※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家事・料理

1歳10か月の娘がいます。娘のご飯についてなんですが、好き嫌いが激しく…

1歳10か月の娘がいます。娘のご飯についてなんですが、好き嫌いが激しく、お米と味噌汁しか食べてくれません…保育園でもおかずはほとんどたべず、味噌汁など、汁物は好きなんですが、具がかなり限られていて、豆腐、玉ねぎなどしか、食べてくれません…💦
今日の夕飯もなぜか、いつものように、見た目だけで、食べないが始まり、私もイラつきが抑えきれず、かなり怒鳴ってしまいました…
今は泣き疲れてねてるんですが、怒りすぎた自分に反省してます😔
私の工夫がなりないんでしょうか?どうしたらいいですか?
いつ食べてくれるようになるのか心配です…
同じ悩みの方いますか?

コメント

haru

ハンバーグとか食べてくれますか?
私は5人兄弟の長女なので下の子たちにご飯作ってあげてましたが、
ハンバーグなら嫌いな野菜もみじん切りにして混ぜたら分からないので食べてくれましたよ!
あとはチャーハンとかオムレツとか、
うちはまだ、8カ月ですが最近は鳥ミンチと豆腐で、肉団子みたいにしてみそ汁に入れたのがブームです。他にも野菜みじん切りにして肉だんごに混ぜたりしてますよ(*´꒳`*)

• haru

haru

すいません💦お米とみそ汁って書いてましたね💦

炊き込みご飯とか好きなキャラの形とったり、ハートや星の形にしたりとか、、、
    あとは一緒にご飯作ってみるのもいいと思いますよ(*´꒳`*)
    葉物野菜手でちぎるとか、バナナを洋ナイフで切るとか😄

• 11月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

ハンバーグ、食べないんですよー!!💦おまけに卵アレルギーなのでオムレツはNGですが、卵なしのチャーハンと、鳥ミンチの肉団子のお味噌汁、やってみます!!ありがとうございます!!😊参考になります!

• 11月5日
シロクマ

息子も好き嫌い激しいです。食べてもらえないと、イライラしちゃう気持ちもよくわかります!!私もどうにかしようと料理をすごく頑張った時期もありましたが、いつか食べるだろうと開き直りました!笑

娘さんと同じく、息子も汁物は好きだったので、最近はかぼちゃやコーン、ほうれん草のポタージュ(レンチンしてブレンダーでガーッと潰して牛乳混ぜてあっためただけです。笑)などはよく作ってそこで野菜とらせるのが定番です。

6月から保育園に通いはじめて徐々に食べられるものが増えてきましたが、まだまだです。基本は子供のペースに任せて、たまに新メニューにチャレンジさせてみたりして、ゆっくりやっていこうかなと思っています。参考にならずすみません💦

みーちゃんさんも、妊娠されているなか、子育てにお仕事にと大変だと思います。頑張りすぎないでくださいね✨

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!!共感してくれる方がいて私も頑張ろうと思えました😊
    レンチンブレンダーしてからの牛乳いいですねー!!✨
    参考にしますー!!ありがとうございます😊

• 11月5日
しらたき

うちもそうです😱
自分で食べたいって感じで、彩り良くしたり、🚩立てたり、キャラクターにしたりしましたが。食べません😱
机におにぎりとか、パン、バナナを置いとくと勝手に食べます😱
ご飯のときは、息子はご飯、味噌汁の汁だけ、納豆を食べます。
唐揚げとピザが好きなのでたまに作るとめちゃくちゃ食べます😂
たぶん自分のタイミングで、親に補助されたく無いんだと思います

• みーちゃん

みーちゃん

息子さん、唐揚げもピザも食べるんですねー!!(´⊙ω⊙`)すごいです!!

• 11月5日
ミカりん🍊

怒り過ぎた後の罪悪感、とても分かります😭
体重が順調で元気なら、食べられるものを食べられるだけでいいと思いますよ❗
それと余裕あれば、出来れば食べて欲しいなーというものを1品出してみてはどうでしょうか?食べないけど少しだけ出す!それで食べてくれたらラッキー✨です☺
味噌汁は豆腐と玉ねぎだけですか?
ごはんに何か混ぜたら怒りますか?

うちも長ーーーい間、一生懸命作っても食べないので、1才半なのに1.4才の離乳食とかめちゃくちゃお世話になってましたよ。あとは面倒なので朝も晩も全く同じメニュー!
健康や周りが食べるから自分も…と思って食べられるようになるには、年長とか小学校とかまだまだ時間が必要だと思います。きっと少しずつなりに幅は広がると思います👍

• みーちゃん

みーちゃん

そうですねー!!私ももう少し余裕をもって接したいと思います!!🤗ご飯には、鮭フレークと納豆は割と好きです!!

• 11月5日

1歳2ヵ月ぐらいから最近…2、3週間前まで食べないものが多かったです😫
(特にお肉、野菜食べないです)
私も妊娠中なのもあり、心と身体の余裕がある時はそれなりに色々工夫してました!が、食べないときはほんとに食べないですよね😫

どうせ食べないんだろうな~って思いつつもお皿に出したら時々食べてくれたり😍
余裕がない時は食べなかったらイライラしたり声荒げちゃいそうなので最初から食べるものしか出さなかったり😂

今も食べない野菜や食べない日は全然ありますが、最近スプーンやフォークで自分で上手く食べれるようになってきて以前より思い通りに食べれるようになってきたからか?まただんだん食べるようになってきました!

一番食べなかった頃は
何にも食べないわけじゃないし炭水化物やバナナや納豆は食べてくれるからいっか~ って思ったり、
1歳からのやさいジュレをたまに与えたり、
味噌汁にたくさん野菜入れたら食べなくても汁飲んでくれたら多少でも栄養が汁に溶けこんでるかな😂?って思ってあげてました👍

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね!!気長にゆっくり食べる物をあげてみます!!
    ありがとうございます!!

• 11月5日