※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
妊娠・出産

30週の妊婦です。胎動は足の付け根近くで感じます。赤ちゃんの位置や向きによって感じ方が変わります。気になる場合は病院で確認してください。

30週ぐらいの妊婦さんに質問です!
胎動ってどこで感じることが多いですか??

ずっと逆子だねぇ~って言われてたんですが
29週ごろ病院いったら赤ちゃんの位置良くなってるから大丈夫!っていわれたんですが
足の付け根にちかいぐらい下の方で胎動を感じることがほとんどです(;;Φ Φ)
ちなみにグニィ~って感じのかポコポコって感じの胎動です(•́ε•̀;ก)💦


今赤ちゃんがどっち向いてるかはわからないんですけど、
もし頭が下だとしたら手か頭?の何かがあたってるんですか??(•́ε•̀;ก)💦


それともこんなに下の方ばかりでポコポコなってるのは足が下にあるからなのでしょうか(. .`)?


次の病院は1週間後なんですけどあまりにも下の方なので気になって(•́ε•̀;ก)💦

明日付け根、恥骨の横当たりです(^-^;💦

コメント

りんたろすchan

私は最近、胃のあたりや右の脇腹をぐいぐいされます^^;

ごくたまに左の脇腹と右の脇腹をぐいぐいされて痛い時があります💦

  • egg

    egg

    そんな高い位置なんですか(´・ω・`)

    今私の赤ちゃんはどこ向いてるんでしょう乁( ・´ー・`)厂ハァァァ

    奏さんはもう頭が完全にした向いてるんですか??(〃ω〃)

    • 1月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    はい^^;
    時々臍あたりもグリンとされたりしますが、主に右側をぐいぐいグリグリしてきます😓

    頭は24〜26週の辺りに逆子になっていましたが、28週あたりで元に戻ってると言われたので、恐らく下を向いてます。

    ちょんなぎさんの赤ちゃんは手を良く動かしているのかもしれないですよ✨

    • 1月11日
  • egg

    egg

    寝てると脇腹らへんですこし痛いなぐらいの胎動感じる時あるのですが普段はむっちゃ下の方で(;;Φ Φ)

    手なんですかね乁( ・´ー・`)厂
    そんなに心配(•́ε•̀;ก)💦っていうわけでもないんですけど何が当たってるんだろう!!!って思って笑

    • 1月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    寝てる時の脇腹攻撃は痛いから
    やめてほしいですよね笑
    下の方は恐らく手を良く動かしていらんだと思います!

    今度検診の時に先生に聞いてみるのも良いかもしれません😁
    私も良く先生に質問して疑問などを解消してます😊

    • 1月11日
  • egg

    egg

    不意の攻撃は声でますよね(笑)
    横で旦那さんもびっくりしてます(笑)


    はやく1週間たたないかなぁ(๑✪ω✪๑)
    今どこ向いてるのかすごく気になる(笑)
    コメントありがとうございました( *´ω`* )/

    • 1月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    はい^^;
    うちも急に痛い!って言うので
    旦那がびっくりしてました笑

    最近は慣れたもので
    蹴られたん?押されたん?と聞いてきます笑

    後一週間後楽しみに穏やかに過ごしましょうね✨

    • 1月11日
  • egg

    egg

    どうした((((;゚Д゚))))って言われます(〃艸〃)ムフッ

    あ、旦那さんにも耐性が( *´ω`* )/微笑ましい(笑)


    はい!忘れないようにしなきゃ(•́ε•̀;ก)💦
    先生の前いくと何聞くか忘れちゃって(•́ε•̀;ก)💦

    • 1月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    最初はかなり焦ってましたよ笑

    先ほども、痛い痛いって言うと
    「蹴られたの?てかどんな感じ?」と聞いてきたので説明してました😅

    携帯や母子手帳にメモして貼り付けてると忘れないで聞けますよ😁
    母子手帳の子宮の大きさなど書いてるページに貼ると先生の目に付きやすいかと思います!

