※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiz0
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。母乳の出が心配で、食事や授乳方法について相談です。母乳→ミルクの順番で与えているが、母乳の量が心配。どうすればいいか不安です。

生後1ヶ月の娘を現在混合で育てています。
保健師さん?には3ヶ月頃になればもう少し出がよくなるよ!とは言われましたが、出がよくなってきているようには思えないです。
母乳の出をよくするためにされてる事、食べている物とか何かありますか?

また、混合の場合、母乳→ミルクであげていますか?
うちの子は母乳をあげると飲んで割りとすぐに寝てしまい、そのまま数時間寝る時もあればその後またすぐに起きて泣く時もあります。
なのでしっかり寝て欲しい時にはミルク→母乳の順番であげていますが、これだと母乳を飲む量が少ないので、出が悪くなりますか?
ちょこちょこあげるのもよくないのかなーと思うのですが、みなさんどうされていますか?

よろしくお願いします!

コメント

たろちゃんママ

母乳の量を増やしたいなら、頻回授乳が一番です!
吸って貰えば吸って貰うほど増えます!
逆に少なくなれば母乳の量も少なくなります!
わたしは産後から睡眠を削ってでもひたすら飲ませてました!
なので張ってくるのも早かったですよ!

• mamiz0

mamiz0

お返事ありがとうございます!
    頻回授乳は2時間おきくらいにしてましたか?
    保健師さんには母乳は2時間は空けないと溜まらないよ!と言われました(・・;)
    なので昼間は2〜3時間おきにあげてましたが、夜中は母乳だけでもぐっすり寝てくれるので、アラームかけてても私も寝過ごしてしまう事が多くて回数少なかったです(´・_・`)
    今夜から頑張ってこまめにあげてみます!

• 1月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

1時間おきの授乳でした!
    15分ずつのませてもすぐほしがるので…f^_^;)
    母乳の出もいいので見事にすくすくぷくぷく育ってました!
    2時間あけなくても出ますよ!
    もちろんその人によって違うとは思いますが…
    母乳は寝てる間によく作られるって聞きましたよ!
    もちろん24時間作られてますが、しっかり寝たときの方が張りやすいです!

• 1月11日
  • mamiz0

mamiz0

1時間おきですか!
    そんなに母乳が出るのすごいですね〜(^^)
    食事とかは何か気をつけられてますか?

私も最初は欲しがる時に欲しがるだけあげてたのですが、張ることがほとんどなく、母乳の出がよくない感じがしました(・・;)

• 1月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

1日のほとんどが授乳なのでそれはそれでしんどいですけどねf^_^;)
    最初はバランスのいい食事!とか思ってましたけど、抱っこしてないとダメな子なのでそんなこと考えてる余裕もなく…パンとか冷凍おにぎりとかカップスープとか…
    そんな感じです(>_<)

• 1月11日
  • mamiz0

mamiz0

そうですよね!
    授乳→オムツ替えの繰り返しになっちゃいますよね(*_*)
    たろちゃんママさんすごいです!
    私も頑張らなきゃ(・・;)

バランスのよい食事、難しいですよねー。
    もともと料理も得意な方ではないので、これから自宅に戻ってどこまで出来るか、、心配なところです(´・_・`)

• 1月11日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

できるときに一気に作り置きするといいですよ☆
    といいながら、結局そのおかずはほぼ旦那さんのお弁当や晩ごはんになってしまってますが…f^_^;)
    冷凍おにぎりはチンしたら片手で食べれるのでオススメです☆
    中に具を入れたりするといいですよ(o^^o)

• 1月11日
  • mamiz0

mamiz0

なるほど〜!
    これからはご飯が余ったら冷凍おにぎりにします(^^)

• 1月12日
♡コロチン♡

1ヶ月の女の子の新米ママです。
同じく混合です!
母乳の出を良くする為に食べている物は白米(必ずおかわりしてます)や野菜多目のお味噌汁とか和食メインのメニューを食べてます。
まだ出がよくなってるようには思えないです!笑
あと、とにかく吸わせる事が大事みたいですよ♪
なのでミルクをあげる時は、母乳あげてミルクをあげてます!

