※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後5ヶ月になる男の子の初めての散髪について、いつごろが適切か、セルフか美容院か迷っています。後ろ髪を1歳9ヶ月で切った経験あり。教えてください。

生後4ヶ月、来週の日曜日に生後5ヶ月になる男の子です!
みなさん、初めての散髪はいつごろですか?
うちの子たちは生まれた時からけっこう髪の毛は多くて今では天パということもあって、もじゃもじゃです😅

上の子は女の子だったので後ろ髪はこの間1歳9ヶ月で切りました(*^^*)

いつくらいから切るものなのか、切るならセルフ?美容院?とわからないので教えて頂きたいです^^*

コメント

たにぼー⭐

うちの息子は9ヶ月になる少し前に初散髪しました😌
自分では切れないと思ったので、旦那が行ってる散髪屋さんでしてもらいましたよ☺️

• おにぎり

おにぎり

やっぱりお店が安心ですよね😭
    どんな髪型にしましたか^^*?

• 11月4日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

めちゃくちゃ嫌がって動くから危ないですしね😩
    長いところを切って整えたくらいなんですよ☝️

• 11月5日
みーちゃん

うちの娘は生まれたときから髪の毛が多かったので、この間前髪だけ家でカットしました😂動いちゃうので旦那に頭を押さえてもらいました😂ちょっと怖かったので次は寝てる間に切ろうかと思います👧💓

• おにぎり

おにぎり

やっぱり動いたりすると怖いですよね(;_;)
    上の子もずっと美容院なので自分で切るのがこわくて😨

• 11月4日

うちは上の子も下の子もモジャモジャで多くて💦
上の子は、気になるとこだけ家でカットは3ヶ月。美容室は6ヶ月でした。
下の子は生後2ヶ月で家で切りました❗

• おにぎり

おにぎり

美容院で切られたときはどんな髪型にしたんですか😊?
    赤ちゃんってどんな感じで切るのが想像つかなくて^^;

• 11月4日

退会ユーザー

返信遅くなってすみません💦上の子の美容室はキッズ専門のとこで、ヘアカタログがあり、美容師さんとそれを見ながら相談して決めましたよ❗

• 11月8日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんですね(*^^*)
    うち、田舎なのでキッズ専門が近くにあるかわかりませんが調べてみます(*^^*)

• 11月9日
じゅん

うちは生後2ヶ月で初めて切りました☺️男の子何ですが伸びるの早くて1ヶ月に1回切ってます😅
セルフでやる時は寝てる時に寝かせた状態で切るか生後2ヶ月の時は母に抱っこしてもらい旦那にスマホ見せながらあやしてもらい私がきりました😃
赤ちゃんは顔に髪の毛つくの凄い嫌がるので誰に手伝って貰えるなら顔にガーゼやりガードしながら切った方がいいです。後どうしても、ぐずったら耳回りだけ切ってやめたり上だけ切るなど二回くらいにわけて切ります😄
美容室でやる時は最近子供専用の美容室があるのでそういう所で切るか普通の美容室なら生後何ヵ月で初めてカットするんですが大丈夫ですか?と予約で言った方が良いと思います😄
普通の美容室だと切るの出来ても赤ちゃんあやしながら切れない人もいるので😅

• おにぎり

おにぎり

2ヶ月で😳
    寝かせた状態で切るのもありですね🤔
    うちの子頭左右に擦りすぎて後頭部はハゲてるんですが、もみあげら辺がもじゃもじゃで(;_;)

自分で切る勇気が出なかったら自分が行ってる美容院に電話で聞いてみます😊

• 11月9日
FUKAMORI

うちは耳周りに髪がかかって湿疹が治らなかったので横だけ3、4ヶ月くらいの時に切りました(^^)私が元美容師なので旦那に抑えてもらいながらです。

• おにぎり

おにぎり

やっぱり髪が当たると湿疹できますよね😭
    元美容師さんなんですね😳
    羨ましい🤤

• 11月9日

うちの子は、生まれたときからふさふさで…
生後1ヶ月のときに私が切りました😅
もう4回散髪してます!今は、ほぼ坊主です笑

• おにぎり

おにぎり

生後5ヶ月で4回も😳
    ふさふさなんですね^^*
    坊主(笑)
    もじゃもじゃよりいいかもですね🤩

• 11月9日