※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

冬が苦手で幸福感が得られず、子育てが苦痛。夏は好きだが、冬は嫌いでストレスや過食に悩む。同じ経験の人いますか?

昔から冬が苦手です。
幸福感が得られにくくなるというか…
一気に色々とつまらなくなります。
夜寝るのが嫌になります。

夏は大好きで平気なのですが💦
冬がとにかく嫌いで生きた心地がしません💦

子供が生まれても変わりませんでした(゚o゚;;
でも外遊びに連れて行かないとだし、本当に苦痛です。。

同じような人いませんか??

確か去年も冬の育児が辛過ぎて
ストレスで食べてばかりで激太りしたなぁ、、
と思い出しました-_-

コメント

りんりん

めっちゃ分かります!笑

  • ねこ

    ねこ

    なんでなんだろうと思って調べてみたら
    冬季型うつ と出てきてびっくりしましたー!!(゚o゚;;
    うつなんですかね💦💦

    夏はめっちゃ元気なんですけど(゚o゚;;

    • 11月5日
deleted user

日照時間が減るからでしょうかね?あと寒いですし( ;∀;)私もこもりきりになり、元気がなくなります

  • ねこ

    ねこ

    日照時間、関係ありそうですよね💦
    朝の散歩が良いって書いてあったのめすが、朝なんて1番出たくないですよね(゚o゚;;

    元気なくなりますよね💦
    無性に甘いものばかり食べたくなります(゚o゚;;

    • 11月5日
deleted user

むしろ私は冬が好きだったのに、子供が出来てから逆になりました💦
熱出しやすいわインフル流行るわ、
寒くて可哀想だわ、暖房加湿に気を使うわ・・・雪なんて論外です😱
寒い日外に出たくないし、
もし遠出するにもフロントガラスの氷溶かすこととか考えると、その間子供はどうしたら?など、今からビクビクしてます😱

  • ねこ

    ねこ

    お気持ちわかりますー💦
    暖房加湿に気を使いすぎて、まだ11月なのに疲れました_| ̄|○
    それでも子供も私も風邪ひくし、ずっと喉痛いし(゚o゚;;

    最近曇り続きで☁️ピカーンと晴れてる時間が少ないから余計に鬱々しますよね、、、、

    まだ冬ははじまったばかりなので
    改善したいですよね(゚o゚;;

    • 11月5日
みみ

身近に、秋冬の日照時間が短くなる時期に病状がひどくなる鬱病の方がいました😧
秋冬になるとエネルギーがわかず動けなくなるそうです。
ころさんもその軽いバージョンなのかなと思いました。
病気とかではないと思いますが、日照時間とか季節に影響されやすいタイプの方なのかな〜と🤔
もし今後更にお辛くなることがあれば、心療内科に相談に行ってみてもいいかもしれないですね。

  • ねこ

    ねこ

    身近にいらっしゃるんですね!!

    エネルギーがわかなくなる感じわかります💦💦
    なぜか疲れちゃうんですよね💦

    日照時間と季節に影響されやすいタイプなんですね(゚o゚;;
    漢方内科にたまに行ってるので、早々に相談してみますーーー💦

    もう自力では回復出来ない気がしてきました(;_;)

    • 11月5日
しーまま

分かります😅
私は元々春が1番好きなこともあり、尚更冬が嫌いです💦
早く春来ないかなって今も考えてますし、春が終わると早く春来ないかなって1年中考えてます 笑笑

外出が好きだけど冬は思うように動けないし、沢山着なきゃいけないのも嫌だし、日照時間も少なくて(雪国に住んでるから尚更です)滅入ります。。

私は逆に11月に出産したので、どっちみち出かけられないし!と適温の中で引きこもる理由が作れてまだ去年はマシでした😂
今年は憂鬱です😰