※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、うんちをトイレでしないことに不安を感じています。先輩ママさんたちはどんな感じでしたか?息子のペースに任せて見守るべきでしょうか?

今月3歳になった息子のトイトレが全く進みません😣
おしっこは連れて行けばちゃんとするんですが、自分から行くとは絶対言いません。保育園でも先生や友達がってなると行くみたいなんですが、何も言わないとトレーニングパンツにしてるみたいで、、
うんちに至っては意地でもトイレでしません。机の下に行ったりおしっこと違ってうんちは出ると行ってその時トイレに連れて行っても出ない出ないと言ってオムツはかせるとそこでします。
保育園のほかのお友達は1日トレパンでいる子も増えてきて息子のペースでとも思ってますが、やはり焦ってる自分もいます。
うんちを意地でもトイレでしないのは息子なりになにか思うことがあるのでしょうか?うんこ座りができないから気張りきれなくてでないのか、うんち=オムツと思っているのか、このままトレパンになり普通のパンツになる日がくるのかすごく最近不安です。
これから寒い季節になるし余計に失敗も増えると思います。
先輩ママさんたち、どんな感じでした?
やはり子供のペースに任せて親はせかせかせず見守るしかないのでしょうか?

コメント

ひぃと

うちも同じ感じでしたよー😘
3歳5ヶ月で保育園の年少クラスになったら園の方でも積極的にトイトレします!って感じでした😊その頃にはほとんどの子がオムツ外れてて、本人も「おにいちゃんパンツ(トレパン)履きたい!」と言い出したので一緒に選びに行ってそれから1週間かからずオムツ外れました😂
私自身あまり焦ってなく、ゆるーくトイレシールなどでトイトレしていたのですが、ほぼ保育園の先生とお友達任せです🙇‍♀️今でもうんちはトイレで出来ずにおまるでしてます😅でも4歳になったらママたちと同じところでする!って約束してるのでそれを期待してます😅

• mama

mama

そーなんですね!1週間かからず👏素晴らしいです!!好きなキャラクターのパンツは買ってて、履きたいとは言うんですけど、なかなかで😂
    次のクラスになるまでにはトレパンになれるよーにって先生は言ってたんで、まだもおちょっとあるんですけど、
    私も朝早く保育園に預けて仕事に行き夕方帰るとお風呂→ご飯→就寝って流れで、トイレシールぐらいしかできてないんで、ほんと先生とお友達任せってのわかります!!
    やはりうんちは難しいんですかね?
    自己申告しておまるにはちゃんとしますか?
    私もおまるにしてみようかな。

• 11月5日
  • ひぃと

ひぃと

オムツの友達が減れば本人も焦ると思います😆先生とお友達にお任せしましょ🙏笑
    うんちは足がつかないと踏ん張れないようで、まだおまるでしてます😅自己申告はしてくれてます!

• 11月6日
hikari

3歳だと、立っておしっこできるようになっといた方がいいんではないですかね?😂

• mama

mama

おしっこは立ってできます。

• 11月6日