※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

地元で仕事復帰に備え、準備や育児に追われる女性。旦那は株に夢中で、手助けがない。義母の訪問で作業が乱れ、不安が募る。将来のパート勤務に不安を感じる。

来週、地元で数年振りに期間限定で仕事に復帰。

その為に、一時利用の保育園の準備、実家に行く準備、仕事の準備・勉強、そして毎日の家事と育児。

完全なワンオペでは無いですが、仕事の日も昼までは家にいる旦那の頭の中にあることは、株のことだけ。
早朝に起きて朝イチで三時間ほど新聞を読み、朝ごはんをしっかり食べて出勤まで部屋で一眠り、もしくは部屋で株の動向を逐一追う。
家にいる時間で旦那から出てくる話題の9割は株の話しかない。

旦那は自分の用事が終わるとすぐに部屋に戻る。

来週の仕事のため、荷物が確実に多くなるので、事前にまとめて実家に送る予定で書き出して準備中なのに、、、

もともとの要領の悪さもあって、やらなきゃ行けないことが、なかなかスムーズに進まない。

作業中に義母が突然訪問すると……
リズムが乱れ、途中で手が止まって忘れる。

来週からずっと定期的に仕事が続くわけでもないのに、地元で仕事するってだけで、事前準備にこんなにてんやわんやになってて、来年以降、今度はホントにパートが決まったら、私は、どうなるんだろう❔

産後に仕事復帰なり、新しくパートなり、シングルで家事、育児、仕事の三つのわらじを履いてる方、本当に尊敬します😢😢😢

旦那は、今の私が何をやらなきゃいけなくて、何をやってるかなんて、関心も全くないんだろうな💦💦💦

あと一時間後にはまた起きて一日が始まる。

今日もまた夜中以外で勉強…………出来るかな😢

コメント

モモ犬

旦那様の協力がないと大変ですよね。保育園のママさんや、身近で共働きしてる友人は、ほとんど旦那様が家事育児に協力的ですし、それが叶う仕事の仕方をしてます。
うちは、夫の通勤距離が遠いのと、早朝出勤のため、平日子供にほぼ会えませんが、お互いの実家が近くにあるため、親の協力のおかげで仕事できてます。
義母さんは突然訪問するなら、子供の面倒見てる間に家事させてもらうか、夕飯の一品でも持参してもらえるとありがたいですよね。。うちは義母が必ずそうしてくれます。
ワンオペで賢く手を抜きながら、要領よくやってるママさんもいますが、それは稀で、1人で家事も育児も仕事もなんて、普通は出来ません!
旦那さんが共働きの大変さを理解してくれるように、言いたい事言って、話し合った方がいい気がします💦
株やってると、本当に午前中潰れますよね。パソコンに食いついたままになるし。実家の父がそうでした。
男性はコミニュケーションを重視しない人が多いけど、夫婦のコミニュケーションが不足すると不満がたまっていく一方なので、少しずつでも時間を増やせるといいですね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりましてすみません🙇🙇
    義母は不定期にやって来て、お裾分けがあるときもあります。
    自分の要領が悪いだけ、と言うのは、ちゃんと自覚しているので、旦那に協力を仰ごうにも、その仕事、依頼が来て自分でやるって決めたんだよね❔こうなるって予想しなかったの❔本当に何をやるにも詰めが甘いよね、と言われて終わりです。
    旦那の口癖は、みんな同じ24時間でやらなきゃいけないことを必死にこなしてるじゃん❔俺なんて、自分がやりたいことなんて全部犠牲にして株をやってるんだよ❔と。
    特に自分の両親が、商売最優先で、子供はおばあちゃんに預け、義母が子供の世話は一切しなかった義父のもと、接客、レジ、経理、賄い、シフト管理をすべて一人でこなしてたので、そんな義母を見て育ったので、それができる人がいるんだから、チーだって出来るでしょう❔出来ないならなぜ仕事を受けたの❔と。なってしまいます。

話し合い……しようとしても、結局、
    キレられるか、全部、私のせいになってしまいます。
    でも、タイミングを伺ってみます。
    ありがとうございます。

• 11月6日
  • モモ犬

モモ犬

旦那様、口が達者そうですね。
    話し合おうとしても言い負かされたり言いくるめられるようなら、表にして生活を目で見てわかるようにしてあげてみては?
    私の1日のスケジュールはこう、旦那様はこう、って見せて考えてもらってはどうでしょうか。
    子育てや家事に関わってる時間の少なさに気付きませんかね?
    共働きは体力勝負でもあると思います。また、いくら自分に体力があっても、子供も健康じゃないと、病気がちだと難しいです。そんな一般論意味なくて、時間の使い方が上手いからって皆が皆出来るわけじゃないし、お互いに軌道にのるまで大変な時にサポートし合うのが夫婦じゃないの?と、友人なら言ってやりたいところですが。。
    そもそも、仕事決めたのはちーでしょう?と旦那様が言うのは、もともとちーさんに仕事してほしくないんでしょうか?家にいて欲しいのに…って思ってるなら、考える余地はあるかもしれませんが、あれもこれもで、自分の母親は出来てたよ?なんて思ってるなら、色々勘違いですね。本当は株やりたくないのにって言ってるのも、なんか腹立ちますね。
    旦那様は自分のことはかなり守ってるようなので本人に任せて、ちーさん身体を壊さないように、自分の身は自分で守ってくださいね!

• 11月6日