※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da-mama
子育て・グッズ

最近食欲がない1歳の息子について相談です。食べムラの時期で、どう対応したか教えてほしいです。

離乳食の件で相談させてください(>_<)
もともとよく食べる息子で、10ヶ月過ぎた頃に卒乳もしています(現在1歳)。
しかし最近、全然食べないときがあるのです。1口2口食べて終わりだったりいやいや言って食べたがらなかったり、遊んでる隙を見て口に持っていってなんとか食べさせても2.3口とか...(>_<)果物なら食べます。
具合が悪いわけではありません。食事の内容もいろいろ変えてみたりしていますがだめでした。いわゆる食べムラの時期なのでしょうか?

皆さんそんな時期ありましたか?どんな風に対応していたか教えてください。しばらくしてまたよく食べるようになりましたか?

コメント

taiharu

ありますよ!うちの子2歳ですけど、未だにそんなんです!
食べる時はよく食べます、食べない時はほんまに食べません。

• da-mama

da-mama

2歳でもそんな感じなのですね〜(>_<)
    おっしゃるとおり、食べるときはよく食べ、食べないときはほんとに食べない(°_°)気長に見守ります。ありがとうございます!

• 1月11日
kae3

うちもそういう時ありますー😵1歳4カ月なのですが、好きなものだけ食べてすぐごちそうさまします笑 でもその後も騙し騙し食べさせたり、自分でスプーンやフォークやらせたりすると食べたり食べなかったり。。それでも食べなければごちそうさまさせます!
お腹空いたてもおやつにバナナとかあげます🙂お昼あまり食べないとお腹すごく空いてると夜ごはんはバクバク食べますよ🙆

• da-mama

da-mama

ほんと同じで様子が目に浮かんできます(^^)
    うちもいろいろやって食べなければごちそうさまにしています。
    極限にお腹空いたらなんでも食べますか?うち、食べるときも炭水化物ばっかりで野菜を嫌がることが増えてしまって...(>_<)

• 1月11日
  • kae3

kae3

そうなんですね😄やはりどこも同じなのですね!笑
    野菜単品って難しいですね😵うちはベビー用ケチャップ付けたり、ご飯に混ぜてチャーハンにしたりコロッケに混ぜたり色々して摂取出来るようにしてますが…極限の時はやはり結構食べる気がします!

• 1月11日
  • da-mama

da-mama

ベビー用ケチャップなんてあるんですね〜!あ、たしかにチャーハンだとよく食べてくれる気がします!
    なんだか栄養面的に野菜全然食べてなくていいのかなぁと思ったり(>_<)いろいろ試してみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月11日
  • kae3

kae3

ですよねですよねー😂栄養士でも無いので私はバランスとか分かりませんし毎日不安になりながら作ってますが…元気なのでまぁいっかと思ってしまいます。笑
    頑張りましょうね💪🏻💪🏻

• 1月11日
♡ゆうなちゃんママ♡

最終的に果物が
もらえるからでは
ないでしょうか⁇

• da-mama

da-mama

食べないからって毎回果物あげてるわけではないですよ💦
    食べないときがあまりに続いたので好きな果物なら食べるかな?と思い、出したら食べたので果物なら食べますと記載しました。
    紛らわしい書き方ですみません(>_<)

• 1月11日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

私も理解しきれてなくて
    すいません💦
    食べてくれるとィイですね★

• 1月12日