※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

臨月でお腹が張ると陣痛が来ることがあるか、初産の方は何週目に陣痛が来たか、逆子で帝王切開予定のためお腹を張らせたくないが普通に生活していると張ってしまう状況で、出産までの心配がある。

この時期頻繁にお腹張ると陣痛来るんですか?

臨月はたくさん歩いてお腹張らせて陣痛を起こしやすくすると聞いたことがあります!

初産の方何週目に陣痛来ましたか?

私は逆子で帝王切開予定なので、
陣痛が来て破水してしまうと困るので
なるべくお腹張らせたくないのですが
普通に生活していて、どうしても張ってしまいます。

あと12日、もつか心配です…

コメント

みみみ

わたしも逆子で、帝王切開の予定が決まってましたが、ギリギリで治って自然分娩でしたよ✨
39週4日で陣痛がきて、出産しました。

• morichi

morichi

ギリギリで治ったんですね!!
    もう臨月入ったら治らないと思って諦めてました…
    改善するためになにかされてましたか?

• 11月5日
しらたま。

臨月に入ってからのお腹の張りは陣痛と一緒、と1人目の時に言われました。

1人目、張り止めを36週まで飲み、37w4dで破水からの出産でした。
2人目はまだ張り止めをやめたばかりで、張り返しが1日目はありましたが、それ以降はだいたい1時間に4回以内にはおさまっていますが、子宮頸管長が短いので、38週まではお腹にいて欲しい、と言われた事もあり、今もほとんど横になって過ごしています。

張ったら食事中でも横になってます。
少しでも立って家事する時は必ずトコちゃんベルトと腹帯してます。

• morichi

morichi

陣痛と一緒なんですね😭
    私も1時間に5回くらいは張っちゃいます。薬飲んだ方がいいんですかね…
    子宮頸管が短いとかは言われてはないんですが😔

腹帯ってしてたほうがいいんですね!

• 11月5日
  • しらたま。

しらたま。

張り止めは36週以降は出せない、と先生に言われました。
    あとは、本当にゆっくり無理しないで、と。
    お腹が下がるのを防ぐのにした方がいい、と言われました。
    1時間に5回以上の張りが続く時は病院に連絡した方がいいと思います。

毎日、あと何日はお腹の中に居てね、と話しかけてます!

• 11月5日
  • morichi

morichi

臨月入ったら出してもらえないんですね😦
    明日から腹帯することにします…

明後日ちょうど、検診なので先生に張りのこと相談してみます。。

• 11月5日
のら

逆子で明後日帝王切開です。
37wでグッとお腹が下がり、頻繁に張るので破水しないか陣痛来ないかとドキドキしています…笑

できればきちんと準備して(心も)、しっかり説明も受けた上で予定通り帝王切開を受けたいので、最低限の家事以外は横になったり楽な姿勢で座ったりして過ごしています☺️

• morichi

morichi

もうすぐですね!
    逆子でもお腹下がるんですね😂
    わかりますそのドキドキ!!

ここまで来たら緊急とかにならず、予定通りが良いですよね。
    逆子だと横向きに寝るのもつらくないですか?😂

• 11月5日
  • のら

のら

お尻が骨盤にハマるみたいです 笑
    にもかかわらず恥骨をがっつり蹴られるので、今どんな体勢?ってなります😂

べったり横向きはちょっと辛いので、クッションや布団でリクライニングみたいな高さにして寝てます!

旦那さんや義実家の予定を調整したのもあり、もうあと○日だからゆっくりしてていいよー!って毎日話しかけちゃいます😂笑

• 11月5日
  • morichi

morichi

お尻がハマるんですね!!
    分かります😮
    私もお尻が下にあって、頭と足が上にあってV字にいるって言われたのに
    下の方蹴られます。(笑)

べったり辛いですよね。
    私もクッション使ってみます!

• 11月5日

臨月ちょい前は疲れたりするとお腹張ったりしてました。
臨月に入ると、買い物に歩いて行ったらしょっちゅう張って、休み休みな買い物してましたね。
前駆陣痛が36週の後半からじわじわあって、37週4日で前駆陣痛の痛みが少し増し、翌日に陣痛来てそのまま出産だったので、37週5日ですかね。
予定より2週間早い出産でした。

• morichi

morichi

歩くとしょっちゅう張りますよね!
    36週からあったんですか😦
    私気付けるか心配です。
    2週間早かったんですね!
    私はそのくらい早まったら緊急になりそうです…

• 11月5日