※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
子育て・グッズ

母乳育児に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

母乳育児をできる限りしたかったのですが、
入院中の授乳時間の時から
おっぱいを吸われることが
気持ちがよくなく(不安な気持ちになってしまう)
最近まではたまに搾乳してあげていたのですが、
最近は搾乳も気分が向かなく、
今はほとんどミルクになってしまっています。。。
完全母乳されてる方が多かったり、
ミルクにあまり頼ってないママさんがいる中
申し訳ない気持ちになってしまいます。
同じ経験された方いらっしゃいますか?😔😖

コメント

deleted user

申し訳ないなんて思わないでください。授乳スタイルは人それぞれであって、周りかこうだから...とか考えない方がいいですよ。コロさんの不安がぬぐえて楽しく赤ちゃんと接することが出来るなら、ミルクでいいと思いますよ😊

  • コロ

    コロ

    やっぱりママの母乳が栄養面でもいちばんかなと思ってしまいます😔😔最近は、哺乳瓶になれてしまったので、頑張ってあげてみようと思っておっぱいあげてみても、上手く吸えなかったりで嫌がったりするので余計にミルクのほうがいいのかな。。なんて思っちゃってます😖
    参院が母乳育児を推奨していたので、入院中は頑張っていた分、退院した時にはかなりの分泌量だったんですが、今はだいぶ減りました💦

    • 11月4日
めめ

ミルク育児の人もたくさんいますよ(^^)
初乳を飲ませてあげたなら、ちゃんと免疫も赤ちゃんについてます。
親子がストレスなくいられる方が正解だと私は思うので。

  • コロ

    コロ

    まだ1ヵ月も経っていなくて、あと1週間ほどで1ヵ月経つんですが、こんなに早くからミルクでも大丈夫なんですかね?😖😖
    なるべく、母乳に近いと言われている粉ミルクは選んでるんですが、こんなのほんとは良くないよなぁと思ってしまいます😔

    • 11月4日
🐒🐗🐁🐯🐕

私も3人目も完母と決めてましたが、年齢もあり出が悪く💦混合で育ててます。最初は気になりましたが色んなスタイルがあると割りきってます☺️子供とストレスなく接することが大事かと❤️ミルクも大事な栄養素ですよ👌

  • コロ

    コロ

    私も完母が無理なら
    混合はがんばらなきゃと
    入院中思っていたんですが、
    退院して1週間くらい
    たった頃から、
    完ミになってます😔😔
    皮膚に触れて
    スキンシップがとれてても
    気持ちが不安定なのは
    伝わってしまうものですかね。。
    それならミルクで
    スキンシップとったほうが
    いいんでしょうか😔💦

    • 11月4日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

    🐒🐗🐁🐯🐕

    赤ちゃんってお母さんが不安なのを感じとると聴いたことありますよ😉私の場合は産院が完母推薦だし毎月検診があるので混合にしましたが、全然ミルクでも飲ませてる時に話しかけながら飲ませたりしてます❤️お母さんが負担にならない方法が1番大事だと思いますよ👌

    • 11月4日
  • コロ

    コロ

    2週間検診の時に育児記録を見せることがあったので見せたら、その時に、ミルクが多い?と言われたので、正直に伝えると、

    ママの負担になるくらいなら
    完ミでもいいと思うし、
    もし少しでも余裕があれば
    1日に1-2回搾乳したミルクを
    あげてもいいかもしれない!
    っていわれて、
    搾乳頑張ってたんですが、
    母乳あげてなかったぶん、
    分泌量もかなり減ってしまって
    搾乳しても気分的に
    良くないのに分泌量も少なくて
    さらにズーン。って
    なってしまって、、
    最近は搾乳した分が
    ない時はほぼ
    完ミになってしまってます💦😓

    話しかけながらスキンシップとればいいんですね!
    ミルクだとどうやってスキンシップとったらいいんだろうって思ってました😭

    • 11月4日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

    🐒🐗🐁🐯🐕

    赤ちゃんがオッパイを吸う事で脳が刺激を受けて母乳は作られると聞きました。あたしも育児記録看護師さんに見せてアドバイスを貰いやってましたが先生には違うみたいな事言われてテンパりましたよ💦
    それからは、自分なりにペースを決めて母乳だったりミルクもあげてます‼️
    ミルクだって、「今作ってくるからね〰️」「出来たよ〰️」「美味しいね〰️」「〰️が作ったんだよ」とか一人言多目に飲ませてます(笑)

    • 11月4日
  • コロ

    コロ

    そうですよね!わたしも何かで見た気がします!
    入院中、ずっと母乳だったので、退院してから数日は母乳パッドぱんぱんでしたが、今は搾乳すれば多少でるくらいで、母乳パッドしなくてもいいくらいです💦

    先生には母乳でって感じで言われたんですかー?
    その時の看護師さんや助産師さんによってもきっと言われ方って違いますよね😭
    2週間検診の時はすごく優しい看護師さんだったので、そう言って貰えましたが、母乳推奨の産院なので、私ももう少しで1ヵ月検診があるので、人によっては言われるのかなーなんて思います💦😓

    私も母乳あげられないぶん、ミルクで声掛けでスキンシップとれるよう、頑張ってみます☺️

    • 11月4日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

    🐒🐗🐁🐯🐕

    2階の体重測定などでは、40㍉のミルクを母乳の後にと言われて1日/8回あげてましたが、先生には大人だって大体6回の食事や間食なんだから、60を6回にとかしてと言われて、1日/46㌘の増えもほぼ母乳出てないね⤵️頑張ってと言われまして😅💦
    心の中でミルクじゃダメなんかい🤣って突っ込んでました(笑)
    育てるのはお母さん自信ですもん‼️好きなように飲ませたいですよね🎵誰にだってライフスタイルがありますからね😁✨

    • 11月4日
  • コロ

    コロ

    そんなに細かく言われるんですね👀
    看護師さんじゃなくて、先生にいわれたんですかー?

