那が立会いを希望してて、そこまで言うんなら…ただ絶対倒れたりしないでよね!と念を押しましたね笑

実際、立会い出産した感想は旦那がいてくれて良かったです。
イライラどころか励まされたんですよねー。
産んだ直後は旦那が号泣だったのでなぜか私も号泣し、赤ちゃんも号泣で今思い出すと面白いです笑

でも感動したし、良かったかなーと。

  • ルナ74

    ルナ74

    素敵な出産でしたね!
    私の旦那は普段から喜怒哀楽が乏しくて…(笑)
    きっとイライラしてしまうと思うんです。
    初めての出産だから何もわからないので、1人産んでみて考えが変われば2人目は立ち会ってもらおうかな(笑)

    • 1月12日
むぎちぁ87

人それぞれだから気にすることないんじゃないですかね♡
私は出来れば立ち会って欲しいタイプですけど笑
命懸けで子供を産むって所を見せつけるためですw

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    出産の大変さはわかってもらいたいけど…
    自分がリラックスして出産したいっていう気持ちが強くて…。

    • 1月12日
deleted user

子供3人いますが1度も立ち会ってもらってないです。
1人目の時は立ち会って貰う気満々でしたが、いざ陣痛来たら側にいられるだけでも存在が鬱陶しくて…(*_*)
看護師さんが側にいてくれた方よっぽど楽でした!
こっちは痛くてたまらないのに隣でソワソワされて余計にイライラするし病室からも出てもらいました(笑)
陣痛も出産も人に見せれたもんじゃないです(^-^;

  • ルナ74

    ルナ74

    同じくイライラしてしまうと思うんです!(笑)
    きっと「頑張って」とか言われても「頑張ってるわぁ(−_−#)」ってなりそうで…

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!
    苦しんでるのに陣痛くるたび「大丈夫?」「痛い?大丈夫?」って聞いてくるんです(#`皿´)
    「お前の相手してる場合じゃ無いんだよ!!」って感じでした。
    看護師さんに「お父さん、ここさすって」て言われても全然違うとこだし!!

    男性には未知の世界だから仕方ないけど(^-^;

    • 1月12日
りーまま✧*。

私も立ち会い嫌です。
役に立たないし(-ω-;)
イライラするだけ!
でも終わってみたら苦しむ姿みせときゃよかったかなとは思いました。

  • ルナ74

    ルナ74

    出産の大変さはわかってもらいたいけど…
    でも、嫌っていう気持ちの方が上回ってます(笑)

    • 1月12日
ぷにまな

ひとそれぞれなので立ち会いたくないという意見はアリだと思いますよ☺
私も転院先の助産師さんに初受診の際に立ち会い希望ですか?と聞かれ、いいえ!と答えたら、え?(>_<)💦うちの産婦人科では立ち会い出産がほとんどで、立ち会ってもらったほうが旦那さんの育児への参加率がいいよと言われました。もう一度聞くから考えといてとは言われれて、母にも伝えたら、立ち会い出産のがいいんじゃない?と言われました。
旦那も立ち会いたいみたいなので立ち会いに変更しようか迷ってますが、私自身、旦那に暴言吐いてしまいそうだし、便とか漏らしてる姿とか見られたくないし。とかいろいろ不安があります。。ビデオとかも撮りたくないし、むしろ、早く産んで終わらせたいです😓

  • ルナ74

    ルナ74

    そうなんです。
    出産に集中できなさそうで…。
    何故か立ち会い出産が当たり前むたいな言い方をされるので凹んでました。
    でも、産むのは私!
    思うような出産がしたいので、断固拒否です(笑)

    • 1月12日
やまはる22

陣痛室には一緒にいてもらいましたが分娩室には入りませんでした!
私も見られたくないし旦那なんか気にしてられる状況ではないので全くおかしなことではないですよ(´◡`๑) 

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    私も分娩室へは1人で入りたいです!
    おかしくないと言っていただけると嬉しいです。

    • 1月12日
deleted user

私は絶対立ち会って欲しいですけど立ち会って欲しくない人の気持ちもわかります!
おかしくないですよ!

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると嬉しいです。

    • 1月13日