※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

義母が泊まりに来ることになりました。私は義母が大嫌いで、育児を手伝いたいと言われても困っています。両親からの援助はあります。どう受け入れるべきでしょうか?

家を新築することになりました。
義両親からの援助は無いですが、義母がこちらの家に泊まりに来る気満々のようです。皆さんなら快く受け入れますか?

私と義母の関係性は、
義母は育児を手伝いたいようで、よく自宅へ行こうか〜?と連絡してきます。たぶん私のことは嫌いではなさそうです。
私はそんな義母が大嫌いで、ただいい嫁演じてるだけです。

私の両親からの援助はあります。

コメント

はち

泊まりに来るから援助する
っていうのは違うのかな?と思います。
家は、ともあろはさん一家が生活する家ですし
援助されるのが当たり前ではないと思います🤔
厳しい言い方すみません😣⤵︎

泊まりにくることに対してですが
義母のことが大嫌いなら、泊まりにくるのも
無理に受け入れず、断ってもいいのでは?
援助の有無に関わらず、嫌いな人が泊まりに来るのは苦痛ですし( ;ᯅ; )

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊

ぷぅさんのおっしゃることがごもっともだと思います。援助されるのは当たり前では無いですよね。しかしながら、うちの義母は泊まりに行くから1階に和室作ってね。と間取りに関して口を出してきたり、援助はしないけど泊めてくれたらお金出すね。など嫌な感じな事を言われており、快く受け入れられないんですよね…😓そして旦那はというと、両親なんだから泊めるべき!という感覚で、断れそうにもありません(⌒-⌒; )

コメントありがとうございます!

• 11月5日
モモ🎀

義理実家は遠いのでしょうか??
泊まりになんて、来て欲しくなーい😱直接、泊まりに行っていい?と言われたのですか?しばらくは、片付けで忙しいので…と断りましょう😭

• どんぐり

どんぐり

義理実家は新幹線を使って3時間ほどかかります。

義母から、泊まりに行くから1階に和室よろしくね!と言われています( ̄▽ ̄)間取りに口出すなら、援助しろー!!と思ってしまう私はとても性格が悪いんだと自分でも分かってるのですが、納得いきません(⌒-⌒; )

片付けで忙しい!そのフレーズ使わせていただきます笑

• 11月5日
おん

何か大きな事件があってめちゃくちゃ嫌い!もう無理!!というお互い険悪…ってわけじゃなくいい嫁演じられてるのならば表面的にだけでもいい関係保てるように泊まりにくるのは我慢して受け入れます😅
自分たちの家ですしどちらからの援助があるとかは私は関係なく主人のお母さんなので我慢して泊まらせます😅
私はそんな感じです!

• どんぐり

どんぐり

特に大きな事件は無いですが、毎回爆弾を爆破させる義母です笑 ただ義母は悪気がないらしく、全く反省していないようです。(耐えられなかったときに旦那から指摘してもらったことがあります)

おんさんのように寛大であれば良いのですが、私は性格が悪いのでネチネチしてしまいます😓多少の我慢は必要ですよね!

• 11月5日
♡

私だったらなにか言い訳を作って断っちゃいます😅
嫌なのに無理に受け入れてしまうととまあろはさんが苦痛になってしまいますよ😅?

• どんぐり

どんぐり

私も断りたいのですが、旦那が義母を泊めるのは当たり前だ!!の一点張りです。準備やおもてなしをするのは全て私である事を全く分かっていないようです…。

言い訳を作って断れるように、今からいくつかパターンを考えようと思います!!

• 11月5日
ママリ🔰

逆に援助があれば快く受け入れられるんでしょうか??
私は例え援助があっても無くても嫌いであることには変わらないので、泊まりとかは普通に拒否ですね😅

• どんぐり

どんぐり

援助があれば、まあしょうがないか…1日くらい泊めてやるか…と思えると思うんですよね。(泊まりに行くから1階に和室よろしくね!と義母に言われており、援助しないのに口出すな)という気持ちの方が大きいのかもしれません。

みどさんのおっしゃる通り、嫌いであることに変わりはなく、援助があっても揉める気がしてきました…。

ありがとうございます!

• 11月5日
はなはな

1度泊まると、何度も泊まりにきそう😅最初が肝心かもしれませんね😱

• どんぐり

どんぐり

そうですよね。おそらく、うちの義母は我が家のことを無料ホテルとしか思っていないようなので、最初が肝心ですね!!

ありがとうございます!

• 11月5日
kuroi

援助ある方を手厚く泊めたいです!

• どんぐり

どんぐり

ですよね。ですよね。同じ考えの方がいらっしゃり、嬉しく思います。他人なんだから、快く泊めてもらえるように援助しろよ!と思ってしまう私は、かなり性格悪いんだなと思っています笑

• 11月5日

我が家も援助はありませんでした。
でも何故か上棟式の餅投げで上に上がってきたことを根に持ってます。

ともあろはさんは泊まりにくることに対してどう考えていますか?嫌なら旦那さんからでもいいと思うので断ったらいいと思います。ウチは食器洗っておくね〜とズカズカキッチンに入ってくるのが本当にイライラしてます。食洗機で洗うのにw

• どんぐり

どんぐり

それは嫌ですね。我が家で起きたら大問題です。

泊まりに来ることに関しては、とても嫌です。しかしながら、旦那としては両親を泊めるのは援助の有無にかかわらず当たり前だ!という考えで断ってもらえそうにありません😓なので、多少なりとも援助があれば、しょうがないけど1泊くらい我慢するか。という気になれる気がするんですよね。(性格悪くてすみません。)

キッチンなんて、一番入られたくないですよね。うちの義母もズカズカ入ってきます。

• 11月5日
shiro

我が家も先日土地を購入し、これから家を建てます。
全く同じ状況でビックリしました!
お気持ち本当によくわかります!

私の両親からの援助は、父が大工なので破格で建ててもらうことになっており、主人の両親にもお願いしましたが「考えておく」と言われて3週間たちました。
ローン借入額を決めなくてはいけないので、ありかなしかぐらいは教えてほしいのですが…。

義母から「家を建てたら毎週泊まりに行っちゃう♡」と言われ(義実家から車で20分)、軽くスルーしました…。
うちも大きな事件やいざこざはないですが、義母がド天然なため毎回プチ爆弾&イライラが溜まります。
家が近いので、アポなし訪問もしばしば。

資金援助ありきで考えてはいけないのも分かっているし、それで今後の付き合い方を変えるのもいけないのかもしれませんが、気持ちの問題ですよね。
両家のパワーバランス的なものもありますしね。

嫌いな人とはうまく付き合おうなんて思わなくていいと思います。
ご自身の家庭とココロの平和を大切になさってくださいね!

• どんぐり

どんぐり

共感していただけて、嬉しいです!援助無し=泊めない というのは性格悪いよな〜とは分かっているのですが、やはり他人なんですもん無理ですよね笑

我が家も年末までにはローンの借入額を決めないといけないので、それまでには搾取したい…笑

うちの義母も間取りに口出ししてきました。口出す前に金出せ〜と思っています。笑

アポなし訪問は本当に嫌ですね。家が近いなら、自分の家で寝ればいいのに。どんどんスルーしていきましょう笑

ご助言、ありがとうございます😊
    かなりスッキリしました!

• 11月6日