※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出にくい場合、どう対処すればいいでしょうか?

ゲップを溜めやすい?

混合で、授乳⇨ミルク

なのですが、毎回ゲップがでません。

肩に縦抱きしてやったり、斜めにしたり、
体制変えて、5分は格闘しますが
でません。

しょうがかいので、
縦抱きで吐き戻さないよう20分ほど抱っこし
寝かしつけます。


ある時、5日分?ぐらい溜まってたようなゲップが
一気に出たようなグワァッとでました!

ゲップを溜め込むタイプっているのでしょうか?

ゲップがどうしても毎回出なかった方は
どのような対処されてましたか?

コメント

deleted user

うちの子もゲップが苦手で全然出なくて、心配でした!
私は小児科の先生に言われて、ゲップ出なかったら、縦抱きしながらお尻から首元まで下から上に優しく撫でてあげて(10分くらい?)それでも出なかったら吐き戻ししても大丈夫な様に身体を横向きにして寝かせてました!

ちなみに、首が座ってくるとかなりの確率でゲップ出るようになりました!

しまおじ

ゲップは出なくてもおならで出てるので毎回必ず出なくても大丈夫ですよ♪

pii

生後2ヶ月くらいまではたまにしかげっぷ出ませんでしたよー!
夜は左側を下にして横向きに寝かせてました!
おならばっかりしてました😊

ぴすけ

おならも出てないですか?
おならが出てのなら溜まってる事は
ないと思います(^^;)
下の子もゲップが上手じゃなくて
中々してくれなかったですが
おならをよくしてたので、吐き戻しは
あまり無かったです😊

えりえり

ゲップは必ずしも出るわけじゃあないですよ😅💦
上手く飲めてるとしないことも
あります😉💕
様子を見ながら背中をさすってあげて
大丈夫そうだったら
無理に出さなくても大丈夫です😅👍

毎回、気にしてるとお母さんの
方が疲れてしまいます😱💦

もし、出ないで心配の時に
寝かせたら、背中にタオルを置いて
横向きに寝かせてあげてくださいね😉👍

ちゅけ

ゲップで出ない時は、おならで出ます大丈夫ですよ!あと、ゲップ始める前に、ゲップでるかな〜出たら毎回、出来る〇〇ちゃんはやっぱ、違うねぇ〜!!か、上手だね〜!!ベッテラーーーン〇〇ちゃんありがとーーー(*^^*)って言い続けてると、コツを覚えて自分でするようになります。早くて、4ヶ月はかかります。すみません

酷い時は、足をゆっくり体操しました。縦抱きですが、上下に振らず、ただ抱っこしてるほうが出やすかったみたいです。顎を肩に乗せて、首を支えて、背中をぽんぽん。手はまっ平らではなく、手のひらをゴルフボールひとつ位少し空洞あけて、ぽんぽんと。衝撃をやわらげるため!

ゆー

うちの子もゲップ下手です😅
同じく縦抱きにしばらくしていますが、吐き戻しもよくあります😅
おならはよくするし、大丈夫!と思っていましたが、娘ははお腹にガスが溜まりやすいみたいで、うんちもおならもよくしていたのにガス溜まってるね〜だから吐き戻し多いのかもね、と小児科で言われました💦
綿棒浣腸してあげて、ガス出るようにしてあげてね〜
と言われ、毎日しています!