※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠くなるとよく母乳を欲しがり、日中3〜4回、夜中2〜3回授乳しています。自然卒乳を希望しており、授乳回数を減らす計画を立てるか悩んでいます。離乳食の進行と共に授乳回数が減るのか不安です。

断乳、卒乳について質問です。

生まれたばかりの時は母乳が出ず混合。
3か月で完母になりました。

今現在、眠くなると欲しがることが多いので、夜泣きの時、日中の寝ぐずり、寝起きぐずりがひどいと与えてます。

回数で言うと日中3〜4回。夜中2〜3回ほどです。

離乳食は月齢に合わせた目安量を与えてますが、
2週間ほど前が9.2キロだったので、また増えているかも。。

一歳半くらいまでに自然卒乳してくれれば、一番良いですが、今のままで卒乳してくれるか心配です。

半年ほどかけてこちらで計画立てて回数を減らすなどした方が良いのでしょうか??

離乳食の進みと共に自然と減っていくものですか??

一度昼間の授乳回数減らそうとチャレンジしてみましたが、泣きすぎて離乳食食べてくれませんでした。。

体験談など聞かせていただけたら幸いです。

コメント

たっくん

もうすぐ11ヶ月になります👶
1歳を目処に卒乳させるつもりです。

現在、離乳食3回食 朝昼晩トータル3~400g食べ、麦茶200ml飲んでます。

一日の授乳回数は1回です。
それも安心材料として飲んでいる感じです💧
外にいる時は私から差し出さない限り求めてこないので、今からでも卒乳はできますが、私が寂しくて吸わせてしまってます😂
なので1歳を目処に私から吸わせることはもうやめようと思っています。

家にいると退屈で泣いたり、ぐずったりするので、私は雨以外外に出るようにしています、そうすると子供も気が紛れるのかおっぱい飲まなくてもケロッとしてます👭

それでだんだん授乳回数も減ってきた感じです。

• リリー

リリー

すごい!
    一歳で卒乳!
    理想的ですね!
    羨ましいです^_^

うちも割としっかり離乳食食べてると思いますが、眠いとおっぱい恋しくなるのか、だいぶ回数は減ってきたものの、まだまだ自然卒乳は遠いです。。

夜間もおっぱい求めてこないんですか?!

夜泣きなどどうされてますか??

• 11月4日
  • たっくん

たっくん

おっぱいねんねは、本人も安心して寝れるし、求めてきますよね😣

私は7ヶ月で夜間断乳したので、夜間の授乳はないです!求めても来ません☺️

夜泣きも、6ヶ月にあり、その時にねんトレをしたので夜泣きもありません☺️

• 11月4日
  • リリー

リリー

すごい!
    ネントレされたんですね!

夜間断乳したい気持ちがありますが、日中のおっぱい執着が増さないか心配でなかなか行動に移せないでいます。

夜間断乳完了までどれくらいかかりましたか?

• 11月4日
  • たっくん

たっくん

夜泣きに私が耐えられなくて
    ねんトレしました😓

わかります!
    私も最初夜間断乳した1ヶ月くらいは、日中のおっぱいおっぱい凄かったです💦家いたらとりあえずおっぱい吸いたいから泣く!って感じで参ってました😭

完了までは一週間です☺️

• 11月4日
  • リリー

リリー

やっぱり大変だったんですね。
    私も様子見ながらまた再チャレンジしてみましす!
    丁寧に返信いただきありがとうございました😊

• 11月4日