※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
その他の疑問

公園などで、親が近くに居ないよそのお子さんに絡まれて困ったことあり…

公園などで、親が近くに居ないよそのお子さんに絡まれて困ったことありますか?😣

今朝、息子と公園に遊びに行った時の事です。
日曜日ということもあり、小学生(多分3,4年生くらい?)の子供が数人遊んでいました。親は居ません。
気にせず砂場で遊ぼうとしたところ、着いていきなり1人の女の子が「すいません、このボール貸してくれませんかぁ?ドッジボールをしたいんです」とうちのボールを指して言ってきました。

いきなりだったので、なんだこの子??と思ったのですが、我が子は砂場に夢中だったので、ちょっとだけならいいよ、と貸してしまいました。
すると「よかったら一緒にどうですか?」とやたら丁寧に言われましたが、今遊んでるからいいかな、と言って断り。

するとしばらくして、停めてあるベビーカーを触りだして、「ちょっと押してもいい?」と言われたので、遠くに行かないで、見えるとこでちょっとだけね、とこれまた承諾してしまいました💦

すると、ベビーカーを勝手に持っていかれると思ったのか、息子がグズりだして、ベビーカーに乗ろうとしたので、じゃあ乗ろうか、と息子を乗せました。めんどくさい雰囲気だったので、もうこのまま帰ろうか、でもまだ来てすぐだし息子全然遊べてないしな~💦と考えを巡らせていました。

すると、女の子は今度はこのまま押してみたいと言い出したので、じゃあ公園をぐるっとね、とこれまた承諾してしまい。女の子と一緒に公園をぐるっと回っていました。

しばらくすると、息子もペースを乱されたのか、グズグズになってきたので、もう帰るね、と言ったのですが、女の子はなかなか離れてくれず。まだ押したいとか言い出し。
帰るにしても砂場にオモチャを置いているので取りに行かないといけなかったのですが、距離的には砂場まですぐの距離ですが、階段があったので、ベビーカーの車両をロックして、女の子には「絶対にここから動かさないでね」と伝え、ダッシュでオモチャを取り戻ると、なんとロックを外し勝手に動かしていました。しかも道路の方向に向かって💦💦💦

大慌てで呼び止め、走って息子入りベビーカーを掴み、大事には至らなかったのですが😵
めちゃくちゃ反省しています❗

こんなこと初めてだったので、かなり対応を間違えました😭
そもそも全て断らなくてはいけなかったし、よく知らない子供に「絶対に動かさないでね」が通用すると思った私が悪く、すこしの距離だとしても、息子から離れた私がバカでした😵

よその小学生くらいのお子さんの絡みに困りました。勉強不足でした😵

皆さん変わったお子さんにやたら話しかけられたり、絡まれたりした時はどのように対応していますか?💦
そもそもこういう事はよくあることなのでしょうか?💦

以後、気を付けたいと思っています😣

コメント

ぴぴ

可愛いーと言って近づいてはきますが
お兄ちゃんお姉ちゃんの
邪魔になっちゃうからと
断ります。

絶対危険になるからです。
そのくらいの子は走るのも
ブランコも速かったりするので
絶対遊ばせないです。

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですよね😭
    これからは絶対断ろうと思いました😣
    そして、小学生が遊んでいたら、もう公園寄らないでおこうと肝に命じました❗

回答ありがとうございました🙇✨

• 11月4日
ゆきりん

親が近くにいないよその子に話しかけられて困ったことあります😭

砂場で遊んでいて、シャベルなどどんどん貸してと取られ、結果息子はグズグズに…

どこまで優しくして、どこでストップをかけるべきか難しいですよね😭

でも自分の子供を楽しませるために遊びに行ったので、ダメなことダメ!
親の自分がしっかりしなければ!と思い、今は他の子に息子が嫌がりそうなこと、危ないことされそうになったら、他人の子でも私は注意してます!