    • 1月11日
  • egg

    egg

    旦那さんも楽しみにしてるんですね( *´ω`* )💓
    私の旦那さん心配症で(笑)


    なるほど!母子手帳にかいとけばこっちが忘れてても先生から言ってくれそうですね୧( "̮ )୨✧

    • 1月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    旦那が希望の女の子で、エコーでも自分に似てるのを観て愛おしさが出てきたのだと思います✨

    先生から「これはね」って話してくれますよ✨
    何度か試してみたらすぐ見つけてくれてたので😁

    • 1月11日
  • egg

    egg

    うらやましい( *´ω`* )💓
    私の旦那さん男の子か女の子どっちがいい?って聞いてもどっちとか決めつけるもんじゃないって断固として答えず、でも男家系らしく男やろーなーっていってたら女の子で(〃艸〃)ムフッ
    なんかやってやったぜって感じです(笑)

    顔映るぐらいエコーの写りいいんですね!!いいなぁ(๑✪ω✪๑)
    まったく何写ってるかわからないぐらい写り悪くて(•́ε•̀;ก)💦


    勉強になりました୧( "̮ )୨✧

    • 1月12日
mamෆ̈

私も下の方で感じます(。・о・。)
それに右側の横っ腹とか…笑

上の方でも感じたり様々です✧٩( 'ᴗ' ) ✧
でも逆子なんて1度もゆわれてないし
しゃっくりも下で感じてるし
手なのかなーって思ってます笑

  • egg

    egg

    逆子じゃなくても下の方でするとにあるんですか✨なんか安心しました(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    きっと手ですよ😊!♡

    1度逆子ちゃんになってたら
    不安にもなりますよね😨


    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡!

    • 1月11日
  • egg

    egg

    足より手を動かしてるだけなんですかね乁( ・´ー・`)厂

    そうなんですよ(•́ε•̀;ก)💦できたら自然分娩がいいなぁっておもってまして(;;Φ Φ)

    はい(((o(*゚▽゚*)o)))chapiさんもあと少しですね✨

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ほんとですよね!
    わたしも自然分娩希望です😢❤️

    そうですね😳💭
    はやくわが子に会いたいですよね♡

    • 1月11日
  • egg

    egg

    お腹きるって絶対痛そうですよね(・・;)それが怖くて笑


    どんな子やろ( ´-` ).。oOとか妄想ばっかりしてます(๑✪ω✪๑)
    まだ名前も決まってないのに(笑)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    帝王切開は産む時は痛みなくても
    後の傷が痛いみたいですしね💦
    まぁ自然分娩でも陣痛が
    痛いですから本当に先に痛いか
    後に痛いかですよね(笑)

    私もです❤️

    なまえ…難しいですよね💦

    • 1月11日
  • egg

    egg

    絶対お風呂とかしばらくシミそうじゃないですか(;;Φ Φ)
    そういうの考えると自然分娩のほうがまだいいかなぁって(笑)


    まったく決まる気がしないです( ˙◊˙ )💧
    一生ものですしね💓(*^^*)♪

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    でも会陰切開して縫うので
    円座がないと座れないとか
    歩けない人もいますよ!(笑)
    だからどっちみち
    痛いと思います(笑)
    おしっこもしみるらしいし!(笑)

    • 1月11日
  • egg

    egg

    なんか通ってる病院、
    必要がなければ極力切らない方針みたいでその方が出産後座るのが楽なんですって貼り紙してあったんですけど、よく裂けたとか聞くのでどっちがいいのかなぁって思います乁( ・´ー・`)厂

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    裂けるよりは会陰切開したほうが
    縫い目も綺麗になるので
    いいみたいですよ!
    裂けるほうが怖いですよ!(笑)

    まぁ、伸びがよければ医者の判断で
    切らず、裂けずに済むかもですね💭

    まぁもう出産は痛いのは避けれないし
    終わらない痛みではないし
    みんな乗り越えてきてるので
    自分もいける!と思うしか
    ないですよね(笑)

