※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

義母のことで悩んでいます。義母は2年前に離婚しました。義父の不倫で。…

義母のことで悩んでいます。

義母は2年前に離婚しました。義父の不倫で。その際は、私は全面的に義母の味方となり、サポートしました。不倫の証拠を集めたりもしました。息子たちが義母を責めたりした際も、義母の味方になり、精神的にも全力でサポートしてきたつもりです。
しかし、裏切られました。
先日、旦那と喧嘩した際、義母に電話で相談しました。喧嘩と言っても、旦那が大声で怒鳴ってきたり、物にあたるなどあるため、それが怖いんですという内容。

すると、義母は、
あなたがきちんと相手してあげないからよ
あの子はそんなことしないとおもうけど
まぁ、子どもには手を出したりしないわ(え?わたしには出すかもっていう意味ですか?)
など、全く私に寄り添ってもらえず、今まで、義母を全面的にサポートして支えてきたのに、裏切られた気分です。
喧嘩の内容がどうあれ、今まで義母を支えてきたのに、私が困った時は全く味方になってもらえず、、、今まで私がしてきたことは何だったんだという気分です。
義母というのは、いつも息子の肩をもつのでしょうか

コメント

むな

裏切られたっていうより我が子ですからそうだと思いますよ!!!

はむたろう

自分の子を悪く言われて嫌な気分になったんてしょうね

難しいですよねこーゆー問題。

もう義母にしてあげる精神はやめたほうがいいですよ!!

いい子になっても
相手は気に入ってくれないならするのも疲れるし他人だし!!

でもまじ腹立つし
だから不倫されるんだよくそばばあくらいの気持ちでいたほうが気が楽です😭

ままりん

私の義母も、息子だいすきと言った感じなので、
旦那のこと相談するのバカバカしくなりやめました。(朝帰りしたことを愚痴ると、後になってあなたの考えすぎだと思うよ。みたいなことを言われたからです。)

義母なんて味方するもんではないと思っています😣
信じる相手ではないですよ、これからは深く関わらず、助けを求めてきても適当にあしらったらいいと思います💦

キューピー

たしかに少しは味方して欲しい気持ちはわかります😥でも、、
あなたは見返りが欲しいから義母に優しくしていたのですか?そんな風に感じてしまいました、、
でも私が将来義母になったらお嫁さんの肩を持つ親になりたいですけどね😝

げんママ

私も息子が産まれて実感しました。母は何があろうと息子の見方をするもんだなと。いくつになってもうちの母も兄には甘く、義母も旦那を可愛がるので変なのと思ってたんですが😅
ですが、現実を受け止めないのは違うと思います!うちの子に限ってとか、悪いことに手を貸すとかそういうのは愛情じゃないと思います。うちの義母は旦那の愚痴を言うと育て方が悪くてごめんね大変でしょと話を聞いてくれるので、まだ助かってます!
いつも色々と助けて貰ってるんですが、年取ったら宜しくねと言われるので、それこそ裏切りと言われないようにしなきゃとプレッシャーです😅

むむ

サポートもしなくてよかったんですよ、他の方も言ってましたが、無断で朝帰りしても、飲みにくらい行くでしょって感じのババアばっかなんで。

おかげさまでうちも離婚します。せいせいします!
表面上だけ優しくしても損しかしませんでした。
うちの姑も不倫されて離婚してますが、老人の独り身は、一生誰かにおんぶしてもらわないと生きる気ないようです。
これから家族や子供とのいろんな時間を平気で奪ってきますよ、なんなら嫁抜きで過ごそうとします。覚悟してください!

まーちゃん

私も義母と同居してますが、義母はいつまでたっても息子が大好きです。

私も義母に喧嘩してしまったとき、
義母から話してみてと言われて話した際、
旦那には言わないでっていったのに、
旦那に筒抜けでした。←旦那の携帯メール見たからわかりましたっ笑

内容的には〇〇ちゃん←私の名前
から聞いたけど喧嘩したとね!?
〇〇ちゃんがまた怒ったとやろ!?
みたいな感じのメールをしてました。

これをきっかけにもう義母には何も話さないと決めましたよ。
せっかく、仲良くなれるチャンスだったのに、
義母のせいで溝できてますよね\(^o^)/
別にいいけどって感じです。笑

結局は息子が一番なんですよ。
きもいですよね。
もう嫁がいるのに。笑
いつまで、息子が大好きなんかな?って毎回思ってます。
喧嘩して話し合いになったとき義母からいわれました!

『親子だから私を守るのよ。』って。笑

これ聞いてドン引きしましたよね😂

この翌日妊婦検診でストレスからでしょう。今までのことが爆発したのもあり、
切迫早産で入院になりましたよ!笑

それから退院して実家へ帰って里帰り中ですが、
もうかれこれ三ヶ月会ってません。
何度かお見舞いに来ましたが
もう嫌ってのが顔に出てるんでしょうね。笑
すぐ帰ってました。笑 

義母はいつまでたっても息子が大好きなので
義母に裏切られたとは思わず、相談するのをやめてみてください。
実親の方に、愚痴を言ってみてはどうですか?
私はそれ以来そうしてます😁