※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
お金・保険

3700~4000万円の借入で家を購入迷っています。夫32歳年収450万、妻32歳年収370万、子供1人。現在の家賃は8万円。経済面で不安です。

家の購入迷ってます。

借入3700~4000万してる方いますか?

立地がいい物件で、かなり住みたいのですが
お金の面でやっていけるか不安です。

夫32歳年収450万 妻32歳年収370万
子供一人(できればもう一人希望)
今の家賃8万円です。

コメント

むー

そのくらいの借入で購入しました。ローンを組んで今の家賃とどのくらい変わるか比較したら生活見えやすいかと思います。

たる

お二人でこのまま正社員で働き、収入がアップすることも考えれば、お若いですし十分に可能ではないでしょうか。ただし余裕がある…とはいえないのかなー。35年ローン、月々12万位の返済??
家の購入のときにはファイナンシャルプランナーの方を紹介してもらえると思うので、十分に話し合いをした方がいいかと思います。

へびいちご🍓

世帯収入も借入もそのくらいです。
ローンは月々10万程で、他に車のローンもありますがやっていけてますよ😃
後はどのくらいの生活水準か、まりなさんが仕事はこのまま続けるのか、ご主人の給料が上がる見込みもあればなお安心ですかね✨

妃★

夫婦とも30歳で、同じ額の借り入れしました。今年39歳で住宅ローン10年目で住宅ローン控除最終回でした。

子供は一人っ子予定で、夫の年収700、妻の年収550くらいです。

まりなさんちは2人目を産んだ後もまりなさんが働き続けるなら不可能ではない価格帯の家かと思いますよ。
気に入った家に、50年住むのは幸せなことです。
我が家も、気に入った家を買って良かったです。

のん

このまま定年まで2馬力で働ける保障はないので...
今の段階ならやっていけないことはないけど、何かあった時のことを考えて借入すべきかなぁと思います😅
またお二人の年収がこの先上がるかどうかも重要かと。

さなみ

同じくらいの年収のときに同じくらいのローン借入しました。
夫の年収が私の年収の倍あったので、最悪私が働けなくてもなんとかなるかなと決めました。
現在は夫750万、私350万になりましたが、余裕ではないけど普通の生活ができてるかなと感じています。

りる

第二子も保育園に入れて今後もフルで働いていけるなら大丈夫かなって思いますが…今の家賃より返済額多くなりそうな。。
預貯金の額にもよるとは思いますが、土地建物諸経費込みで4000万くらいでしょうか…❓

個人的にはちょっと危ないと感じます。また時短にする場合には今後の年収も産前産後に育児休業給付金の支給額も変わってきますので(減収になる)旦那さんの年収も年々上がっていくのであれば購入しても大丈夫そうかなって感じました

ママリ

良い物件はなかなか出ません
今が買い時だと思います

みーち♡

同じ額位の借り入れしていて年収はうちのが少し低いです!
貯金があればやっていけます(^^)
ないと万が一の事があった時困るので余裕持った方が良いです!
ちなみにローン11万位にマンションなので管理費払ってます-_-b

• せりか

せりか

貯金はどのくらい残しましたか?😸

• 11月4日
  • みーち♡

みーち♡

今2100あります!車も買ったので、頭金払うと貯金が大幅に減ってモチベーション下がるのでフルローンで貯めておいてます。
    年収充分なので大丈夫だと思いますよ!ローンを保険もあるとこで組めばより安心ですね。うちはガンのとか入ってる銀行から借りてます!

• 11月5日
  • せりか

せりか

貯金ありますね~すごい!計算したら、貯金300のこしで借入3600になるんですよ…。踏ん切りなかなかつかない。。便利なところなので、悩みます。。

• 11月5日
  • みーち♡

みーち♡

うちも丁度同じ位の値段です!
    金利が1%未満で借りれるならフルローンで11年目から繰り上げ返済のがローン控除を目一杯使えると思うのでそれでも良いかもですよ!そしたら600万残せます(^^)

• 11月5日
  • せりか

せりか

毎月貯金はできてますか?みーちさんはやりくり上手なんですねぇ!

• 11月7日
  • みーち♡

みーち♡

産休前は月20万してましたが今はまだ育休手当も出てないのでマイナス続きです( ´Д`)少しでも貯蓄出来たら良いなとは思ってます!
    立地が良いとの事なので焦って買う訳ぢゃないなら良い買い物だと思いますけどね♡

• 11月7日