    • 1月11日
  • egg

    egg

    裂けるとか想像しただけで……((((;゚Д゚))))ガクブル


    裂けそうだったらあっさり切ってくれたらいいですが( ´-` ).。oO

    女の人ってすごいですよね(笑)
    腹くくるしかないですもんね(笑)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    考えるだけでガクブル…(T0T)

    ほんと!
    女の人ってすごいです😭💓
    自分、陣痛耐えられるのか?!て
    思いますもん。
    ほんと頑張るのみです。笑

    • 1月11日
  • egg

    egg

    みんなが口を揃えて陣痛が一番痛かった!とかいうから逆にどんなもんやろって最近は少し楽しみな部分も……(๑✪ω✪๑)

    いつかは終わるっておもったらなんとか、乗り越えられないかなぁ(. .`)?(笑)



    無事生まれてくれたらいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))💓

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    そうですよね!
    陣痛痛くて会陰切開とか
    そんなんきにしてらんない!と(笑)

    生理痛とか下痢の痛みの何倍
    とか言いますよね(@_@)

    終わらない痛みじゃないので
    頑張って乗り越えましょ!♡笑

    お互い無事に元気な
    赤ちゃんうみましょー♡

    • 1月11日
  • egg

    egg

    ちゃんと切ったら見た目も元通りになるんですかね(笑)


    全然想像つかない( ´-` )
    タンスの角に小指が人生で一番痛かった( ´-` ).。oO


    はい(O´∀`K)bうまれたら報告してくださいねー(๑✪ω✪๑)

    • 1月11日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    多分そうです!
    裂けたらどう裂けるか
    わからないから縫い目汚く
    なるらしいですよ!!!(笑)
    なら切られた方がましです(笑)


    …それ痛いですよね(笑)

    陣痛は特に初産なので
    未知の痛みですね٩(Ü*)۶

    • 1月11日
みー

30w4d初産婦です。
私もよく下の方で感じますよ♪
ポコポコもグニィ~もあります。
私は逆子ではないので手なんだなーと思ってます。
下の方左右両方で感じます!
でも足の付け根ほど下ではないですが(。>д<)
たまにのびーってするからかあばら骨を押されてる感覚や膀胱を圧迫されてる感じもあります!

参考にならなかったらすみません!

ちなみにしゃっくりは感じますか?
しゃっくりが下の方でいつも感じるので私はしゃっくりで逆子じゃないなと判断してます(*^^*)

  • egg

    egg

    伸びでもしてるんですかね(•́ε•̀;ก)💦
    私も下の方で左右両方です(๑✪ω✪๑)

    なんかみなさん色んなところ押されてるんですね(´・ω・`)
    寝るときは脇腹らへんを押されてる感じはするんですけど日中は下ばかり(´・ω・`)
    なんだか羨ましい\(◎o◎)/!


    しゃっくりだと心臓の脈打ってる感じのヤツであってますか?💦
    昔はよく感じたんですけど最近はグニィ~とかモゾモゾぉ~みたいなやつがおおいです(;;Φ Φ)

    しゃっくりだと口なのでその方向に頭があるってことですか??(;;Φ Φ)

    • 1月11日
  • みー

    みー

    寝てると押される位置変わったりしますよね(^^)!!

    そんな感じです!
    一定の間隔でヒクヒクしてる感じです(^o^)

    おしりのあたりでヒクヒク感じるなーと思ってたら検診の時にうつ伏せになって背中側に顔があるって言われたのでやっぱり赤ちゃんの顔があるあたりで感じるみたいですよ♪

    • 1月11日
  • egg

    egg

    ということはまだお腹の中で動けるスペースがあるんですかね( ´-` ).。oO?


    最近感じないですね(•́ε•̀;ก)💦
    昔はよくあったのに( ˙◊˙ )


    えー!!すごい!!顔が向いてる方で感じるようになってるんだ!!うつ伏せべいびー!

