※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

同居解消したい。家を出るために貯蓄中。アパートか一軒家か悩んでいる。夫はアパート派。第三者の意見が欲しい。

同居解消したいです。
前にここで相談した際、今の金銭状況なら家を出ない方がいいと言われました。

ごもっともなのですが、とにかく汚い義父母と離れたいです。
安いアパートを探していますが、同じくらいの支払いなら中古一軒家でもいいのでは?と思ってしまいます。
夫は、いずれは今の家に戻ってきたいそうなのですが、もう既に古い家、この先数十年後に戻ってきて、息子にそんなボロ屋を残してあげたいのか?と思ってしまいます。

家を出るために今まで以上に貯蓄を始めた所ですが、未だに一軒家とアパートどちらがいいか迷っています。
死ぬまで家賃か、、数十年のローンか、、

夫はアパート推しですし、もし一軒家を買って、その土地が合わなかったら〜とか言います。確かに!と思うこともあります。
けど、一軒家を買っても、最終的にはそちらを売りに出して、今の家に戻ると。。。

はあ???と思ったのですが、第三者の意見が聞きたいです。

コメント

えがちゃん

金銭的に厳しいならアパートが精一杯じゃないでしょうか?
家を買っても家財道具、固定資産税、修繕費がかなりかかりますよ。

• はる

はる

固定資産税がどのくらいかかるのか考えてなかったです💦
    一軒家は無理ですね。
    ありがとうございます😊

• 11月4日
タマ子

同じくらいの支払いというのは、ローン+修繕費+固定資産税を考えての金額でしょうか?
どのくらいの中古かによりますが、古ければ古いほど修繕にはお金がかかりますね。
あと、一軒家を買えば築一年も築30年も同じ金額を支払い続けますが、アパートなら古くなればなるほど家賃は安くなりますよね。

• はる

はる

そこまで考えいたらずでした。
    家賃が安くなっていくのはいいですね。今検討中のアパートは築30.40年ほどなのでどんどん安くなっていくことを期待します⭐️

• 11月4日
二児ママ

私と全く同じ感じです!
築年数は古くないですが、旦那は汚い義両親の家にいずれ帰りたいと言ってます。
なので一軒家購入も考えましたが、災害や近隣の住民との不仲や子どもたちの逃げ場作りのためなど色々考えて今はアパートに住んでいます。
そして帰るとしても水回りや義父の部屋はリフォームする予定です!

今は私が働けないので貯金もゼロですが同居が嫌すぎて出て行きましたよ!
とても快適です。
お金の不安より義両親の不満の方が耐えれないです。

なので私はアパートにしばらく住んで、今の家をリフォームするのをオススメします!

• はる

はる

同居嫌すぎますよね!旦那さんも協力的で羨ましいです!
    うちの旦那は、「親父がいいって言うかな〜」とかあれやこれやと言い訳並べて口だけなので頼りなくて😩

将来的に義実家をリフォームとかするの良さそうですね!
    とりあえず早く脱出せねば!です

• 11月4日
ママリ🔰

私だったら一軒家の選択肢は無しですね。もし中古を買ったとしても、維持できますか?
家の値段以外にも火災保険、固定資産税、家の修繕費、中古ならリフォーム代など色々と掛かりますよ。
市営の団地とかはどうですか?年収によって家賃決まりますし。
義両親がいなくなったらいまの家を立て替えするなりして、好きに暮らすかなーと思います^^*
それまでは貯金頑張ります。

• はる

はる

維持って難しいんですね、、何も考えてませんでした。
    市営も探したのですが、所得の問題で安い所は入れず、結局最高額での入居になるみたいで😩
    それならもっと安いアパートの方がいいのかな?思ってます

• 11月4日