※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがソファから落ち、頭をぶつけてしまった。救急車は必要ないと判断されたが、脳神経外科を受診することになった。落ちたことで心配と後悔があり、同じ経験をした方の気持ちの整理について相談している。

すみません、聞いてください。
2ヶ月の女の子を育てています。
今日の夕方、ミルクのあとにソファの上に乗せた授乳クッションに座らせました。
いつもは目を離さないのですが油断しました。
大人しいから哺乳瓶を洗おうと少し離れました。
するとドシンとすごい音が。
慌てて戻るとソファから娘が落ちていて、ソファの前にある机に頭をぶつけたままの状態でした。
すぐに抱き上げると大泣きです。
当然ですよね。頭に大きなタンコブができて真っ赤です。机にぶつけた跡もくっきりあります。
保健師さんにいただいた、こんなときの対処法という冊子に載っている救急車を呼ぶかどうかの症状にはあてはまらず。
意識もあるし、顔色もいいし、、
でもやっぱり心配なので♯8000にかけました。
まだ2ヶ月の赤ちゃんなので念のため脳神経外科に必ず行って下さいと言われました。
今日は時間的に開いてるところがないので明日行って下さいと。なので明日行ってきます。
本当になんてバカなことをしたんだと悔やんでいます。
少しでも不安ならば目を離さなければ良かった。
落ちたときの姿を思い出すだけで涙が出ます。

どなたか同じような経験をされたことはありますか?ちゃんと、気持ちの整理はできましたか?
本当に娘に怖い思いと、痛い思いをさせてしまい申し訳なくてまだ気持ちが動転しています。

コメント

みゆ

ちょうど一週間前に生後4ヶ月の息子をソファーに置いたまま、一瞬離れてしまい、落ちてしまいました😭
同じく電話相談をして、脳神経外科の受診を勧められたのですぐ、受診したら問題なしでした😭
とても後悔したので、今は絶対にしないように気をつけてます。。

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます。
    一瞬でもこんなことになり、私も後悔しています。
    何事もなくて良かったですね!
    私も先程、診てもらいましたら、とりあえず大丈夫でした。良かったです。

• 11月5日
🧸🫧

同じ月齢で呼んでいて
みひろさんのお子さんを心配する気持ちがとても伝わってきて泣いてしまいました😢

心配ですよね、、
娘さんが何事もないように願っています😢

失敗しない親なんていないですし
あまり思いつめないでくださいね😢

もし寝れなくても目だけでも閉じて
体回復してくださいね😢
毎日子育てお疲れ様です🌼

• みひろ

みひろ

ご心配ありがとうございます。
    先程、診てもらいましたら、とりあえずは大丈夫ということでした。
    本当に目が離せないですね。
    お互いお疲れさまです😢

• 11月5日
  • 🧸🫧

🧸🫧

そうなんですね(>_<)
    よかったです👏💗

みひろさんも娘さんも病院お疲れ様でした☺️ゆっくり休んでくださいね★★

• 11月5日
  • 🧸🫧

🧸🫧

大した声掛けできなかったのに
    グッドアンサーいただき
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月6日
  • みひろ

みひろ

いえ、本当に温かいコメントありがとうございました😃

• 11月6日
枝豆

吐いたりとかないですか?私も同じ月齢の子がいるのでなんか心痛くなりました😢
ソファの高さは結構ありましたか?
時間差で吐いたりとかしないように、明日病院に行くまで、行ってからもごめんねって思うかもしれませんが娘さんのことしっかり見ててあげてくださいね😊
抱きしめてあげるだけでも娘さん落ち着くと思いますよ😊