    • 1月11日
  • みー

    みー

    クルクル回るスペースはないと思いますがまだそんなに窮屈ではないんじゃないですか!
    私もあまり詳しくないですが(^o^;)

    しゃっくり感じるとわかりやすそうなのでしゃっくりしてくれるといいですね(*^^*)

    うつ伏せにガニ股、顔をかいて親父の用な子でした!!

    • 1月11日
  • egg

    egg

    もっと胎動に注意してみます(・・;)
    鈍感なママですまない(笑)


    居心地がいいのかくつろいでますね~(笑)

    • 1月11日
おさつ

おへその斜めしたくらいで感じることが多いです(⌒▽⌒)しゃっくりがもうちょっと下なので手かな~とかおもってます!

  • egg

    egg

    逆子じゃなくても下の方で感じることはあるものなんですね( ˙◊˙ )!
    なんだか安心しました(*^^*)♪

    最近しゃっくりしてるか分からないんですけど心臓の脈打ってる感じのとくん、とくん、っていう胎動ですか?(•́ε•̀;ก)💦

    • 1月11日
  • おさつ

    おさつ


    それはおそらくしゃっくりですo(^_^)o♡

    • 1月11日
  • egg

    egg

    昔はよく感じてたのに最近はグニィ~モゾモゾぉ~ばっかりです(•́ε•̀;ก)💦

    しゃっくりしてくれれば頭の位置わかるのに(•́ε•̀;ก)💦
    私が感じてないだけかしら(^-^;💦

    • 1月11日
ショーコラ

私はずっと下向いてますが、下っ腹で動いてみたり、臍上で動いてみたり、さまざまですよ!

向きがよくなって来てるって事なら、動く場所は特に気にしなくていいんじゃないでしょうか??

  • egg

    egg

    そうなんですか!!下っ腹のときは手で臍の上のときは足なんですか( ˙◊˙ )!?

    • 1月11日
  • egg

    egg

    途中でいってしまいました(;;Φ Φ)

    そうなんですかね(´・ω・`)
    考えても結論がでないのは分かってるんですけどほかの人と違ったりすると不安になってきちゃって(•́ε•̀;ก)💦

    • 1月11日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    まだ6〜7ヶ月ぐらいの時から左右の横腹を同時にボコっとしてみたり、トリッキーな動きをみせてくれてたので、場所に関しては特に気にしてません(笑)
    今も横になり下にしている方を、上から下に、下から上にグニーっと地味に痛い胎動をしてくれるので、困ってます^^;

    • 1月11日
  • egg

    egg

    最近わたしも横むいてねてると下にしてるほうをぐにぃーー!!って押されます(๑✪ω✪๑)!✨✨

    そうなんです!地味に痛いです!その時が一番元気な胎動って感じです(^-^;💦

    • 1月11日
deleted user

同じ週数ですね♡
私はお臍付近か、ちょっと下くらいが多い気がします。けど、最近は手足バタバタしてるのか、あちこち同時に動きますよ!お腹もうにょうにょ波打ってます。
しゃっくりは、けっこう下の方で感じます。

  • egg

    egg

    あちこち同時!?めっちゃ動いてるんですね!!羨ましいです( ˙◊˙ )

    てことは頭はもう下にあるんですね!
    わたしも病院いったらちゃんと聞いてこよ(. .`)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も、お臍またいで右と左がほぼ同時にビクンとなりました!
    めっちゃおとなしい日もあるし、ご機嫌によるみたいです。
    ちなみにですが、義母が旦那を妊娠してたときに前屈したら逆子になっちゃって、また前屈したら戻ったと言ってました。笑

    • 1月11日
  • egg

    egg

    足ですかね(๑✪ω✪๑)
    元気いっぱいなBABY(((o(*゚▽゚*)o)))

    えええ!\(◎o◎)/!
    自由自在な旦那さん(笑)

