※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

娘が風邪で辛そう。病院に行くけど小児科か耳鼻科か迷っている。小児科は予防接種でお世話になっているが、耳鼻科は不安。どちらがいいですか?

続けての質問すみません💦

娘が初めての風邪引いています。
鼻水と咳とくしゃみで夜がとくに辛そうでよく起きます。
鼻水吸引器(手動)でうまく鼻水吸えませんでした。
熱はなく元気ですが時々つらいのかなーって時があります。

とりあえず病院に連れて行くのですが、
小児科か耳鼻科か迷ってます。
小児科でも鼻水吸引はしてくれますか?
耳鼻科は一度耳垢で行きましたが、なんとなく子供の体全般のことわかるのかなー?と不安で薬出されたら飲ませるの嫌だなーと…私はあまり感じませんでしたが口コミ良くなくて😅ただ予約なのでほぼ他の患者さんがいないので別の病気もらってくることないからそっちの方がいいのかなーと…
小児科は予防接種でお世話になってるところです。

初めての事で神経質になりすぎてるのはわかってるのですが、皆さんなら耳鼻科と小児科どっちに行ってますか?

コメント

おっとっと

うちは小児科いつも行ってます🙌耳鼻科は混むというのと、遠いので💦
咳もあるのであれば風邪でしょうし、小児科の方がいいかと思います🤔

• シンバ

シンバ

うちも耳鼻科は空いてるけど遠いので今日は小児科にしてみました🙂
    シロップもらってきました😊
    回答ありがとうございます‼️

• 11月5日
  • おっとっと

おっとっと

ほかのコメント読みました!鼻水吸ってくれないんですね💦小児科によるんですね💦早くよくなることをお祈りしています😭✨

• 11月5日
  • シンバ

シンバ

そうなんです、うちはダメでした😭
    どこでも吸えるようにして欲しいです😓とりあえず、自力でやってみます💪ありがとうございます✨

• 11月5日
ぽみん

小児科は鼻水吸えません。
耳鼻科だと、鼻水、耳、喉も見れますし、中耳炎の有無もわかります。
奥の鼻水も撮ってくれます。
胸の音が気になる。と言ったら、聴診器もやってくれるので、熱がないなら耳鼻科が良いと思います😊

• ぽみん

ぽみん

誤字すみません。
    奥の鼻水取ってくれます。です💦

• 11月5日
  • シンバ

シンバ

行く直前に計ったらいつもより少しですが熱が高かったので、小児科行ってきました🙂おっしゃる通り鼻水は吸ってくれませんでした😅

耳鼻科でも聴診器やってくれるんですね😃うちの行ってる耳鼻科はそこまで親身な先生の感じがしなくて、まずは小児専門の先生にみてもらって、風邪だとわかって鼻づまり治らなかったら耳鼻科にいくことにしました😁
    もっと信頼できる耳鼻科探しもしてみます🤔

• 11月5日
  • ぽみん

ぽみん

ママ鼻水取って
    とゆう鼻水吸引使ってますが、結構良いです!
    ですが奥の鼻水は耳鼻科でないと吸えないです😭
    痛い中耳炎なると夜泣いてわかりますが、痛くない中耳炎なるとそのままほっときがちで、気付かないウチに難聴なったりします。
    上の子がそうなりました😢
    真ん中の子はどちらもなったことがあります😓
    夜は耳痛がっても耳鼻科やってないので、小児科で痛み止めもらい、後日行きました💦

お熱もあり辛そうですね😢
    下がったら耳鼻科には言った方が良いかもしれません😢
    聴診器については、胸の音が気になりますって言わないとほとんど見ないです💦

• 11月5日
  • シンバ

シンバ

大変だったんですね😣
    痛がらない中耳炎怖いですね😓一応今日耳も診てましたが…中耳炎を見てくれてたのか…なんなのか…
    今夜もまだ辛そうなら明日明後日にでも耳鼻科で鼻水吸引してもらおうと思います🙂

YouTubeでママ鼻水とっての動画見てて気になってました😁違うのあるのですが、なかなかうまくいかず…
    そちらも入手してみたいと思います😃電動の良いやつは高くてなかなか手が出ないので…😢
    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございました✨

• 11月5日
リエ

小児科は、吸引機の有無が分かれます。娘の掛かり付けの小児科は吸引機ないので、耳鼻科へ行きます。そして、ついでに耳掃除もしてもらいます。

• リエ

リエ

娘も、先週の金曜から鼻水出てて様子見してましたが咳も見受けられるので今日耳鼻科受診予定です。

• 11月5日
  • シンバ

シンバ

リエさんの娘さんと時期的にも同じ症状です😊
    今日は行くまえに微熱になったのでとりあえず、小児科行ってみました。
    吸引なかったです😭
    先週、耳鼻科で耳掃除してもらった時も鼻フガフガしてたので見てもらってなんともないと言われてたので今日は小児科にして、鼻水まだ辛そうなら耳鼻科に行こうと思います🙂
    リエさんのお子さんも早く良くなりますように✨

• 11月5日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。耳鼻科へ行き、吸引されて来ました😅内服も飲んで、様子見になりました。
    はるママさんのお子さんも、早く良くなると良いですね✨

• 11月5日
琳

ウチも同じく鼻水と咳してます😓
小児科に行きますよ〜!
小児科も鼻水や痰を吸ってくれます🙌

• シンバ

シンバ

うちの小児科鼻水とってくれませんでした😭痰まで取ってくれるんですね😳羨ましいです😣

• 11月5日