• みひろ

みひろ

先程、診てもらいましたらとりあえず今のところは問題ないということでした。良かったです。
    本当に懺悔の気持ちでいっぱいです。😢

• 11月5日
マミーポコ

毎日子育てご苦労様です。
とても心配だと思いますが、病院で診てもらって早く安心できると良いですね。

痛い思いをしたのは事実ですが、決してわざとしたわけではありませんし、そんなに自分を責めないでください。
失敗しない親なんていませんよ。

私も半年経たないくらいで、お風呂場で手を滑らせて落として大泣きさせた事もありますし、ミルクのお湯の温度が高くて唇が赤くなってしまったり…たくさん失敗してますよ。

これから月齢が進むにつれて、動ける範囲が広がり危険も増えてきますので、事故にならないように気をつけてあげれば良いと思います。

• みひろ

みひろ

これから動くようになると心配が増えますね、気をつけます😢⤵⤵
    先程診てもらい何事もなく安心しました。温かいコメントありがとうございました。

• 11月5日
SOMAMA

うちも2ヶ月になってない時かな?
ソファからフローリングに直に落ちました。
3ヶ月くらいにも
ベッドから絨毯に落ちた事もあります。
完全に私の不注意です(⌒-⌒; )
1ヶ月で落ちてしまった時は本当に落ち込んで#8000にかけたけど繋がらなくて一日様子見て飲みも良かったし問題なさそうだったので病院には連れて行きませんでした。
そしてソファにはのせないようにしてるベッドは自分で解体しました。💦
今のところは問題ないですが、小さい小さい子供に痛い思いさせてしまって本当に心配ですよね。
動かないだろうと少しなら大丈夫って思うのがダメだったなと反省してます😵今はお座りするようになってきて床に仰向けで寝かせても自分で座ってすぐこてん!っと頭打ったりズリバイしてテーブルに頭ぶつけたりテーブルチェアに入れてもテーブルから外れるほど暴れたり、
本当注意しても何が起こるかわからなくてハラハラです😓

• みひろ

みひろ

私もすごく反省しています。
    これからもっと目が離せなくなりますね。本当に気を付けます。。

• 11月5日
オムライス

娘さん痛い思いをしましたね(;-;)
その後様子はどうでしょうか?
ママも物凄く自分を責めているのではないでしょうか。
私も一瞬の不注意から同じような経験が一度ありました!
脅すつもりはないのですが赤ちゃんはもちろん子供は急変しやすいです。
頭をぶつけた場合、すぐに泣かなかったら良くない。とよく聞きますがすぐに泣いたのですよね??
顔色も良いとのことですが、今日は一晩注意してみてあげた方が良いと思います。
いつもよりグズったり、ミルクの飲みが悪かったり寝付きが悪かったり、吐き戻しをする時期かもしれませんが吐く回数など、とにかく明日病院に行くまでは、いつもと違う様子はないか注意してあげた方が良いと思います!
病院でも子供の様子を詳しく話した方が診断も的確にしてもらえると思いますので!
娘さん何もないと良いですね(;-;)
慣れない育児でママも大変な中すごく心配だと思いますが何もないことを願っています!!

• みひろ

みひろ

先程、診てもらいましたら、とりあえずは大丈夫でした。
    わあさんのおっしゃるとおりで、一角後で症状が出る場合もあるようです。
    気を付けます。くわしくありがとうございます。

• 11月5日
Misato

私なんてまだ赤ちゃんの時に
郵便局のカウンターから床に落ちたそうです😅
その時は母親一人で周りに人がいっぱい居たのに、みんな関わりたくなくて離れていったそうです💦
私もお風呂の蓋から湯船に娘を落としたり
マットレスから娘が落ちてしまったり
他に色々💦

早く病院に行って安心したいですよね😣
怖くて怖くて仕方ないですよね😭

きっと元気な娘さんの笑顔が一番の慰めになると思います!!

私が医者から聞いた話では、たんこぶが出来ない方が脳の中に出血している可能性があるらしく、たんこぶがある方が安心だそうです!
これだけでは安心出来ないと思いますが、今は娘さんのそばにいっぱいいっぱい居てあげて下さい!!

• みひろ

みひろ

色んなことを経て親になるんですね。
    毎日ハラハラします。
    先程、診てもらいましたら、とりあえずは大丈夫ということでした。
    ご心配お掛け致しました。
    これからもっと気を付けたいと思います。温かいコメントありがとうございました。

• 11月5日
R

コメント失礼します!
1ヶ月の子なのですが、3日前頭に硬いボールが当たってしまいました、、最近吐くことが多いので心配で病院に行こうかと思っているのですが、病院では何か検査しましたか?💦

• みひろ

みひろ

それは心配ですね。
    病院ではエコーのようなもので頭の内部を診てくださいましたよ。

• 11月13日
  • R

R

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!CTなどは撮りませんでしたか?💦
    あと、小児科と脳神経外科どちらにいきましたか?
    色々聞いてしまいすみません😢

• 11月13日
  • みひろ

みひろ

脳神経外科に行ってくださいと#8000で言われましたので脳神経外科に行きました。
    CTは撮りませんでした!

• 11月13日
  • R

R

教えて頂きありがとうございます😊

• 11月13日