    • 1月11日
ぽちの助

足の付け根付近だったり、膀胱蹴られたり、左右の脇腹だったり、お臍付近だったり…(´・ω・`)
可愛い胎動から、グリグリされる事も思いっきり蹴られる事もあります!
膀胱と勢い良く蹴られる時は泣きそうです(´;ω;`)
トイレ近くなるからやめてー!!って感じです(›´-`‹ )

取り敢えず、まだ逆子とは言われてませんが、逆子だったら帝王切開覚悟してます!
過程はどうであれ、我が子に会えるなら痛みくらい耐えてやろう!
つわりで入院してたくらいなんだから、こうなったら意地じゃ!って思ってます(T▽T)

  • egg

    egg

    足の付け根ぐらいが私だけじゃなくて安心(^-^;💦
    膀胱もあるんですね((((;゚Д゚))))尿漏れしちゃいそう(;;Φ Φ)

    まだ何があるかわかりませんもんね((((;゚Д゚))))
    転んだ拍子に逆子になったりとかもあるんですよね((((;゚Д゚))))


    つわり重かったんですね(^-^;💦お疲れ様です(›´ω`‹ )私は軽くて体重全然減らなかったです(笑)少し期待してたのに(;;Φ Φ)


    可愛いわが子に早く会いたいですね୧( "̮ )୨✧

    • 1月11日
りんたろすchan

きっと、男系でしたら
女の子だとかなり可愛がられますよ✨
うちの旦那がそうなので(´꒳`*)

最初は、顔を手で隠したり
頑なに性別も隠してたんですけど
検診のたびに「今日はパパ居るから顔を見せてあげてね」と話しかける様にしたら見せてくれました✨

ちょんなぎさんも
根気良く話し掛けてあげるといいかもしれません!✨

  • egg

    egg

    どのぐらい親ばかになるのか楽しみです(๑✪ω✪๑)


    話しかけるの恥ずかしい(/▽/)
    まだ名も無き子(•́ε•̀;ก)💦

    でも話しかけたらほんとに言うこといてくれたって言うのよくききます✨
    神秘的~✨

    • 1月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    急にガラリと変わりますよ✨

    ママとパパの声沢山聞かせてあげるといいですよ!
    あだ名を付けてあげたりして😊

    もう耳が聞こえるようになっているので、話し掛けてくれるのを待っていると思います^^

    • 1月12日
mizuki

この前病院に行ったら逆子だねって言われました(°_°)!

胎動の位置はちょんなぎさんと同じで足の付け根とか下っ腹とかです(´・Д・)」

  • egg

    egg

    ほんとですか\(◎o◎)/!

    まだ完全に頭下になってるとは言われてなくて(•́ε•̀;ก)💦

    逆子だと下の方でなることの方が多いんですね(´;ω;`)

    自然分娩したいなぁ(;;Φ Φ)

    貴重なコメントありがとうございます💓!!

    • 1月12日
  • mizuki

    mizuki

    わたしも自然分娩したいです(>_<)!
    お互い逆子が治るといいですね〜(;_;)♡

    逆子体操はしてますか♡??

    • 1月12日
  • egg

    egg

    できたら自然分娩がいいですよね(´;ω;`)


    28週ぐらいで逆子体操の紙渡されたんですけどめんどくさくてしないまま次の検診で位置良くなってるとは言われたんですけどいまはどうなっていることやら(•́ε•̀;ก)💦

    • 1月12日
  • mizuki

    mizuki

    それまちがいないです(;_;)!

    そうなんですね(°_°)♡
    次の検診までドキドキですね(>_<)♡

    • 1月12日
  • egg

    egg

    はい(•́ε•̀;ก)💦しっかり頭したになってるよー!っていわれたらこんな心配しないんですけどね(. .`)

    • 1月13日
いちママ、

私も9月に出産しました!
同じように恥骨のあたりにすごく胎動感じてました!
病院で心配ないと言われてるのならば大丈夫だと思いますよ!
私の場合赤ちゃんが下がってきていたので頭と手でドンドンされていた感じです!

