※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんくー
子育て・グッズ

年中の私立幼稚園に通っているが、家の購入で学区変更。年長で公立転園べきか悩む。友達、環境の違い、女の子の心配。皆さんはどうしますか?

幼稚園の転園について相談に乗ってください。
家の購入をきっかけに学区が変わります。年少から通った私立幼稚園で現在年中ですが、年長4月のタイミングで新しい学区の公立へ転園させるべきか悩んでいます。
今の幼稚園に楽しく通っているので、このまま卒園と思っていましたが、入学する予定の小学校は8割以上が学区内の公立からの子どもと聞き、悩み始めました。
子どもは女の子で、社交的な方ではありますが...。私立と公立だと園の雰囲気も違うでしょうし、女の子なので友達の輪に入れるかなど、心配です。
一応年長の四月でクラス替えはあるようなので、大丈夫かなとは思っていますが、皆さんならどうしますか?
思い切って年長で転園か、小学校から新しいスタートか、アドバイスください!

コメント

あと1年ならそのまま今の幼稚園に通わしちゃうかもしれません(*_*)
入学してお友達できるまで不安ですがきっと大丈夫だと思いますよ(^^)
お母さんがどうしても引っかかる部分があって、スムーズに転園できるなら転園もあるかなって思いますが^_^

• みんくー

みんくー

お返事遅くなってすみません(;o;)

ありがとうございます!
    実際の体験談ありがとうございます>* ))))><親が思っているより大丈夫なのかもしれないですね♫

• 11月16日
みんくー

ごめんなさい!上はまきさんへの返信でした!(;o;)

つーままさん✨
ありがとうございます❗️
小学校のことを考えるとひっかかるのも事実なのですが、無理に転園しない方が娘にとってもいいのかもしれないですね^_^よく考えてみます>* ))))><