お互い育児頑張りましょー☺

• mamiz0

mamiz0

やはり食事も大事ですよね!
    今週自宅に帰るので、これからの食事の準備がちゃんとできるか心配です(´・_・`)

初めての育児で色々と悩みが絶えないです(´・_・`)
    コメントありがとうございました!
    お互い頑張りましょ〜♡

• 1月11日
KaNaKo

私も1ヶ月半くらいまで母乳よりの混合でした。
産院でサンプルをもらってからこの母乳がよく出るというハーブティーを愛飲してます。

吸わせないと出ないと言われ、保護器をつけたり、色んな抱きかたで授乳したりと試行錯誤でしたよ。
もちろん、マッサージもしてました。

かなりの頻回授乳でしたが、頑張って吸ってもらった結果、2ヶ月前には完母なりました‼

寝不足でしんどいときはミルクに頼ってましたが、母乳→ミルクにしてました。
母乳飲みながら寝落ちしたらそのまま寝かせて起きたらミルクを足すみたいな。。。

月齢が進むにつれ、赤ちゃんも吸う力がついてくるし、飲ませ方もわかってくるので、頻回授乳がしんどくなければ母乳を吸わせてあげてもいいかもしれませんね。
授乳がストレスになると母乳も出なくなるので上手くミルクを足しながら頑張ってくださいね☆

• mamiz0

mamiz0

間違えて下にコメントしちゃいました(・・;)
    コメントありがとうございました(^^)

• 1月11日
  • KaNaKo

KaNaKo

いえいえ(^o^)

日中は一時間毎だったり、30分もしないのに欲しがったりでほぼ一日中おっぱいだしてました(笑)

夜はよく寝てくれる子だったので、無理に起こさずにおっぱいが張ってきたら搾乳してミルクを足す代わりに搾乳した母乳をあげてましたよ。

• 1月12日
  • mamiz0

mamiz0

最初は欲しがったらあげてたので、私も30分〜1時間おきであげたりしてましたが、増える気配がなく。。
    保健師さんに2時間はあけないと〜って言われてからはなるべくあけてあげたりしてました(・・;)
    また頻回授乳にしてみます(^^)

うちの子も夜は母乳だけでも結構寝てくれるので、搾乳しておこうかな(^^)
    色々試してみます!
    ありがとうございました♡

• 1月12日
mamiz0

ハーブティーの画像までありがとうございます!

授乳は何時間起きくらいでされてましたか?

夜中私が寝過ごしたりしてあまり頻繁にあげれてなかったです(´・_・`)
起こしても起きない時もあるので、色々難しいですね。。

テレホン

まだ一か月ですもんね!いくらでも良くなりますよー!まずは水分を1日2リットルくらいは飲むようにします。冷たい物は常温がいいです。暖かいものは更にいいです。あとはバランスのよい食事がいいそうです。

• mamiz0

mamiz0

そうなんですね!
    これから飲む量も増えるのに、増える気配がなかったので全然足りてないなーって思ってました(´・_・`)

やっぱり水分大事ですよねー!
    昔から水分あまりとらなくて、、最近はなるべく飲むようにはしてるんですが、2リットルは飲めてないです(・・;)
    コメントありがとうございました!

• 1月11日
  • テレホン

テレホン

搾乳機あります?一回絞ってみてどれくらい出てるかみてみたらどうですか?測れたら最高なんですけどね。。
    私はペットボトルに麦茶を入れて常に常備してます。夜も授乳の度に飲んでます。母乳が出ない時は暖かいものを飲んでと助産師さんに言われました!あとはとにかく吸わせる事ですよね!刺激で乳腺が開通しますしね!3か月までに頑張るか頑張らないかで決まると思います。大抵の人は母乳でいけるそうです。ただわからずに足りないと思ってミルクを足して、でなくなる人がほとんどだそうです。

• 1月12日
  • mamiz0

mamiz0

搾乳器持ってます!
    最近使ってなかったので、絞って量見てみます(^^)
    なるべく温かいものをーとは思ってますが、この時期はすぐ冷めちゃうので困りますね〜。
    3ヶ月までが勝負なんですね!
    私も全然足りてないと思ってミルク足してました(*_*)
    もうちょっと頑張って母乳あげてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 1月12日
en

私も2ヶ月頃まで混合でしたが、頻回授乳で今は完母になりました!

