※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始め、8日で7ヶ月になり、二回食を始めました。排便が増えたが量的には問題ないか不安。昨日、今日のごはん内容やアドバイスを求めています。

6ヶ月から離乳食を始め、8日で7ヶ月になったので、順調とまではいきませんが慣れさせるためにも一昨日から二回食を始めました🍴
午前は10:30〜12:00、午後は17:00〜18:00ごろにあげてます!

今まではおしっこ、うんちの回数も新生児期よりは減りうんちはだいたい1〜2日に1回たくさんの量をしてたんですが、昨日も2回ほど、今日は先ほど3回目のうんちをしました。
二回食になるとこれくらいですか?
ご飯の量的にはそんなにあげすぎではないと思います。むしろ遅れぎみ?

昨日、今日のごはんです。
ご飯の内容や、排便について何かアドバイスありましたら教えてください!!!

コメント

ぽむぽむ

8ヶ月の女の子を育児中です◡̈♥︎
たんぱく質はまだ食べさせていないんですね(´・ω・`)
私は二回食に進めたらビタミン、エネルギー、たんぱく質のバランスを考えて作るって教わりましたよ◡̈♥︎

そしたら主食におかずって感じでメニューが考えられていくとおもいます*\(^o^)/*

うんちはうちの子も1日一回から二回時々出ない日もあります^^;

• 初まま

初まま

回答ありがとうございます!!
    タンパク質ってしらすや豆腐などですよね?
    もうすぐ、しらすをあげようと思って準備はしてあります!豆腐は冷凍保存ができないみたいなので、タイミングを計り中です(>_<)

二回食に進めたら午前、午後の食事でそれぞれでビタミン、エネルギー、タンパク質をとるんですか?1日でとるように組み立てるんですか?

タンパク質とかも調べないとですね。。。色々聞いてすみません(>_<)

• 1月11日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

しらす、豆腐、あとは白身魚、高野豆腐、きなこなどが初期から食べられますよ(*^^*)!豆腐はうちは小さいパックに入ってのを買って離乳食に使ってますよ!余ったら夜ごはんのお味噌汁に入れたりして消費してます*\(^o^)/*

一回の食事で摂るようにします!
    離乳食の本などに書いてある目安の量はだいたい1食分の目安ですよ〜
    たんぱく質は与えすぎは良くないみたいなのでしばらくは1食小さじ1ずつで大丈夫かと思います(*^^*)

• 1月11日
  • 初まま

初まま

豆腐はあげる日の朝作らなきゃダメですね(´Д` )まだ豆腐が安くて使いやすい食材で助かりました!他の食材も徐々に始めます!参考になります(*^^*)

主食にタンパク質、ビタミンミネラルもとなると今の量で完食させるのに一苦労なので大変そうです😅なるべく味の変化や見た目の鮮やかさなど少しでも工夫しなきゃですね…
    もう一度離乳食本見直して色々勉強します。ありがとうございました!

• 1月12日