※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
妊娠・出産

逆子体操について相談中。四つん這いと反り返る体操、どちらが効果的か。早産リスク低いが羊水少ないため不安。逆子なおりたい。

34w初マタです。

逆子が全然なおらず(前回の検診で一般の人より少し羊水が少ないと言われています。)毎日四つん這いの姿勢で胸と肩を下に付ける体操をしているのですが、お尻の下辺りにクッションなどを置いて反り返るような姿勢をする逆子体操もあると知りました。
どちらの方がなおりやすいですか??

早産の可能性はかなり低いので逆子体操をしても大丈夫と先生からは言われています。
羊水が少ないから8割はなおらないと言われてしまっていますが、なおせるのであればなおしたいです(><)

コメント

なー

私も安定期からずっと逆子が治らず、羊水は全く無いわけではないけどかなり少ないと言われています💦
逆子体操を指導され、ふうちんさんがおっしゃる二通りやってますが、なおらないので帝王切開が決まりました😭💦
二通りやっていて、四つん這いの姿勢の方が胎動はものすごく激しいので、赤ちゃんは動きやすいのかな〜と勝手に思っています😅

• ftn☺︎

ftn☺︎

逆子体操をして戻ってほしいですよね(><)
    どうにか戻ってくれればいいのですが・・・🌀

帝王切開、私も予約しといてと言われたのでほぼ帝王切開です😭

• 11月5日
  • なー

なー

グッドアンサーいただきありがとうございます😊
    病院や先生によって考え方の違いもあるかもしれませんが、とにかく安静にあったかくして血流を良くすると羊水が増えてくれるそうです!家で寝たきりが理想らしいですよ✨
    羊水が少な過ぎてまずい!と言われてから1週間外出せず、家事も放ったらかしてずっとベッドで過ごしたら羊水少し増えてくれました☺️沢山水分を取ることは関係無いと言われました(笑)
    帝王切開直前で逆子が治ってる方もいらっしゃるので、諦めず信じましょう😭✨

• 11月5日