夜中起きたらその都度、昼間は欲しがる分だけあげてました♡
母乳の量を増やしたかったので、母乳吸わせてからミルクでしたよ(*ˊᵕˋ*)
はじめのうち吸わせてないと、母乳減ると思います…
1度乳腺が閉じるともう出なくなるらしいので( ; ; )

母乳増やす方法は、
お風呂でおっぱいマッサージ
暖かいまたは常温のものを飲む
ごはんの時、汁物を飲む
体を冷やさない
とにかく吸わせる
ストレッチ

母乳は血から作られるので、血行が良くなると母乳の出もいいそうです♩

• mamiz0

mamiz0

やっぱり母乳→ミルクの方がいいですよね!
    乳腺閉じると出なくなるんですか(*_*)それは危険ですね!
    最近夜中の授乳はこまめにできてなかったので、今夜から頑張ります!!

母乳増やす方法もたくさんありがとうございます♩
    色々試してみます(^^)

• 1月11日
  • en

en

出るまでは少し大変ですが、吸わせてると母乳量増えてくるのもだんだんわかってきますよ♩
    根菜類もいいそうです( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

お互い育児がんばりましょうね♡!!

• 1月12日
  • mamiz0

mamiz0

ありがとうございます♩
    根気よく吸わせてみます!

育児はほんと分からない事だらけです。。
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 1月12日
男の子のプレママ

私も混合ですが1ヶ月検診まではミルク寄りの混合でした。
1ヶ月検診後からは母乳寄りの混合です!
母乳は欲しがる時になので1時間毎の時もあれば30分後の時も寝て2時間後の時もあります。
なので母乳は1日12回以上はあげています。
おかげで母乳量増えたと同時におっぱい張るわ乳頭痛いわ喉乾くわ寝れないわで大変になりました(^-^;
ミルク寄りの時は母乳の後に80を3時間置きにでしたが今は1日に3~4回と減らしてます!
乳頭痛くておっぱい休ませたいとか3時間寝て欲しい時にはミルクを80~100あげています。
母乳量増やすなら必ず母乳→ミルクは守った方がいいと検診で言われました!
あとミルク足さないで母乳だけにすれば一番早いと言われました!
私の場合はミルクを減らして母乳回数増やして徐々に完母にしていく事を進められやっています!

ママリ

生後1ヶ月ちょっとの男の子のママです!混合で育てています!
生後3週間頃までは頻回授乳+ミルクを1日に4~5回足していましたがやっと最近、約3時間置きの授乳+1日に1~2回のミルクになりました!
頻回授乳の時は寝不足&慣れない育児に泣きそうでしたが、助産師さんにおっぱいは吸ってもらったら脳に刺激がいってたくさん出るようになると言われて泣いたら吸わすで頑張りました!30分で吸わす時もありました!笑
出ているか分かりませんでしたが、とにかく吸わす感じにやってました!
このままミルクが減って完母になれたらいいのですが。。
ちなみにミルクあげる場合は必ず母乳飲ましてからミルクです♪♪

• ママリ

ママリ

食事はなるべく和食中心で油っこい物と甘いものは控えています~
    少しは食べます(´,,•ω•,,)♡笑
    しんどい時は旦那さんにお弁当買ってきてもらったり簡単に作って貰ったり無理せずにボチボチやってます!とりあえずストレスフリーが1番かなぁーと思っています~!
    あと、水分もこまめにたくさん取るようにしています~お茶だけやと飽きるのでカフェインレスのコーヒーや紅茶を飲んだりしています~(*´▽`)ノノ

• 1月12日