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうですよね😭
    親の私がしっかりしなければ!ですね!
    私も息子を守るためにしっかりしなくちゃです😣❗

今後気を付けたいと思います😣

• 11月4日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

よく絡んでくる小学生いますよね😂💦
私はそういう子嫌いなんで全て無視します(笑)
怪我とかされてもこっちで責任取れないし、そういう子の親って変な人多そうなイメージなので😂💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうなんですね。今回初めてだったので、かなり対応間違えました!💦
    怪我とかしても責任とれませんものね。
    無視ですね!無視!(笑)

なんか、その女の子も、妹か弟と離れて暮らしてるとか言ってて、その後もチラッと見たらその子だけ昼過ぎてもひとりで遊んでて、思っちゃ悪いですけど、複雑なご家庭なのかしら、と思ってしまいました😅

• 11月4日
ママリ

そんなに絡んでくる子って寂しくて愛情不足なんじゃないかと勝手に思っちゃいます😅
わたしは小学生がたくさんいたら公園で遊ばせません💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうなんです。私も愛情不足なのかな、と思ってしまいました😅

私も次回からは小学生いたら公園で遊ばせるの避けようと思います😣

• 11月4日
なぷー

それは怖かったですよね💦
うちの子も年上の子の真似っこをしたり付いていくのが好きなので、大きい子が関わってくれるのは嬉しいですが、関わってみるとちょっとすごい子だなってことありますよね😅
親が近くにいると言いづらいけど、1人で来てる子だったら、きっぱりやめてねとか、まだ小さいから一緒に遊べないかなって伝えたり、そうだね〜って流してあしらったりしちゃいますね😅

• ぶ~さん

ぶ~さん

怖かったです💦💦
    そうですね、きっぱりやめてね、とか断る勇気を持とうと思います😣

まだ小さいから一緒に遊べないからってフレーズ良いですね!
    もしまた似たような場面に出くわしたら使わせてもらいます🙇✨

回答ありがとうございました❗

• 11月4日
Rmama

鍵っ子なのか1人で来てる男の子に絡まれて、結構しつこくウザかったです…

やたら距離あけて後からついて来るし、子どもも人見知りで嫌がってゆっくり遊べないし、そのうち声かけて来て断っても断ってもついて来るので無視しました。

しっかり断って関わらないのが一番ですね💦

• ぶ~さん

ぶ~さん

そうなのですね~😣そんな子もいるんですね💦いろいろありますね…。

やはり、今回は、私の対応が間違いだらけだったので、
    今後は、気をつけて
    また似たような場面に出くわしたらしっかり断ろうと思います😣

• 11月4日
ママリ

さっきもまさにありましたよ。
小学生の男の子
邪険にするのも可哀相だから、適当に一緒に遊んだり、、、
やたり人懐っこいから、ずっとついてきます。
女の子だと赤ちゃん可愛いとか近づいてきます。
前は勝手に三輪車つかってたから、注意しましたよ。
使うなら貸してといってねと。
昨日は高学年の子が勝手にボールで遊んでましたし、、、
はっきりいって大丈夫じゃないですかね
帰るときはもう帰るから返してといいます。

• ぶ~さん

ぶ~さん

さっきの出来事なんですね😵
    邪険にしすぎるのも可哀想だと思いますよね😅私も今日そう思ってしまったのでつい💦
    でも、そういう子に限ってエスカレートしますよね💦

勝手にボールや三輪車使うとか、怒ってもいいレベルですね😵
    いろんな子がいるんですね😅勉強になりました。

私もこれからは、度が過ぎる行為にはちゃんと注意しようと思います😵

• 11月4日
カナぷう

たまにあります。笑
なるべく小学生の子たちがいない時間に遊ぶことが多いですが、絡まれることあります。
基本的に全て断るようにしてます。貸したとしてもボールくらいでしょうか。ベビーカーは、押して転けたら危ないからとか「子供が泣いちゃうからごめんね」と言って断ります。

小学生の息子がいますが、その時期って色々やりたがるんですよね。女の子は特に。悪気はなく、お世話をしたいんだと思います。
ちゃんと理由を言ってはっきり断れば理解する歳だと思います。

• ぶ~さん

ぶ~さん

今回が初めてだったのでかなり戸惑いました(笑)💦
    そして対応も間違えました😅

そうですね、また似たような場面に出くわしたら基本的に断るようにします😵

なるほどです。転けたら危ないからね、とか泣いちゃうからごめんね、とか色々断る言い方、勉強になりました🙇💦
    なぁなぁにするよりも、理由を説明してはっきり断ったらわかってくれる歳ですよね!

回答ありがとうございました😄✨

• 11月4日