    母乳推奨の産院だと、きっとミルクだけでいいよとは言ってくれないですよね😂😓

    私は入院中、3時間毎の授乳だけど、欲しがる時は欲しがるだけあげていい。って言われていたので、退院してからもそうしていたら、2週間検診の時に、育児記録みせたら、泣く度にミルクほしがってたからあげちゃってたので、ミルクの回数が10回とかになっちゃってて。。
    母乳なら欲しがる時にあげてもあれだけど、ミルクの場合は腹持ちもいいし、あんまり回数あげると赤ちゃんの負担になったりするから1日3時間毎にあげてね(7〜8回)とそれだけ言われました😂💦

    • 11月4日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

    🐒🐗🐁🐯🐕

    先生に言われましたよ😅退院する時に体重が戻らなく1週間位で検診の時には1.6しか1日に増えてなく「ひもじいよ」って言われて妖怪ウォッチのキャラクターしか思い出せませんでした😆
    入院中から母乳が足りてないのは分かっていたのでミルク飲ませてほしかったのですが、中々あげてくれず正直困りましたね😱血圧も高かったので余計に…。ミルクは3時間空ける様には言われてます😁

    • 11月4日
さわみん

分かります!
私も授乳すると不安感や喪失感がひどかったです。
おっぱいをあげてる時だけ、気持ちがズーンと沈んでモヤモヤモンモンして授乳が終わると普通に戻るって感じでした。
幸せなはずの授乳なのに…私普通じゃないんだ。って思いつつ色々調べたところ、ホルモンのせいでこうなる人もいるみたいです。

ホルモンのせいならしょうがない!って思って私も早々に完ミにしましたよ〜!
完ミにしたらモヤモヤもなくなりスッキリしました!

大丈夫、ミルクでも赤ちゃんには愛情が伝わってしっかり育ちますよ✨

  • コロ

    コロ

    全く同じです!
    共感してくださる方がいて、
    嬉しいです😔💓

    出産前から、想像しただけでもおっぱいを吸われることに抵抗があるだろうなーなんて思っていて、(お恥ずかしいですが、、旦那などは全然大丈夫です😔)
    赤ちゃんが嫌なわけでもなくなのでなんなんだろうこの気持ち。。と思っていました。
    産後もホルモンはずっとこんなんなんですかね??
    時間が経てば戻るものなんでしょうか?

    母乳育児を推奨していた産院だったので、入院中は母乳で頑張っていたんですが、授乳のたんびにズーンでした。。退院した後も完母は無理でもせめて混合で!と搾乳してあげたりもしてましたが、最近は搾乳も気分がよくなくて。。母乳あげてない分、分泌量も良くなくて搾乳しても量もとれないし、余計に。。でした😓😖

    母乳で、皮膚が触れてる分、
    スキンシップとれるし、
    栄養面もいいだろうし。。と
    思っていましたが、
    この気持ちで母乳でやるより、
    ミルクでスキンシップとったほうが
    いいでしょうか?😖
    ミルクでだと
    スキンシップとれてるのかな?
    って思ってしまいます😔💦

    でもミルクだとやっぱり
    気持ちも楽です!

    • 11月4日
  • さわみん

    さわみん

    私が色々と調べたなかでは、
    ・我慢して授乳してたらそのうち平気になった人
    ・卒乳までずっと不快だった人
    ・1人目は不快だったけど2人目は平気だった人
    と色々な人がいました。
    私は不快感・不安感が強く、授乳するのが恐くなったのでやめました💦
    同じく旦那に触られたりはなんともないです。笑

    ミルクでも抱っこして穏やかな気持ちであげてれば充分なスキンシップになってると思いますよ✨
    普段抱っこしたりあやしたりするのもスキンシップですし✨
    今はミルクも母乳と同じくらい栄養ありますし😊
    ちなみに、娘は早々にミルクに変えましたが一歳過ぎるまで風邪もひいたことない超健康優良児です✌️

    • 11月4日
  • コロ

    コロ

    いろんな方がいるんですね😔
    産院でもみなさん当たり前のように母乳あげていたので、こんな気持ちなのは私だけかと思っていましたが、悩まれてる方が他にもいただけでも、救いです😔💓

    ママリの方の中に、
    ホルモンの影響で同じようになった方がいらっしゃったんですが、1ヶ月後には元に戻った方がいらして!
    でも、1ヶ月後にホルモンが戻ったとしても、おっぱい吸わせてない分、分泌量が少なすぎたり、哺乳瓶になれちゃってて、頑張っておっぱいあげた時、なかなか上手くおっぱいをしごけなかったみたいで嫌がる姿があったりもしたので、今後もたぶん、ミルクになっちゃうと思います😔💦

    そうなんですね!!
    3860gで産まれた分、
    身体が大きいから
    そんなに栄養面に関しては心配は
    してなかったんですが、
    スキンシップとかは
    心配だったので、
    声掛けとか抱っこでも
    補えるのであればよかったです😭

    風邪もひかず大丈夫なのであれば
    安心しました☺️

    • 11月4日