  • egg

    egg

    特に何も言われてなくてそんなに心配しているわけでもないんですが、あまりにも下の方でなっているので何が当たってるんだろう!って思って(^-^;💦

    やはり手なんですかね(;;Φ Φ)足あんまり動かしてないのかなぁ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

    • 1月12日
  • いちママ、

    いちママ、

    多分頭とか手だと思いますよ!
    もしかしたら肩とかも当たってたのかなぁ(笑)

    うちの子もあまり足は動かしてなかったのかもしれません(笑)
    産まれた今では足バッタバタしてます(笑)

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´∇`*)

    • 1月12日
  • egg

    egg

    当たるのってほとんど足だと思ってました(^-^;💦足より手の方が動いてるだけでよくあることなんですかね(^-^;💦

    ちょっとした事が気になりますね(´;ω;`)

    はい(*^^*)♪
    元気に生まれることを祈るばかり(๑✪ω✪๑)

    • 1月12日
なあちゃん♥*

逆子で出産しましたが、ずっと付け根当たりが痛かったです(´・_・`)
普通なら肋骨あたりみたいですが|ω-`)
後期になるとずきゅーん!ってなります(;;)

  • egg

    egg

    私も逆子なのかしら(•́ε•̀;ก)💦

    いつでもどの向きかわかったらいいのになぁ(・ω・`(・ω・`(・ω・`)


    不意の攻撃最近ちょこちょこみられます(*^^*)♪
    痛いけど嬉しい**(/▽/)**

    • 1月12日
まなちゃん

私は逆子ですが
膀胱付近とか足の付け根ぐらいで
頻繁に感じます。
あとはオヘソ周辺がポコってします。
たぶんオヘソ周辺は頭かな?
って思ってます\( ¨̮ )/♡

まぁと

今の時期あちこちです。笑

わたしは 左側が頭らしいのですが、たまに魚かっ!って思う程 中でバタバタします。^ ^笑

同時に色んなとこが動きますし、膀胱辺りを エイってされたり。

^ ^逆子治ったままで お産が迎えられるといいですね♪

祈ってまーす( ^ω^ )

  • egg

    egg

    そんなに元気に動き回ってるんですかぁ(•́ε•̀;ก)💦
    私が鈍感なだけなのかなぁ(•́ε•̀;ก)💦
    いいなぁ( *´ω`* )


    帝王切開痛そうなのでできたら自然分娩がいいなぁっておもってます(´;ω;`)


    ありがとうございます(๑✪ω✪๑)

    • 1月12日
mayu...

肋骨ら辺とか横腹を
やられたりします(^∇^)
けど 付け根 恥骨 ら辺を
グリッ とされる時もありますよ😳

  • egg

    egg

    ほんといろいろな場所けるんですね!もう心配しないことにします(笑)

    • 1月13日
流星☆彡.。

逆子ではなく、あばら骨あたりをよく蹴っ飛ばされますが、足の付け根の方もぽこぽこぐにい〜という胎動がありますよ!
手でぽこぽこされてるのかなー?くらいに考えてます^^
そして何故か左側ばかり襲撃されます笑

  • egg

    egg

    赤ちゃんも好きな向きとかあるんですかね꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    皆さんいろいろなところであるということなのでもう心配しないでおきます(;;Φ Φ)なるようになれ( ´-` ).。oO

    • 1月13日
yui

脇腹か、下の方で胎動感じます(*^_^*)!
でも逆子ではないですよ〜!

  • egg

    egg

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))安心できました( *´ω`* )/

    • 1月13日
★カオリーヌ★

私は29週に逆子って言われましたが正月明け元に戻ってました(笑)
今は右肋骨下を蹴られてます(´∀`)
でもたまに下腹辺りもポコポコやられますが赤ちゃんの向きホント気になりますよね( ´・ω・` )

  • egg

    egg

    いつでも向きが分かればいいんですがね꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    次の検診が楽しみなような不安なような(•́ε•̀;ก)💦はやく位置定まってほしいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月13日
egg

今日検診いったら頭下になってるよって言われました(*´∀`)


みなさんありがとうございました!